【合格祈願】学問の神様や受験生にオススメの神社を紹介【2018年最新版】

最終更新: 2018年02月24日 公開: 2018年02月24日

「受験シーズン真っ盛り、子供や孫のために合格祈願をしたい」
「受験生の友達や後輩にお守りを渡したい」
そう思っているけれど、どこにお参りしようか迷っている方はいらっしゃいませんか?

この記事では、合格祈願にオススメの日本三天神や、
地域別の合格祈願にオススメの神社お寺
そして、代表的な学問の神様である菅原道真や、
東京大学の合格者がお参りした神社お寺を紹介します。

合格祈願 記事まとめ

この記事の書き手
ホトカミライター

立﨑 理恵


記事を読んだ皆さんが「日本っていいな」と思ってくださると嬉しいなあと思いながらライターをしています。白山神社のあじさいまつりが好きです。

    目次

  1. 合格祈願といえばココ!日本三天神
  2. 【地域別】合格祈願にオススメの神社お寺
  3. 学問の神様って誰?どんな神様なの?
  4. 日本最高学府・東京大学の合格者がお参りした神社お寺を紹介!
  5. おわりに

合格祈願といえばココ!日本三天神

「合格祈願をしたい!」
「有名な学業成就の神社やお寺はどこ?」

と思っている方のために、ホトカミでは全国で人気の神社やお寺をまとめました!

まずは日本三天神

日本三天神とは、学問の神様である菅原道真をまつった神社の中でも有名な、北野天満宮・太宰府天満宮・湯島天満宮の三つの神社のことです。

北野天満宮

“北野天神”

北野天満宮は、死後怨霊化した道真の霊をしずめるため、947年に建てられました。
北野は、道真が都にいた頃に好んだ場所でした。

全国の天満宮の総本社として、信仰されています。


ご祭神
菅原道真、中将殿、吉祥女
住所
京都府京都市上京区馬喰町
アクセス
京福電車白梅町駅より徒歩5分
市バス北野天満宮前停下車すぐ

北野天満宮 | ホトカミ
北野天満宮 | 公式サイト


太宰府天満宮

“太宰府天満宮”

太宰府天満宮は、菅原道真が埋葬された地に建てられた神社です。

道真の遺体を牛車に乗せて運んでいたところ、牛が座り込んで動かなくなったことから、
「これは道真公のご意向である」
として、牛が座った地に埋葬されました。

現在は全国の天満宮の総本宮として、信仰されています。


ご祭神
菅原道真
住所
福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス
西鉄太宰府駅から徒歩5分

太宰府天満宮 | ホトカミ
太宰府天満宮 | 公式サイト


防府天満宮

“防府天満宮”

菅原道真は大宰府へ向かう途中、この地を通りました。

本州の端にあることから、
「天皇のいる京の都と陸続きの最後の地である、この防府の地に住まいを構え、無実の知らせを待っていたい」
と願ったと伝えられています。

道真が生きている間に無実の知らせがくることはありませんでしたが、死の翌年の904年、道真の魂の住まいとしてこの地に社がつくられました。


ご祭神
菅原道真公、天穂日命、武夷鳥命、野見宿禰
住所
山口県防府市松崎町14-1
アクセス
山陽本線防府駅から徒歩15分
防府駅天神口2番乗り場より 阿弥陀寺行バス乗車5分、防府天満宮停から徒歩3分

防府天満宮 | ホトカミ
防府天満宮 | 公式サイト


【地域別】合格祈願にオススメの神社お寺

「日本三天神は分かったけれど、遠くて行けない…」
「家から行ける距離で合格祈願ができる神社やお寺はどこ?」

そんな皆さまの疑問を解決するべく、ホトカミでは各地域ごとに合格祈願に人気の神社お寺をまとめました!

【関東】合格祈願にオススメの神社・お寺8選【2018最新版】
【大阪・奈良】合格祈願にオススメの神社・お寺7選【2018最新版】
【中部・近畿】合格祈願にオススメの神社・お寺5選【2018最新版】
【北海道・東北】合格祈願にオススメの神社・お寺5選【2018最新版】
【中国・四国・九州】合格祈願にオススメの神社・お寺7選【2018最新版】

ぜひお近くの神社やお寺にお参りしてみてはいかがでしょうか?

また、受験が終わったらお礼参りにも行きましょう!

学問の神様って誰?どんな神様なの?

「学問の神様」と聞くと、皆さんはいったい誰を思い浮かべるでしょうか?

一番有名なのは、平安時代の学者である菅原道真でしょう。

しかし、なぜ菅原道真が学問の神様として信仰されているのかはよく知らないという方も多いかもしれません。
また、菅原道真以外にも現在「学問の神様」として信仰されている歴史上の人物がいることをご存知でしょうか?

ここでは、菅原道真や他の神様が、なぜ学問の神様として信仰されているのかをご紹介します。

優秀すぎて嫉妬された!?菅原道真と天神信仰

“菅原道真”

菅原道真(すがわらのみちざね)は平安時代に活躍した学者です。

幼い頃から勉学にはげみ、当時の漢文学や中国史の学問の世界で一番偉い地位にまでのぼりつめました。
また、学者であるにもかかわらず政治家としても活躍し、右大臣という当時二番目に偉い役職も務めました。

しかし、学者が政治家として出世することを妬んだ貴族たちの策略で、道真は大宰府にとばされてしまい、そこで生涯を閉じました。
不遇の死を遂げた道真は死後怨霊となり、雷や疫病などの多くの災いをもたらしたため、神社でまつられるようになります。

こうして菅原道真は天神様という神様としてまつられるようになり、各地に天満宮が建てられました。
努力が実を結び、学者としても政治家としてもたいへん偉い地位にあった菅原道真はまさに学問の神様であると言えるでしょう。

菅原道真はなぜ学問の神様なの?道真の生涯と神さまになるまで

菅原道真以外にも学問の神様がいる!

