御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※円通院ではいただけません

えんつういん|臨済宗妙心寺派

円通院

宮城県 松島海岸駅

8:30~17:00(4~10月)、8:30~16:30(11月)、9:00~16:00(12~3月)

投稿する
022-354-3206

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり

右に国宝である「三慧殿」の印、中央には「聖観世音」と書かれ、左に「白樺峰 圓通院」という印の上から、「松島 白樺峰 圓通院」と書かれています。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

巡礼

三陸三十三観音霊場第1番札所

ご利益

おすすめの投稿

茉憂☪︎*。꙳
2018年06月11日(月)
243投稿

そう言えば薔薇の時期!ということで薔薇満開の円通院にお邪魔出来ました(*^^*)
やんだと思った雨はまた降り出してしまいましたが、水の滴る薔薇もキレイでした♪

薔薇寺と言われる所以は、政宗公の命により、ローマへ行っていた支倉常長公が持ち帰って来たことによるそうです。
三慧殿の中にある厨子に薔薇の絵が書いてあります。
当時は鎖国中。海外のものが描かれたものは公にはできないためか伊達家の秘宝として300年以上、ずっと扉を閉じて隠していたそうで、開けたのは戦後とのことだそうです。

三慧殿は国の重要文化財となっていますが、300年以上外からの光を受けなかったため、現在でも大変きれいに残っているようで、将来国宝となり得るレベルだそうです(日光東照宮の修復を担当していた方がおっしゃったそうですよ)。
その他にもトランプの柄であるハート、クローバー、ダイヤ、スペードなどをうまく隠して絵にしている大変伊達らしいなと私は思いました。
猪の目=ハートというのが有名ですが、実はこの時代から伊達の中では存在していたということになるんですね!

円通院の自然

美女と野獣のような薔薇を発見♡

円通院の建物その他円通院の建物その他

石斛もあるんだね。

円通院の建物その他

円通院には2本の木の上に咲いていました。

円通院の自然

瑞巌寺よりは随分低い所にあったので近くで見れましたが時期が遅かったかな〜、咲いてますとはあったけどこれは枯れちゃってるのか雨でしぼんじゃってるのか^^;

円通院の庭園

雨が降ってもキレイな庭園。

円通院の庭園円通院の仏像円通院の庭園

剪定された後のお花がキレイで♡

円通院の庭園円通院の庭園円通院の自然円通院の自然円通院の自然円通院の庭園

薔薇園の全体図。そんなに広くはないです。

円通院の庭園

心字の池のカキツバタ。

円通院の庭園円通院の庭園円通院の自然

都忘れかな。

円通院の建物その他

光宗公(政宗公の孫に当たります)の厨子図です。
キレイに撮れてる写真がないので案内図で^^;

円通院の御朱印
もっと読む
投稿をもっと見る(56件)

円通院の基本情報

住所宮城県宮城郡松島町松島町内67
行き方
アクセスを詳しく見る
名称円通院
読み方えんつういん
参拝時間

8:30~17:00(4~10月)、8:30~16:30(11月)、9:00~16:00(12~3月)

参拝料

大人 300円

御朱印あり

右に国宝である「三慧殿」の印、中央には「聖観世音」と書かれ、左に「白樺峰 圓通院」という印の上から、「松島 白樺峰 圓通院」と書かれています。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号022-354-3206
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.entuuin.or.jp/
お守りあり
SNS

詳細情報

ご本尊聖観世音菩薩
宗旨・宗派臨済宗妙心寺派
札所など

三陸三十三観音霊場第1番札所

文化財

三慧殿(国宝)

体験札所・七福神巡り

Wikipediaからの引用

概要
円通院(えんつういん。旧字体:圓通院)は、宮城県宮城郡松島町(日本三景・松島)にある臨済宗妙心寺派の寺院である。本尊は聖観世音菩薩。瑞巌寺の南側に隣接してある。通称「バラ寺」「薔薇寺」。
アクセス
アクセス[編集] JR仙石線・松島海岸駅から徒歩5分、JR東北本線・松島駅から徒歩20分。
引用元情報円通院 (宮城県松島町)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%86%86%E9%80%9A%E9%99%A2%20(%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E6%9D%BE%E5%B3%B6%E7%94%BA)&oldid=91564367

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー