参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

【京都・奈良】合格祈願にオススメの神社・お寺8選【2020最新版】

最終更新:2020年09月30日公開:2018年02月21日
PV数:

受験シーズンも本格化し、合格祈願に神社やお寺にお参りする方の増える季節となりました。

ご家族やご友人のために合格祈願をしたいけれど、どこに行こうかと迷っている方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、京都・奈良で、合格祈願に人気の神社やお寺を紹介します!

この記事の書き手
ホトカミライター

森 紗織


実家は神社で、将来神職になるため日々勉強をしています。記事を通して神社のよさをより知ってもらえたらうれしいです。

    目次

  1. 金戒光明寺
  2. 北野天満宮
  3. 熊野若王子神社
  4. 智恩寺
  5. 菅原天満宮
  6. 大神神社
  7. 安倍野文殊院
  8. 長岡天満宮
  9. おわりに

合格祈願にオススメの神社・お寺

毎年合格祈願をする人でにぎわう神社やお寺をご紹介します!

金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)【京都府】

知恵の仏さま・文殊菩薩をまつる浄土宗大本山

“金戒光明寺の文殊菩薩像”
 

金戒光明寺 広報担当さん

金戒光明寺の文殊さまは日本三文殊の一体に名を列ねる仏さまです。
記録では、西暦1663年に当山にご遷座されており、その由緒は鎌倉時代までさかのぼると記されています。
「三人寄れば文殊の知恵」と慕われる文殊さまのご宝前で、お名前とお願事を読み上げ、合格や学業成就をご祈願させて頂きます。
祈願と同時に、文殊さまの御守を授与させて頂き、肌身離さず合格祈願のご利益をお持ち帰り頂けます。
健康に勉学に励み、受験・就職など人生の節目の願いが実を結びますよう、ご案内申しあげます。

浄土宗の開祖・法然上人(ほうねんしょうにん)が最初に開いた浄土宗のお寺が、金戒光明寺です。
以後、浄土宗の大本山として800年以上人々に信仰されてきました。
新選組発祥の地としても知られています。

金戒光明寺の文殊菩薩像(もんじゅぼさつぞう)は鎌倉時代の仏師・運慶の作と伝わり、日本三文殊の一つにも数えられます。

合格祈願をしていただくときは、事前に電話かFAXで申し込むとよいでしょう。
お堂は大きいため、ソーシャルディスタンスをたもち安心してご祈願を受けられます。
また、遠くてお参りに行けない人も、郵送で申し込むと祈願をしてお守りを送ってくださいます。
詳しくは公式ホームページをご覧ください。


合格祈願の詳細・お申し込み
合格祈願 | 浄土宗大本山・くろ谷 金戒光明寺
ご本尊など
阿弥陀如来、文殊菩薩、観音菩薩、法然上人像
住所
京都府京都市左京区黒谷町121
アクセス
市バス:東天王町下車徒歩15分・岡崎道下車徒歩10分
地下鉄:東西線蹴上駅から徒歩30分
電話番号
075-771-2204

金戒光明寺 | 公式サイト
金戒光明寺 | ホトカミ

北野天満宮(きたのてんまんぐう)【京都府】

関西一有名な天満宮

“北野天神”

菅原道真をまつる天満宮の中でも有名な神社として関西三天神に選ばれています。

北野天満宮は、菅原道真公をご祭神としておまつりする全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社です。

学業成就や武芸上達を願う人達から「学問の神さま」「芸能の神さま」として知られています。


ご祭神
菅原道真、中将殿、吉祥女
住所
京都府京都市上京区馬喰町
アクセス
JR京都駅より市バス50・101系統
JR・地下鉄二条駅より市バス55系統
JR円町駅より203系統
地下鉄今出川駅より市バス51・102・203系統
京阪出町柳駅より市バス102・203系統
京阪三条駅より市バス10系統
阪急大宮駅より市バス55系統
阪急西院駅より市バス203系統
京福電車白梅町駅より徒歩5分
いずれも北野天満宮前下車すぐ

北野天満宮 | ホトカミ
北野天満宮 | 公式サイト


熊野若王子神社(くまのにゃくおうじじんじゃ)【京都府】

哲学の道

“熊野若王子神社”

熊野若王子神社 は、京都三熊野のひとつです。

境内にある梛(なぎ)の木は、この神社の御神木であり、
昔から伊勢へお参りするとき、罪やけがれを清める『禊(みそぎ)の木』として使われていました。
この木の樹齢は400年以上と考えられていて、京都で最も古い梛の木だと言われています。

この梛の葉っぱで作ったお守りは、苦難を『なぎ倒す』力があると受験生やその家族に人気のお守りです。


ご祭神
国常立神、伊佐那岐神、伊佐那美神、天照皇大神、恵比須像
住所
京都府京都市左京区若王子町2
アクセス
市バス 5番永観堂前下車
市バス 203番東天王町下車
市バス 32番宮ノ前下車
市バス 100番宮ノ前下車

熊野若王子神社 | ホトカミ


智恩寺(ちおんじ)【京都府】

日本三大文殊のひとつ

“智恩寺”

