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ふしみかんだからじんじゃ

伏見神宝神社
京都府 稲荷駅

御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

伏見稲荷大社駐車場に駐車可能

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かぐや姫

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くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年12月13日(土) 22時41分01秒
3010投稿

伏見稲荷大社の奥社からさらに鳥居をくぐってお山を上がっていくと ものの5分もたたずに 根上りの松という松の木が祀られているスポットが現れます。
枯死している松と その根っこが祀られて(?)います。
腰や膝の痛みが治るという言い伝えがあるので 私もしっかりなでなでさせていただきました。
着物を着てこちらにお詣りされている日本人の母娘がいらっしゃって ほっこりしました。
外国の方って 着付けはしてもらっていても着こなしというか歩き方が妙な方が多いですから。
さて その根上りの松から進行方向右側に 鳥居のない山道が延びています。
その山道を2分ほど歩くと 伏見神宝神社にたどり着きます。
神宝神社は 伏見稲荷大社のお山にありますが 摂末社ではなく 独立した神社だそうです。
道が外れているからか 参拝者は少なかったです。
落ち着いて参拝できました。

ネット情報です。
伏見神宝神社は 森中の丘 旧跡の丸山(伝法岡)に祀られている。
祭神は天照大御神と稲荷大神。
十種神宝(とくさかんだから)が奉安されている。
付近は「竹取物語」ゆかりの地といわれ かぐや姫にあやかり 「叶雛(かなえびな)」の信仰があり これに願い事を書き込む。
平安時代初期に創祀されたという。
かつては稲荷山山上に祀られていたという。
稲荷社が山上に創祀された頃よりの奉拝所ともいう。
また 三峯(一の峯・二の峯・三の峯)の前の丘 丸山の地にあり 重要な祭祀を行っていたともいう。
仁和年間(885-889) 第59代・宇多天皇は大神宝使を遣した。
皇室の信仰も篤かった。
安土・桃山時代 1589年伏見稲荷大社の里宮造営後に次第に衰退したともいう。
1957年に再建される。

伏見神宝神社(京都府)

奥社からさらに上がっていきます

伏見神宝神社(京都府)

これも千本鳥居なのでしょうか 千本どころじゃないと思うんですけど

伏見神宝神社(京都府)

根上りの松

伏見神宝神社(京都府)

これが根っこ?

伏見神宝神社(京都府)

由来

伏見神宝神社(京都府)

着物姿でお詣りする方もいらっしゃいます

伏見神宝神社(京都府)

こちらの鳥居は朱色じゃないです

伏見神宝神社(京都府)

由緒書

伏見神宝神社(京都府)

社号の石柱

伏見神宝神社(京都府)

けっこう新しい感じです

伏見神宝神社(京都府)
伏見神宝神社(京都府)

京都市の由緒書

伏見神宝神社(京都府)

拝殿

伏見神宝神社(京都府)

狛犬じゃなくて龍

伏見神宝神社(京都府)
伏見神宝神社(京都府)

本殿

伏見神宝神社(京都府)

稲荷山の方に向かって

伏見神宝神社(京都府)

境内社の祠

伏見神宝神社(京都府)

境内社 龍頭大神

伏見神宝神社(京都府)

本殿祠

伏見神宝神社(京都府)

なるほど 龍の頭

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歴史

当社は、稲荷山を背にする古名丸山(笹山)に静まる社である。天照大神、稲荷大神、十種神宝を祀り、社名神宝は、神授十種神寳に由来する。
祝詞に「布留部由良由良、玉響かして死れる人も反りて生きなん」とあり、神山に抱かれ、五体に宿る魂魄を振り起こす処に神徳を見出す鎮魂の神社である。
神域には縄文弥生を彷彿とさせる磐境、神明造の社、竹の神明鳥居、叶え雛と称する願掛雛かぐや姫絵馬が献ざられ、丸山笹論の天井に深草産竹墨による天地自然を表す象形文字画月の座と題す螺鈿漆屏風、中世まで存在した社を描く屏風、拝殿に深草憧憬絵、記紀に神語る墨書天井、神殿に源平盛衰記(14世紀)に語る草童人形、竹取の迦具夜姫大土鈴、陽炎を表す鏡があり、事物共に自然なる営みを表し、風水の循環を後笹群磊磊と化したが、昭和三十二年(1957)社殿が蘇った。竹の下道に沿う最中笹群竹浅黄清々しい静宮である。

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伏見神宝神社の基本情報

住所

京都府京都市伏見区深草笹山町15

行き方

JR奈良線稲荷駅より徒歩15分
京阪本線伏見稲荷駅より徒歩15分

アクセスを詳しく見る
名称

伏見神宝神社

読み方

ふしみかんだからじんじゃ

通称

神宝さん(しんぽうさん)

参拝料

なし

御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号075-642-5838
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
おみくじ

あり

お守り

あり

絵馬

あり

詳細情報

ご祭神天照大御神あまてらすおおみかみ、稲荷大神いなりのおおかみ、十種神宝とくさかんだから
創建時代

平安時代初頭

本殿

神明造

ご由緒

当社は、稲荷山を背にする古名丸山(笹山)に静まる社である。天照大神、稲荷大神、十種神宝を祀り、社名神宝は、神授十種神寳に由来する。
祝詞に「布留部由良由良、玉響かして死れる人も反りて生きなん」とあり、神山に抱かれ、五体に宿る魂魄を振り起こす処に神徳を見出す鎮魂の神社である。
神域には縄文弥生を彷彿とさせる磐境、神明造の社、竹の神明鳥居、叶え雛と称する願掛雛かぐや姫絵馬が献ざられ、丸山笹論の天井に深草産竹墨による天地自然を表す象形文字画月の座と題す螺鈿漆屏風、中世まで存在した社を描く屏風、拝殿に深草憧憬絵、記紀に神語る墨書天井、神殿に源平盛衰記(14世紀)に語る草童人形、竹取の迦具夜姫大土鈴、陽炎を表す鏡があり、事物共に自然なる営みを表し、風水の循環を後笹群磊磊と化したが、昭和三十二年(1957)社殿が蘇った。竹の下道に沿う最中笹群竹浅黄清々しい静宮である。

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