御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※住吉大社ではいただけません

すみよしたいしゃ

住吉大社

大阪府 住吉鳥居前駅

4~9月 6:00~17:00/ 10~3月 6:30~17:00

投稿する
06-6672-0753

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印・御朱印帳

御朱印

通常の御朱印

住吉大社御朱印

500円

右に奉拝、真ん中に住吉大社と墨書きされています。
右上に「摂陽第弌之宮(摂津国一宮のこと)」の朱印が、住吉大社の文字に神社印が押されています。

神光照海御朱印

500円

「神光照海(みひかりうみをてらす)」が中央に墨書きされています。
住吉大社の御朱印同様、右上と神光照海に重ねて朱印が押されています。

初辰日限定の御朱印

種貸社御朱印

500円
月1度、初辰日のみ (2019年4月1日より)書き置き

右上に「たねかしさん」とやわらかな文体の朱印、真ん中は種貸社の墨書きの下に朱印が押されています。
種貸社のご利益は『資金調達』『子宝』『知恵』

楠珺社御朱印

500円
月に1度、初辰日のみ(2019年4月1日より)書き置き

朱印が右上の奉拝と真ん中の楠珺社に重ねて押されています。
右下に「家内安全」「人招き」とまねき猫のかわいらしい印が押されています。

浅澤社御朱印

500円
月1度、初辰日のみ (2019年4月1日より)書き置き

右から奉拝、浅澤社の墨書きに重ねて朱印が押されています。
浅澤社のご利益は『芸能上達』『女性守護』

大歳社御朱印

500円
月1度、初辰日のみ(2019年4月1日より)書き置き

右から奉拝、大歳社の墨書きに下に朱印が押されています。
大歳社のご利益は『集金満足』『心願成就』

例祭日限定の御朱印

若宮八幡宮御朱印

500円
1月12日 正月特別授与所(2018年4月25日より)書き置き

右上に「若宮八幡」の文字が入った鳥居とかもめが入った朱印があります。
若宮八幡宮の墨書きに重ねて朱印が押されています。

侍者社御朱印

500円
3月5日 (2018年4月25日より)

右上に、社殿・雲・あわじ結びをデザインした朱印が押されています。印のなかには「侍者社」「えんむすび」の文字が見えます。
真ん中に侍者社の墨書きに重ねて朱印が押されています。
侍者社のご利益は『縁結び』

種貸社御朱印

500円
4月5日 (2018年4月25日より)

右上に「たねかしさん」とやわらかな文体の朱印、真ん中は種貸社の墨書きに重ねて朱印が押されています。
種貸社のご利益は『資金調達』『子宝』『知恵』

浅澤社御朱印

500円
5月17日 (2018年4月25日より)

右から奉拝、浅澤社の墨書きに重ねて朱印が押されています。
浅澤社のご利益は『芸能上達』『女性守護』

大歳社御朱印

500円
10月9日 (2018年4月25日より)

右から奉拝、大歳社の墨書きに重ねて朱印が押されています。
大歳社のご利益は『集金満足』『心願成就』

大海神社御朱印

500円
10月13日 (2018年4月25日より)

右上に、海に浮かぶ船の朱印が押されています。船の帆に「大海神社」「だいかいさん」と書かれた印です。
大海神社の墨書きに「住吉大社 大海神社」の印が重ねられています。
大海神社のご利益は『航海安全』『豊漁』

船玉神社御朱印

500円
10月21日 (2018年4月25日より)

右に奉拝、真ん中に船玉神社と墨書きされ、神社名の上に朱印が重ねられているシンプルなデザインの御朱印です。
船玉神社のご利益は『航海安全』

御朱印帳

うさぎの御朱印帳(ピンク)

1500円
ビニールカバー付き

表はうさぎ(神使)が3匹、反橋や松を背景に仲良く飛び跳ねている様子が、裏は住吉大社ゆかりの卯の花が描かれています。
また表は「御朱印帳」裏には「住吉大社」が金色で表記されています。
住吉大社に文字に重ねられているのは社紋の花菱です。

うさぎの御朱印帳(ブルー)

1500円
ビニールカバー付き

表はうさぎ(神使)が3匹、反橋や松を背景に仲良く飛び跳ねている様子が、裏は住吉大社ゆかりの卯の花が描かれています。
また表は「御朱印帳」裏には「住吉大社」が金色で表記されています。
住吉大社に文字に重ねられているのは社紋の花菱です。

社殿の御朱印帳

1500円
ビニールカバー付き

濃紺の生地を使った御朱印帳です。
表は金糸で「神詣で」、社殿の屋根に反橋が描かれています。
裏は住吉大社の文字に重ねて社紋の花菱と三つ巴が刺繍されています。

授与場所・時間

御朱印・御朱印帳ともに本社受付でお受けできます(若宮八幡宮御朱印のみ正月特別授与所)。

御朱印の受付時間は9時~17時(初辰日は9時から16時)。

詳しくは公式サイトをご確認ください。

御朱印をもっと見る|
381
御朱印について
御朱印
あり

通常いただける御朱印が2種類。行事限定でいただける御朱印が7種類あります。通常・行事限定ともに、真ん中に神社名が墨書きされ神社印が重ねられています

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

有料駐車場あり(※正月、夏祭りは周辺に交通規制実施・駐車場閉鎖)

巡礼

神仏霊場巡拝の道二十二社日本全国の一宮まとめ
神仏霊場巡拝の道42番(大阪1番)
河内飛鳥古社寺霊場客番

ご利益

住吉大社について

ここが1番!住吉神社の総本宮


住吉神社と呼ばれる神社は日本各地にありますが、その総本宮と言われるのが大阪の住吉大社です。住吉大社は1800年前から存在しているとされており、日本書紀にも記載のある歴史の古い神社です。

大阪を支えてきた「すみよっさん」


1800年もの歴史を持った住吉大社は30年に一度の遷宮(建て替え)を繰り返しながら、活気あふれる大阪の街を長年支えてきました。大阪の人々は住吉大社を親しみをこめて、「すみよっさん」の愛称で呼びました。

路面電車でぶらりと行ける住吉大社


住吉大社は南海線の住吉大社駅が最寄り駅で、なんば駅から利用するのが便利です。しかし、住吉大社に行くのに阪堺線という路面電車で行き住吉停留所で降りて行くのも風情があって、新鮮味があります。

おすすめの投稿

涼子
2019年11月29日(金)
9投稿

開口神社の帰り道、路面電車で住吉大社まで行ってみようかという気持ちになったので行ってみました!

路面電車を降りて信号を渡り(路面電車なので停留所の横がすぐ道路ですから、車に注意して下さい!)、鳥居をくぐると遣唐使発祥の地と書かれた記念碑が。
この辺りまで海だったっていうもんな。ほんとかよ!すげぇよな!

ど平日だったのでひっそりしてるかなーと思いきや、七五三の華やかな和装のファミリ~が割と居る。あと犬。良いのか?犬?

屈強そうな狛犬の間をソロリソロリ~と通り、反橋を渡ります。かなり反ってる、気を抜いたら落ちる。落ちても転がるだけで痛くは無さそう
欄干に手を添えて渡って良いらしいですぞ

渡ったところに手水。うさちゃんがおわしましてですね、こちらは御遣いが兎さんなのですね。進んでいくとなでうさぎがありましたわよ(第四本宮の前あたり)

第三本宮には立派な令和の筆書きが。まだ新しい元号に慣れない私であった。

第一から第四までお参りして、境内をウロウロ。末社が色々沢山あるなぁ!
丹後局が源頼朝の子を出産した場所といわれている誕生石。石抱いて出産するって。しかも由比ヶ浜から摂津住吉まで身重で移動してきたってマ!?
島津の紋が入った提灯あり。

七五三用にお神輿や素敵な椅子で写真を撮れる場所が用意されていましたよ。

種貸社もお参りしました。
夫婦円満にご利益のあるおもと社は、なんだかちょっと怖い…
五大力で有名な五所御前は、ガールズで賑わっていました。みんなちょっとガチっぽくて異様な雰囲気。
切羽詰まった時には心を決めて来ようと思いました。

