ゲストさん
無料で登録する

賀茂御祖神社(下鴨神社)京都府 出町柳駅

かもみおやじんじゃ

京都府 京都市左京区下鴨泉川町59
6:30~17:00

ズバリ「京都の守護神」


下鴨神社の西殿では賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)、東殿では玉依媛命(たまよりひめのみこと)が祀られています。
その昔、平安京を造営するにあたりその祈願が行われました。以来、賀茂建角身命は京都の守護神として祀られ、この場所は国家の平安を祈願する場所として定められました。

古くから縁結びで有名


玉依媛命は山城国『風土記』に登場します。その昔、鴨川で禊をされているときに、上流より流れ来た丹塗の矢を拾われて床におかれたところ、矢は美しい男神になられ、結婚されました。そしてお子をお生みになったとの神話が伝えられていますので、古くから縁結、子育ての神さまとして信仰されています。
境内には「相生神社」と呼ばれる縁結びの神社もあり、様々な縁結びグッズも置いてあります。

見所や美味しいものもあります!


敷地内には国歌に出てくる「さざれ石」があったり、縁結びの象徴である「連理の賢木」があります。
また、みたらし団子の由来となった「御手洗川」や明治時代まで人々に愛されていた「葵祭の申餅」を復元したお茶屋さんもあります。
ほっと一息いれるのに自然を見つめながら見るティータイムは格別です。

賀茂御祖神社(下鴨神社)について

基本情報

名称賀茂御祖神社(下鴨神社)
読み方かもみおやじんじゃ
通称下鴨神社(しもがもじんじゃ)
祭神《主》賀茂建角身命,玉依媛命
電話番号075-781-0010
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.shimogamo-jinja.or.jp
歴史
分類

最終更新: 2018年11月19日
情報提供:arisa isidaみすまるますみgaruハナナチエきくち こうやえなみ
賀茂御祖神社(下鴨神社)の方へ
ログインすると神社・お寺の情報を追加/編集できます。

行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

使い方をもっと詳しく

ログインすると 、御朱印などのお参りの記録をウェブ上に保存し、共有できます。
あなただけの「行きたい神社お寺リスト」も作成できます。

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン