なんくんしゃ(すみよしたいしゃまっしゃ)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

投稿をもっと見る|










写真をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
楠珺社(住吉大社末社)について
初辰まいり巡拝社
おすすめの投稿

yasumi
2026年03月21日(土)1107投稿

四季
2021年12月15日(水)590投稿
79件
授与品
授与品をもっと見る|5
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|36
写真






根元に設けられた祠に神様をお祀りするようになり、神木から神社へと発展したといわれています。

樹齢1000年を超えるクスノキ。
人々は大樹の神秘的な霊力に祈りを捧げてきました。


小さな招福猫を集めて48体をそろえ、それを神社にお返しすると一回り大きな招福猫(中猫)と交換してもらいます。これも左右2種類あり、さらに大きな猫へと交換しながら、発展と繁栄を祈願します。

招福猫には2種類あり、左手を挙げた猫は人招き、右手を挙げた猫は金招きといわれます。これを奇数月には左手を、偶数月には右手の猫を求める慣習があります。

これを48ヶ月間(4年間)続けると「始終発達」(しじゅうはったつ=四十八辰の語呂合わせ)となり、福が授かり、満願成就になるものと伝えられ、日本全国からの崇敬を集めています。

「初辰まいり」
毎月の「初辰(月初めの辰の日)」に参拝すると「発達」(はったつ=初辰の語呂合わせ)するとゲンをかついで信仰され、参拝の証として招福猫(招き猫)を神社から授かります。
334
楠珺社(住吉大社末社)の情報
| 住所 | 大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9 |
|---|---|
| 行き方 |
楠珺社(住吉大社末社)の基本情報
| 名称 | 楠珺社(住吉大社末社) |
|---|---|
| 読み方 | なんくんしゃ(すみよしたいしゃまっしゃ) |
| 通称 | 初辰さん |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 06-6672-0753(住吉大社) お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
| ご祭神 | 宇迦魂命 |
|---|---|
| ご由緒 | 初辰まいりの中心的な神社で「はったつさん」と親しまれ、古くより商いを営む方から篤い信仰を受けています。樹齢1000年を超えるクスノキがあり、人々は大樹の神秘的な霊力に祈りを捧げてきました。やがて、根元に設けられた祠に神様をお祀りするようになり、神木から神社へと発展したといわれています。
|
| ご利益 |
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2026年05月06日(水) 14時39分01秒
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
楠珺社(住吉大社末社)に関連する記事
おすすめのホトカミ記事

NEWSLETTER
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



















