参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

【四国・中国・九州】合格祈願にオススメの神社・お寺7選【2020最新版】

最終更新:2019年12月29日公開:2018年02月24日
PV数:

受験シーズンも本格化し、合格祈願に神社やお寺にお参りする方が増える季節となりました。

家族や友だちのために合格祈願をしたいけれど、どこに行こうかと迷っている方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、四国・中国・九州地方で、合格祈願に人気の神社やお寺を紹介します!

この記事の書き手
ホトカミライター

森 紗織


実家は神社で、将来神職になるため日々勉強をしています。記事を通して神社のよさをより知ってもらえたらうれしいです。

    目次

  1. 太宰府天満宮
  2. 文殊仙寺
  3. 尾長天満宮
  4. 松陰神社
  5. 潮江天満宮
  6. 菅原神社
  7. 防府天満宮
  8. おわりに

合格祈願にオススメの神社・お寺

毎年合格祈願をする人でにぎわう神社やお寺をご紹介します!

太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)【福岡県】

天満宮の総本宮

“太宰府天満宮”

太宰府天満宮は、学問の神様として有名な菅原道真をまつる神社です。

菅原道真のお墓の上に建てられています。
全国にある天満宮の総本宮なので、遠くからお参りに来る方も多いです。

また太宰府天満宮の参道には、名物の梅ヶ枝餅(うめがえもち)や合格祈願にちなんだお店が並んでいます。

菅原道真については、コチラの記事をお読みください。
菅原道真はなぜ学問の神様なの?道真の生涯と神さまになるまで


ご祭神
菅原道真
住所
福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス
西鉄太宰府駅から徒歩5分

太宰府天満宮 | ホトカミ
太宰府天満宮 | 公式サイト


文殊仙寺(もんじゅせんじ)【大分県】

知恵の水で合格祈願

文殊仙寺は、文殊菩薩をまつるお寺です。

文殊菩薩は、「三人よれば文殊の知恵」ということわざでも知られる『智慧(ちえ)』の仏様です。
学力向上や受験合格の祈願で、よくお参りされています。

また文殊仙寺には、学業成就に効果があるとされる「智恵の水」があります。


ご本尊
文殊師利菩薩
住所
大分県国東市国東町大恩寺2432
アクセス
大分市より高速、空港道路利用で90分
大分空港より車で30分
国東町 国道213号線富来より10分

文殊仙寺 | ホトカミ
文殊仙寺 | 公式サイト


尾長天満宮(おながてんまんぐう)【広島県】

道真が休憩をとった場所

“尾長天満宮”

学問の神様である菅原道真をまつる神社です。

尾長天満宮は、菅原道真が大宰府に左遷(させん)される道の途中、休憩をとった場所とされています。

広島県で、合格祈願に人気のスポットです。


ご祭神
菅原道真、大穴牟遅神、少名毘古那神、宇気母智神
住所
広島県広島市東区山根町433
アクセス
広島駅北口(新幹線口)より北(ニ葉山)方面に徒歩約10分

尾長天満宮 | ホトカミ
尾長天満宮 | 公式サイト

松陰神社(しょういんじんじゃ)【山口県】

明治時代に活躍する偉人を育てた吉田松陰をまつる神社

“松陰神社”

松陰神社は、吉田松陰(よしだしょういん)をまつる神社です。

吉田松陰は、松下村塾で明治時代に活躍する偉人を育てたことから、学問の神様として親しまれています。

また、毎年1月上旬に勧学祭(かんがくさい)を行います。
これは、学業に優れた松陰をたたえ、学業成就をお祈りするお祭りです。
毎年多くの受験生が参加するそうです。

吉田松陰については、コチラの記事をお読みください。
学問の神様は菅原道真だけじゃない!吉田松陰、小野篁、二宮金次郎を紹介!


ご祭神
吉田矩方命(よしだのりかたのみこと / 吉田松陰)
住所
山口県萩市大字椿東船津1537
アクセス
山陰本線にて東萩駅からタクシーで5分、徒歩で20分です。

松陰神社 | ホトカミ
松陰神社 | 公式サイト

潮江天満宮(うしおえてんまんぐう)【高知県】

道真の遺品をまつる神社

“潮江天満宮”

菅原道真をまつった神社です。

大宰府へ左遷(させん)されたとき、一緒に土佐(高知県)に流された、道真の子供高視(たかみ)が、
道真の遺品の観音像などを、御神体とした神社です。

楼門は市の文化財に指定されています。


ご祭神
菅原道真公
高視朝臣
北御方
住所
高知県高知市天神町19−20
アクセス
高知 I C より車で 約15分
市電 大橋通より徒歩 約15分
JR高知駅より車で 約10分
高知空港より車で 約30分

潮江天満宮 | ホトカミ
潮江天満宮 | 公式サイト


菅原神社(すがわらじんじゃ)【鹿児島県】

竜のように見える梅が咲く神社

菅原神社は、菅原道真をまつる神社です。

藤川天神とも呼ばれています。

菅原道真が、大宰府に左遷(させん)され、さらに逃げて隠れ、亡くなった場所と言い伝えられています。

境内の梅の木は、道真が手植えしたものが増え、現在では約150本植えてあります。

このうち50株の梅はその幹を地上に伏せている姿が、竜のように見えることから「臥竜梅(がりゅうばい)」と呼ばれています。


ご祭神
菅原道真
住所
鹿児島県薩摩川内市東郷町藤川1267
アクセス
JR川内駅から車で約35分
JR川内駅からバスで約20分
東郷支所前下車 タクシー約15分

菅原神社 | ホトカミ


防府天満宮(ほうふてんまんぐう)【山口県】

日本三天神のひとつ

防府天満宮

防府天満宮は、菅原道真をまつる神社です。

日本三天神のひとつとされています。

毎年12月に、志望校に合格した受験生の合格はちまきを返納してもらい、
翌年の受験生に無料で配るという、珍しい行事が行われています。


ご祭神
菅原道真
住所
山口県防府市松崎町14-1
アクセス
山陽本線防府駅から徒歩約15分
防府駅 天神口2番乗り場より
阿弥陀寺行バスにて防府天満宮下車(所要時間約5分)、徒歩3分

防府天満宮 |ホトカミ
防府天満宮 | 公式サイト

ホトカミでは、他にも四国・中国・九州の学問の神様・合格祈願の神社お寺を掲載しています。

おわりに

いかがだったでしょうか?

合格祈願で人気の神社・お寺といっても、学問の神様である菅原道真をまつる天満宮から、文殊菩薩をまつるお寺まで、いろいろあるようです。
気になった神社やお寺にはぜひお参りしてみてください!

また、受験が終わったらお礼参りに行きましょう♪


合格祈願グッズ

「ホトカミ」の合格祈願に関連する記事一覧
菅原道真はなぜ学問の神様なの?道真の生涯と神さまになるまで
学問の神様は菅原道真だけじゃない!吉田松陰、小野篁、二宮金次郎を紹介!
【東大合格者50人に聞いた】この神社お寺にお参りして、東大に受かりました!
【関東】合格祈願にオススメの神社・お寺8選【2020最新版】
【大阪・奈良】合格祈願にオススメの神社・お寺7選【2020最新版】
【中部・近畿】合格祈願にオススメの神社・お寺5選【2020最新版】
【北海道・東北】合格祈願にオススメの神社・お寺5選【2020最新版】
【中国・四国・九州】合格祈願にオススメの神社・お寺7選【2020最新版】
正しいお寺のお参り作法とは?
正しい神社のお参り作法とは?
【神主さんに聞く】絵馬の書き方を徹底解説!【9の質問】

都道府県から学問の神様・合格祈願の神社お寺を探す

日本全国の学問の神様・合格祈願の神社お寺

他の記事をもっと読む

何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!