智恩寺は、文殊菩薩(もんじゅぼさつ)をまつるお寺です。
文殊菩薩は、「三人よれば文殊の知恵」ということわざでも知られる『智慧(ちえ)』の仏様です。
学力向上や受験合格の祈願で、よくお参りされています。

日本全国に文殊菩薩をまつるお寺がありますが、
その中でも日本三大文殊のひとつが、ここ智恩寺です。


ご本尊
文殊菩薩
住所
京都府宮津市文珠466
アクセス
北近畿タンゴ鉄道 天橋立駅から徒歩5分
京都から特急乗車で約110分
大阪か特急乗車で約130分

智恩寺 | ホトカミ
智恩寺 | 公式サイト


菅原天満宮(すがわらてんまんぐう)【奈良県】

日本最古の天満宮

“菅原天満宮”

菅原天満宮は、菅原家をまつる日本最古の天満宮です。

学問の神様で有名な菅原道真を輩出した菅原氏発祥の地です。

道真が生まれた地という伝説のある天満宮なので、合格祈願のお参りに訪れる方が多いです。

3月の春分の日には「奈良筆祭り」が行われ、
境内にある珍しい「筆塚(ふでづか)」周辺は梅が綺麗です。


ご祭神
天穂日命、野見宿祢命、菅原道真公
住所
奈良県奈良県奈良市菅原町518番地
アクセス
近畿日本鉄道橿原線「尼ヶ辻駅」下車、北へ徒歩10分
近畿日本鉄道奈良線「大和西大寺駅」下車、南へ徒歩15分

菅原天満宮 | ホトカミ
菅原天満宮 | 公式サイト

大神神社(おおみわじんじゃ)【奈良県】

なんでも知っている神様をまつる神社

“久延彦神社”

大神神社の末社である久延彦神社(くえびこじんじゃ)は、久延毘古命(くえびこのみこと)をまつる神社です。

久延毘古命は、田んぼの神様、農業の神様、土地の神様で、常に世の中を見渡しているので、
なんでも知っている神(知恵の神)として信仰されています。
そのため、学業成就、合格祈願、知恵発達、心願成就、知識向上などのご利益があるとされています。

社殿には、知恵のある鳥の象徴である「ふくろう」の木像が置かれています。
久延彦神社のふくろうのお守りは人気です。


ご祭神
大物主命、天児屋根命
住所
奈良県奈良県桜井市三輪1422
アクセス
JR三輪駅から徒歩5分

大神神社 | ホトカミ
大神神社 | 公式サイト


安倍文殊院(あべのもんじゅいん)【奈良県】

日本最大の文殊菩薩をまつる!

“安倍文殊院”

安倍文殊院は、智恩寺と同じく日本三大文殊のひとつです。

ご本尊は7mあり、日本最大の大きさで、国宝に指定されています。

「大和安倍の文殊さん」として親しまれているお寺です。


ご本尊
騎獅文殊菩薩像
住所
奈良県桜井市安倍645
アクセス
JR・近鉄 桜井駅より
タクシー5分
徒歩20分
バス「安倍文殊院前」下車1分

安倍文殊院 | ホトカミ
安倍文殊院 | 公式サイト


長岡天満宮(ながおかてんまんぐう)【京都府】

道真が歌を残した神社

“長岡天満宮”

長岡天満宮は、菅原道真が太宰府(九州福岡)へ左遷(させん)されたときに、

在原業平(ありわらの なりひら)らと歌や楽器の演奏を楽しんだ長岡京の地に立ち寄って、
その名残を惜しみ「我が魂長くこの地にとどまるべし」と歌を残した事で有名な神社です。

道真が大宰府に向かうお供をしたのが、中小路宗則(なかこうじ むねのり)という人物で、
道真が大宰府で亡くなったことを聞くと、道真から贈られた木像をご神体としてまつったそうです。


ご祭神
菅原道真
住所
京都府長岡京市天神2丁目15番13号
アクセス
JR東海道線 長岡京駅(快速停車)西口より徒歩20分
阪急京都線 長岡天神駅(すべての特急停車)西口より徒歩10分

長岡天満宮 | ホトカミ
長岡天満宮 | 公式サイト


ホトカミでは、他にも京都や奈良など、関西の学問の神様・合格祈願の神社お寺を掲載しています。

おわりに

いかがだったでしょうか?

合格祈願で人気の神社・お寺といっても、学問の神様である菅原道真をまつる天満宮から、文殊菩薩をまつるお寺まで、いろいろあるようです。
気になった神社やお寺にはぜひ参拝してみてください!

また、受験が終わったらお礼参りに行きましょう♪


合格祈願グッズ

「ホトカミ」の合格祈願に関連する記事一覧
菅原道真はなぜ学問の神様なの?道真の生涯と神さまになるまで
学問の神様は菅原道真だけじゃない!吉田松陰、小野篁、二宮金次郎を紹介!
【東大合格者50人に聞いた】この神社お寺にお参りして、東大に受かりました!
【関東】合格祈願にオススメの神社・お寺8選【2020最新版】

都道府県から学問の神様・合格祈願の神社お寺を探す

日本全国の学問の神様・合格祈願の神社お寺

他の記事をもっと読む

何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!