授与所へ行き、御朱印をお願いすると、札を渡され御朱印帳は預かり。「時間かかりますのでお待ち下さい。」の一言。重ねて積まれている御朱印帳…あら人気なのねぇ……
しかし宮司さんも巫女さんもなんだかちょっと…いやすごく…かなり…無愛想…。
笑顔で接しろとは言わないけどちょっとだけでいいから優しげにして…
どのくらいとかどこで待てとか言われず、小雨が降っていたし授与所の脇の屋根の下で待ちました。

書き上がった書き手御朱印帳が前に並べられて、自分のあったら持ってって。はいようお参りでした。って感じ。えぇけど

御朱印をお願いしてから境内散策してもいいかも知れませんね。

所々に割とポップなポップがありまして、
ナニ!?
美容や芸能の神様が御祭神の浅澤社!?
おもかる石!?
行ってみよーや!!と、ずんずん進む。石舞台を越え武道館のある方から一旦住吉大社を出まして、少しだけ離れている場所にほんまにひっそりとあります。
浅澤社は杜若が生えているのですかな?緑色の沼地みたいになっていましたが、、ピークに来れたらきれいなのかな…御朱印帳頂けると知らずそのまま帰ってしまったので、来年花見がてらまたお参りしよー。

おもかる石は…真ん中の石割と重いのよね。うん。そりゃ二回目も重いわよね…ヘヘ…はい。努力は惜しまず頑張ります…
大歳神社は、モスキート音が鳴っていて何となく嫌な感じアセ
鳴ってなかったらベンチに座ってゆっくりぼんやりしたい場所でありんす…
モスキート音に追い出されるなんて私もまだまだ若いわよね

住吉大社の鳥居住吉大社の建物その他住吉大社の狛犬

屈強そうな狛犬

住吉大社の狛犬住吉大社の建物その他住吉大社の建物その他

反橋

住吉大社の手水

住吉大社の山門住吉大社の本殿住吉大社の本殿

おもと社

住吉大社の建物その他

御文庫

住吉大社の御朱印

御朱印。めちゃくちゃ綺麗。

住吉大社の建物その他

大歳社境内のおいとしぼし社にある、おもかる石

もっと読む
まな
2020年03月02日(月)
39投稿

【不思議なことが2つ起こりました】母の手術とリハビリが上手くいくよう願いを込めてお詣りをしてきました。入院先の病院の近くに鎮座するからです。 およそ5年ぶりのお詣りです(5年前は同じ職場の方たちと初詣で来ました)。

ここ住吉大社は全国に約2300社余在ります住吉神社の総本社であり、大阪のみならず日本を代表する神社の一つです。
5年の歳月を経て再訪した今日、本当にここは素晴らしい神社だなあとあらためて思い知らされました。
厳かであり、凛としながらも、温かく、おおらかな空気をたたえる、不思議なトポスです。

大阪で生まれ育った人間として、このような素晴らしい神社が在り続けていることに感謝しなければならないと思いました。

奇しくも今日は「はったつさん」と呼ばれる初辰まいりの日でした。
初辰とは、毎月最初の辰の日のことだそうです。
「この日に4つの摂社にお詣りすると願いが叶う!!」と書いてありましたので、お詣りしてきました!
種貸社→楠珺社→浅沢社→大歳社の4社です。

お詣りしていると、不思議なことが2つ起きました。

1つは、蛇さまに出遭えました。
楠珺社近くの石垣にいらっしゃいました。
近くにいらしたおじさんに教えてもらったのですが、今年になって出るのは2回目だそうです。
「みいさん」(巳神)と呼ばれているそうです。

もう1つは、松の葉です。
大歳社のお詣りを了えて戻る道で、また別のおじさんに声をかけられました。
おじさんは松の葉をくださいました。
三本一組の葉です。
松の葉は二本一組の筈なのですが、
住吉大社の中にある松で唯一、三本一組の葉をつける松があったそうです。
先般の台風で残念ながら倒れてしまったそうですが、その松の葉を箪笥に入れておくとお金持ちになる、また嫁入り箪笥に入れておくと服がたくさん入る、と言われているそうです。

