御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かわごえはちまんぐう

川越八幡宮

公式埼玉県 川越駅

参拝は24時間可能

授与所は9時~17時まで

投稿する
049-222-1396

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

現在の御朱印・御朱印帳

御朱印(2種類)

川越八幡宮では常時川越八幡宮と、民部社の御朱印がいただけます。また、行事に合わせて限定御朱印も頒布されます。

500円

「川越八幡宮」の、のびのびと力強く大きな文字が印象的です。
中央に神社印、右上に「奉拝」の文字と鳩の印があり、印の色と鳩の身体の月名、くわえているイチョウの葉の中の文字が毎月変わります。鳩は川越八幡宮の神使で、境内には「縁結びイチョウ」と呼ばれる御神木があります。
右下に水色のアマビエ様の印と「祈悪疫退散」の文字、左に日付と「川越市八幡神社社務所」の印があります。

民部社御朱印

境内にある「民部稲荷神社」の御朱印です。中央に「民部社」と書かれ「相撲稲荷」の印、右上に「奉拝」の文字と、その下に「足腰健康」の印が
押されています。こちらのお稲荷様には「相撲をとった狐さんのお話」が伝わっており、「まんが日本昔ばなし」でも紹介されました。駅伝などスポーツ選手も参拝に訪れるそうです。

御朱印帳(1種類)

初穂料込み2000円(御朱印帳のみ1500円)
ピンク、水色の2色

全体にイチョウの枝があしらわれ、表紙に白い二羽の鳩が飛んでいる御朱印帳です。表紙に「御朱印帳」、裏に社紋と「川越八幡宮」の文字が金色で刺繍されています。写真のかわいいピンク色と、ほかに同じデザインで水色のものがあります。

授与場所・時間

御朱印、御朱印帳とも社務所の窓口でいただけます。

時間は9時から17時です。詳しくは公式サイトをご確認ください。

過去の限定御朱印

川越三峯神社遷座祭記念御朱印

2020年12月

「川越三峯神社」の遷座祭記念御朱印です。境内に秩父の三峯神社の遥拝社がお祀りされており、川越八幡宮創建千年記念事業の一環として令和2年に遷座されました。
見開きいっぱいに朝陽が輝き、山頂の鳥居の前で三峯神社の神使であるオオカミが吠え、鳩が飛んでいます。左には三峯神社の有名な「氣守」の「氣」の字もあります。右に「祝 遷座祭」「運気上昇」、左に「奉拝 川越三峯神社」の文字、「河越三峯社」のひし形の印が押されています。

創建九九〇年祭記念御朱印

2020年2月

令和2年2月に頒布されました創建九九〇年祭記念御朱印『御神鳥の鳩に見護られる川越八幡宮』です。和紙に見開きで社殿やイチョウの木と、青空の雲が鳩になっています。左に「奉拝 川越八幡宮」の文字と社印、その上に水色のアマビエ様の印があります。右に「祝 創建九九〇年祭」の文字と、イチョウをくわえた鳩の印が押されています。

正月限定御朱印

2020年1月

正月限定御朱印です。見開きの大きな御朱印で、初春と書かれた日の出の富士山に向かって鳩が飛ぶ絵が描かれています。鳩は「夢」と書いてある旗をくわえて、背中には干支のネズミが乗っています。
「祝 皇紀二六八〇年」と書かれ、イチョウの葉をくわえた睦月の鳩の印も押されています。

御朱印をもっと見る|
247
御朱印について
御朱印
あり

川越八幡宮の神使『鳩』の印がかわいらしい御朱印です。月ごとに鳩の色が変わります。

限定
あり
御朱印帳にお書き入れ
あり

混雑状況によっては書き置き対応にさせていただく場合がございます。
時期により、書き置きのみの御朱印があります。
詳しくは社務所窓口、電話、メールでお問い合わせください。

郵送対応
あり

HPの問い合わせ(Eメール)よりお申し込みいただきます。

御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり
境内 15台ほど

おすすめの投稿

惣一郎
2021年06月02日(水)
1053投稿

川越八幡宮は、埼玉県川越市にある神社。祭神は誉田別命(ほんだわけのみこと)。

社伝によると、創建は平安時代後期の1030年、甲斐守源頼信が平忠常の乱平定の祈願を行い、その戦勝に感謝して創祀したとしている。1457年、河越城を築いた太田道灌が、当社の分霊を城内の守護神として奉じた。