吉田松陰

“吉田松陰”

吉田松陰(よしだしょういん)松下村塾の先生として有名になった幕末の武士です。

松下村塾は約2年の間しか開塾していませんでしたが、
伊藤博文(いとうひろぶみ)や山縣有朋(やまがたありとも)など、
明治維新に貢献した多くの偉人を輩出しています。

優秀な教育者であった吉田松陰が学問の神様としてまつられることもうなずけます。

小野篁

“小野篁”

小野篁(おののたかむら)平安時代の漢詩人・歌人です。

学問に励み、和歌・漢詩・武芸すべてに優れていたので、
嵯峨天皇(さがてんのう)に仕え、次々と出世をしました。

賢くさまざまな芸事が得意だったため、
学問の神様としてだけでなく、芸能の神様としても親しまれています。

二宮金次郎

“二宮金次郎像”

二宮金次郎(にのみやきんじろう)は江戸時代の農家の生まれです。
幼い頃に両親を亡くし、朝から晩まで働きながら勉学にもはげみました。
苦学の末、役人として活躍するようになり、農村を貧しさから救うことに生涯をささげました。

少しの時間も惜しんで勉強し、出世した二宮金次郎の像は、勤勉の象徴として全国に置かれています。



この他にも、江戸時代の優秀な国文学者である平田篤胤(ひらたあつたね)や、
神様ではありませんが「三人寄れば文殊の知恵」で有名な知恵の仏様である文殊菩薩などが知られています。

詳しくは菅原道真以外の学問の神様を紹介するこちらの記事をお読みください。

学問の神様は菅原道真だけじゃない!吉田松陰、小野篁、二宮金次郎を紹介!

日本最高学府・東京大学の合格者がお参りした神社お寺を紹介!

“東京大学”

大学受験において日本最難関とされる東京大学

日本一頭の良い大学に合格した皆さんは、いったいどこの神社やお寺で合格祈願をされたのでしょうか?

ホトカミでは東大合格者50人に、合格祈願をした神社・お寺や、お参りされた時のエピソードなどをうかがいました!
中には受験票を持って護摩祈祷(ごまきとう)をうけたという方も!

詳しくはこちらの記事をお読みください!

【東大合格者50人に聞いた】この神社お寺にお参りして、東大に受かりました!

おわりに

ここまで、合格祈願にオススメの神社・お寺や、
菅原道真をはじめとする学問の神様についてご紹介してきました。

学問の神様としてまつられるようになった歴史上の人物は、よく勉学にはげみ、努力をして出世をした人ばかりでした。
彼らのように、勤勉に真摯に学問と向き合いたいものです。

気になった神社やお寺には是非お参りしてみてくださいね!

また、受験が終わったらお礼参りをすることも忘れないようにしましょう!

《執筆=立﨑 理恵》



「ホトカミ」の合格祈願に関連する記事一覧
菅原道真はなぜ学問の神様なの?道真の生涯と神さまになるまで
学問の神様は菅原道真だけじゃない!吉田松陰、小野篁、二宮金次郎を紹介!
【東大合格者50人に聞いた】この神社お寺にお参りして、東大に受かりました!
正しいお寺のお参り作法とは?
正しい神社のお参り作法とは?
【神主さんに聞く】絵馬の書き方を徹底解説!【9の質問】

【地域別】合格祈願にオススメの神社・お寺
【関東】合格祈願にオススメの神社・お寺8選【2018最新版】
【大阪・奈良】合格祈願にオススメの神社・お寺7選【2018最新版】
【中部・近畿】合格祈願にオススメの神社・お寺5選【2018最新版】
【北海道・東北】合格祈願にオススメの神社・お寺5選【2018最新版】
【中国・四国・九州】合格祈願にオススメの神社・お寺7選【2018最新版】

この記事に感想を残しませんか?

0件のコメント

「お参りの記録、残しませんか?」

ホトカミは、日本最大の神社お寺の投稿サイトです。

  1. 登録から投稿まで2分!
  2. 日付を入力し、過去の記録も整理できます。
  3. 掲載数は日本イチ!あなたのまちの神社お寺も投稿できます。

歴史に詳しい必要はありません。
あなたの個人的な思い出、感想を投稿しましょう!

記事を書きたい方はコチラ

神社お寺の方はコチラ

ランキング上位記事

始めるコツは「面白がること!?」お寺がインターネット使っていいのか聞いてみた【難波別院インタビュー】

2018年07月21日

テーマパークに学ぶ「五感で感じる」神社づくり【熱海 來宮神社 雨宮宮司インタビュー】

2018年06月02日

「お寺は文化活動の発信地」毎朝の坐禅で人々が集う【香林院 金嶽住職】

2018年04月22日

初心者でも安心!写経とは?筆ペンと写経用紙セットを準備し、今すぐ写経を始めよう!

2018年05月10日

御朱印帳の選び方を徹底解説!御朱印めぐりを始めませんか?

2018年03月07日

座禅のやり方は?効果ってあるの?東京都内や京都・鎌倉で座禅を体験できるお寺も紹介!

2018年03月04日

「季節に合わせた神社お寺の情報」
LINE@でお届けします。

友だち追加
☝︎