おじさんたち、ありがとうございました。

その後母の手術も無事におわりました。
有り難うございます。

リハビリも順調に進みますよう、
お護りくださいませ。

住吉大社の建物その他

反橋(お太鼓橋)。美しいですね。ああ日本に生まれてよかった

住吉大社の動物

みい様🐍

住吉大社の本殿

一から三之宮が縦に並びます。海上安全の守護神。まさに船団です。

住吉大社の建物その他

相撲部屋があります

住吉大社の建物その他

旗ひとつひとつに社名が書かれています。たくさんの方々に篤く崇敬されているのですね

住吉大社の建物その他

誕生石。何が誕生したのかと言うと

住吉大社の建物その他

島津家はこの地で誕生したと!知りませんでした。

もっと読む
投稿をもっと見る(250件)

例祭・神事

7月31日(夏越大祓神事)

例祭・神事をもっと見る|
29

住吉大社の基本情報

住所大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
行き方

南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分
南海高野線「住吉東駅」から西へ徒歩5分
阪堺線 「住吉鳥居前駅」から徒歩すぐ
阪堺線 「住吉公園駅」から徒歩2分

アクセスを詳しく見る
名称住吉大社
読み方すみよしたいしゃ
通称住𠮷大社 住吉さん
参拝時間

4~9月 6:00~17:00/ 10~3月 6:30~17:00

御朱印あり

通常いただける御朱印が2種類。行事限定でいただける御朱印が7種類あります。通常・行事限定ともに、真ん中に神社名が墨書きされ神社印が重ねられています

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号06-6672-0753
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.sumiyoshitaisha.net/
おみくじあり
お守りあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神《主》住吉大神(底筒男命,中筒男命,表筒男命),息長足姫命(神功皇后)
創建時代神功皇后摂政11年
創始者神功皇后
本殿住吉造
札所など

神仏霊場巡拝の道42番(大阪1番)
河内飛鳥古社寺霊場客番

文化財

本殿(第一本宮・第二本宮・第三本宮・第四本宮)(国宝)
渡殿・幣殿、石舞台、大海神社(国指定重要文化財)
御田植神事(国指定重要無形民俗文化財)
夏越大祓神事(府指定無形文化財)

体験祈祷お祓いお宮参り結婚式七五三国宝重要文化財祭り武将・サムライ一の宮
Youtube

Wikipediaからの引用

概要
住吉大社(すみよしたいしゃ)は、大阪府大阪市住吉区住吉にある神社。式内社(名神大社)、摂津国一宮、二十二社(中七社)の一つ。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。全国にある住吉神社の総本社である。本殿4棟は国宝に指定されている。
歴史
歴史[編集] 創建[編集] 住吉神鎮祭地の名称 日本書紀 大津渟中倉之長峡(おおつのぬなくらのながお) 摂津国風土記逸文 沼名椋之長岡之前(ぬなくらのながおかのさき) 住吉大社神代記 渟中椋長岡玉出峡(ぬなくらのながおかのたまでのお) 『日本書紀』神功皇后摂政前紀によれば、住吉三神(筒男三神)は神功皇后の新羅征討において皇后に託宣を下し、その征討を成功に導いた。そして神功皇后摂政元年[原 1]、皇后は大和への帰還中に麛坂皇子・忍熊皇子の反乱に遭い、さらに難波へ向かうも船が進まなくなったため、務古水門(むこのみなと:兵庫県尼崎市の武庫川河口東岸に比定)で占うと住吉...Wikipediaで続きを読む
行事
祭事[編集] 年間祭事[編集] 年間祭事一覧 住吉大社で年間に行われる祭事の一覧[1]。 毎月 朔日祭(毎月1日) 卯之日祭(毎月初卯日) 初辰祭(毎月初辰日) 十五日祭(毎月15日) 海上・交通安全祈願祭(毎月20日) 1月 元旦祭(1月1日) 元始祭(1月3日) 踏歌神事(1月4日) 白馬神事(1月7日) 御結鎮神事(1月13日) 2月 節分祭(2月節分日) 紀元祭(2月11日) 3月 祈年祭(3月17日)[2] 4月 松苗神事(4月3日) 5月 卯之葉神事(5月初卯日) 6月 御田植神事(6月14日) 大祓式(6月30日) 7月 神輿洗神事(7月第3月曜日・火曜日) 宵宮祭(7...Wikipediaで続きを読む
引用元情報住吉大社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E4%BD%8F%E5%90%89%E5%A4%A7%E7%A4%BE&oldid=90671075

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中