当社は、JR埼京線・川越駅の北東500mほどの市街地の中にある。住宅地の奥にある境内は、大きめの旧村社クラスの広さ。

御朱印本や雑誌などにもよく取り上げられる、縁結び・夫婦円満で人気の神社として参拝することに。参拝時は週末の午後で、お宮参りの家族連れをはじめ、参拝者がけっこう来ていた。

川越八幡宮の建物その他

境内入口の<社号標>。

川越八幡宮の鳥居

参道を進んで<一の鳥居>。

川越八幡宮の手水

二の鳥居の手前、参道右側にある<手水舎>。

川越八幡宮の鳥居

社殿も前にある<二の鳥居>。

川越八幡宮の本殿

拝殿全景。

川越八幡宮の本殿

拝殿正面。

川越八幡宮の鳥居

社殿の手前、左側にある<民部稲荷神社>の鳥居。

川越八幡宮の末社

<民部稲荷神社>の社殿。<足腰健康の神様>を謳っている。

川越八幡宮の末社

大国主命と少彦名命を<目の神様>として祀っている。

川越八幡宮の末社

眼の神様の隣にある<三峯神社>。

川越八幡宮の末社

社殿の左隣にある<菅原神社>。

川越八幡宮の末社

菅原神社の左隣にある<稲荷神社>。

川越八幡宮の像

稲荷神社の左隣にある<ぐち聞きさま>。

川越八幡宮の自然

<御神木>のイチョウ。夫婦イチョウで<縁むすびの木>と称している。

川越八幡宮の建物その他

厄落としの<厄割桃>。桃玉を厄割石めがけて投げて厄を落とす。

川越八幡宮の建物その他

一の鳥居と二の鳥居の間の参道左側にある<社務所>。御朱印はこちら。

もっと読む
投稿をもっと見る(120件)

川越八幡宮の基本情報

住所埼玉県川越市南通町19-1
行き方

【電車の場合】
東武東上線・JR埼京線・有楽町線 川越駅東口より徒歩約6分
西武新宿線 本川越駅より徒歩約7分

【お車の場合】
関越自動車道 川越ICより約15分
境内が駐車場となっております。(無料)
※駐車場をご利用の際は川越街道側の参道をご利用ください。

アクセスを詳しく見る
名称川越八幡宮
読み方かわごえはちまんぐう
通称川越八幡神社・八幡さま
参拝時間

参拝は24時間可能

授与所は9時~17時まで

参拝にかかる時間

約15分

参拝料

なし

トイレなし
御朱印あり

川越八幡宮の神使『鳩』の印がかわいらしい御朱印です。月ごとに鳩の色が変わります。

限定御朱印あり
御朱印帳に直書きあり

混雑状況によっては書き置き対応にさせていただく場合がございます。
時期により、書き置きのみの御朱印があります。
詳しくは社務所窓口、電話、メールでお問い合わせください。

御朱印の郵送対応あり

HPの問い合わせ(Eメール)よりお申し込みいただきます。

御朱印帳あり
電話番号049-222-1396
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスinfo@kawagoe-hachimangu.net
ホームページhttp://kawagoe-hachimangu.net/
おみくじあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神第十五代天皇の応神天皇(誉田別命)
創建時代1030年(長元3年)
創始者源頼信
体験祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬結婚式七五三御朱印お守り花手水

Wikipediaからの引用

概要
川越八幡宮(かわごえはちまんぐう)は、埼玉県川越市南通町の市街地に鎮座する八幡宮である。
歴史
歴史[編集] 1030年(長元3年)、甲斐守源頼信により創建される。源頼信が平忠常の乱平定の祈願をここで行い、戦勝に感謝し創祀したものである。 1457年(長禄元年)川越城が築城した際に、太田道灌は当神社の分霊を城内の守護神として奉じる。 明治維新の際、別当である万蔵寺を廃止。 1933年(昭和8年)、氏子により後の神木である夫婦銀杏の苗が植えられる。 1975年(昭和50年)、老朽化により、本殿、拝殿を改修。 2008年(平成20年)6月、子供相撲復活。
アクセス
交通[編集] 最寄駅は西武新宿線本川越駅、東武東上線・JR埼京線川越駅。
行事
祭事・年中行事[編集] 1月 新春特別祈祷 1月第2日曜日 成人式 5月4日・5日 春祈年祭 6月 こども相撲大会 6月30日~7月6日 茅の輪くぐり(夏越大祓) 9月 鎮守の森コンサート 10月14日・15日 例大祭( 川越氷川祭) 1997年(平成9年)より10月第3日曜日とその前日の土曜日に変更となった。 9月~11月 七五三 12月31日 大祓
引用元情報川越八幡宮」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE&oldid=86475134

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月