御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※楠珺社ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

らんでぃー
2022年05月29日(日)
270投稿

住吉大社の境内末社・楠珺社(なんくんしゃ)
住吉大社第一本宮の裏手側に拝殿があり、傍らには樹齢1000年超ともいわれる大楠の木が聳え立ちます。 ご祭神は宇迦魂命(うがのみたまのみこと)=お稲荷さんなので、御眷属(けんぞく)は狐なのですが、楠珺社では「招福猫」といわれる裃を着た招き猫が神様のお使いとして有名です。 初辰さん(はったつさん)とも呼ばれており、商売や家庭の発達繁栄を祈るお詣り「初辰まいり」の二番目に参拝する神社です。 「初辰まいり」は毎月最初の辰の日(初辰)に種貸社・楠珺社・浅沢社・大歳社の四社をそれぞれお詣りするのが慣わしで、楠珺社では偶数月の初辰日には右手を挙げたお金招き~商売繁盛の(子猫)招き猫、奇数月の初辰日には左手を挙げた人招き~家内安全の(子猫)招き猫が授与されます。 毎月お詣りし、四年で合計48回に達すると満願成就(四十八辰→始終発達するという意味から来たとのこと)となり、その48体を納めることで中ぐらいの招き猫1体と交換、さらに中猫2体と子猫48体が揃うと大猫1体と交換してもらいます。 左右手招きの大猫が揃うと大願成就となりますが、実に24年かかる計算です。 もちろん招福猫を享ける際にはお納めは必要です。 始終発達の語呂合わせといい、招福猫の育成系システムといい、さすが大阪といった感じで大阪商魂くすぐる「初辰まいり」畏るべしです。

楠珺社(大阪府)

楠珺社・拝殿

楠珺社(大阪府)

楠珺社・手水舎

楠珺社(大阪府)

楠珺社・夫婦楠

楠珺社の御朱印

御朱印

もっと読む
投稿をもっと見る(26件)

楠珺社の基本情報

住所大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9
行き方
アクセスを詳しく見る
名称楠珺社
読み方なんくんしゃ
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー