ゲストさん
無料で登録する

八坂神社(祇園さん)京都府 祇園四条駅

やさかじんじゃ

京都府 京都市東山区祇園町北側625

八坂神社(祇園さん)について

基本情報

名称八坂神社(祇園さん)
読み方やさかじんじゃ
通称祇園さん
祭神中御座・素戔嗚尊(すさのをのみこと),東御座・櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと),御同座・神大市比売命(かむおおいちひめのみこと)・佐美良比売命(さみらひめのみこと),西御座・八柱御子神(やはしらのみこがみ)
電話番号075-561-6155
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.yasaka-jinja.or.jp/
SNS
歴史

江戸時代までは祇園社、または感神院と称した。
創祀は社伝によれば斉明天皇二年(656)、高麗より渡来した使節の伊利之(イリシ)が新羅国の牛頭山に坐した素戔嗚尊を奉斎したことに始まるとされ、平安遷都の延暦十三年(794)以前よりこの地に祀られていたとされる。
貞観十一年(869)疫病流行の際、当社の神にお祈りして始まったのが祇園祭である。平安時代には二十二社の一に数えられ、朝廷から厚く崇敬された。
平清盛の田楽奉納、源頼朝の狛犬奉納、足利将軍家も社領の寄進、修造を行います。
豊臣秀吉は母 大政所の病気平癒を祈願し大塔を再建。徳川家康は社領を寄進、家綱は現存する社殿を造営。武家の崇敬も厚かった。

分類

最終更新: 2017年11月25日
情報提供:Sato Markgaruきのっち
八坂神社(祇園さん)の方へ
ログインすると神社・お寺の情報を追加/編集できます。

行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

使い方をもっと詳しく

ログインすると 、御朱印などのお参りの記録をウェブ上に保存し、共有できます。
あなただけの「行きたい神社お寺リスト」も作成できます。

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン