御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※葛原岡神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

無料駐車場あり/6台
ただし、土・日曜日と巳の日は神社までの道に交通規制がかかり進入禁止。

おすすめの投稿

茉憂☪︎*。꙳
2017年10月15日(日)
243投稿

御祭神は日野俊基。由比ヶ浜の総鎮守、開運の神様、学問の神様だそう。
明治維新の先駆けとして明治天皇の命により建てられたお社です。
前回はお墓があることに気が付かなかったので、手を合わせてきました。

「理想の為に力尽きたのだから、生や死はもはや問題ではなく、少しの恨みもない。今は、長江の水が清らかな如く、自分の心は一点のけがれもなく、さわやかである」
HPより日野様の最期の言葉を一部抜粋させていただきましたが、とても素晴らしい言葉ですね・・。

ご本殿前には約120年御祭神を護り続けてきた旧本殿に納められていた龍神様があり、願い事をより早く届けてくれるそうです。

縁結びで宣伝しているため、手前には大黒様も祀られています。
日野様との接点がわからずなぜ大黒様を祀り始めたのか謎なのですが、お礼参りに来られている方がいらっしゃいましたよ(*^^*)
ハイキングコースというなかなかに山の上なので、こちらの神社まで来るのは正直大変です。そのせいか縁結びとは言え、土日でも空いているのでお参りもしやすくて助かります。
由比ヶ浜で取れた桜貝を使ったお守りがかわいくていただいてきました^^
その土地で採れたものをお洒落に持ち歩けるのは嬉しいです。
それにビーズもキラキラして、光加減で色も変わるので見てるだけで癒されます(#^.^#)

縁結びのお守りを買うと赤いひも付きの五円玉を頂けますのでそれを大黒様の前の石に結ぶそうです。

大黒様よりも手水舎が奥にあるし、ご本殿はさらに奥なので、日野様のところまでみなさんに来ていただけるか少し心配になる配置です・・・笑
神社側が日野様より大黒様を売りにしているのでいいのだろうけれども。笑
でもこんな素晴らしい辞世の句を遺す日野様なら、むしろ微笑ましく見守ってくださっているかもしれませんね(*^^*)

葛原岡神社の建物その他葛原岡神社の建物その他葛原岡神社の鳥居葛原岡神社の建物その他葛原岡神社の自然葛原岡神社の授与品その他

頂いた五円玉は社務所にて結ぶ手順を説明してもらえます。

葛原岡神社の建物その他

女の子は男石に、男の子は女石に結ぶそうですよ。

葛原岡神社の動物

亀ちゃん。お休み中のようでした(^^)

葛原岡神社の自然

椿の蕾!!咲き乱れる冬にまた来ます。楽しみ(*^^*)

もっと読む
投稿をもっと見る(66件)

例祭・神事

1月1日「歳旦祭」
1月4日「新年祭」
6月3日「例大祭」(神前祭・墓前祭)
    年に一度の例祭です。墓前祭、神前祭が執り行われます。
6月30日・12月31日「大祓式」
12月 第一日曜日「俊基卿祭」
    日野俊基(ひのとしもと)卿を供養するお祭りです。

例祭・神事をもっと見る|
4

葛原岡神社の基本情報

住所神奈川県鎌倉市梶原5-9-1(社務所と公式HP記載住所。字境に在って、社殿は鎌倉市山ノ内。)
行き方

JR鎌倉駅 ’ 西口 ’ 下車して、銭洗弁財天ルートで徒歩35分。

アクセスを詳しく見る
名称葛原岡神社
読み方くずはらおかじんじゃ
参拝時間

8:00~17:00

参拝にかかる時間

10分

参拝料

なし(志納)

トイレなし(ヒント:源氏山公園の ’ 日野俊基墓所 ’ が在る区域に在ります。/ 遠いですが 源氏山公園の ’ 源頼朝像 ’ が在る区域に在ります。)
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
ホームページhttp://www.kuzuharaoka.jp
おみくじあり
絵馬あり

詳細情報

ご祭神祭神:日野俊基(ひのとしもと)
創建時代明治二十年(1887)
体験御朱印武将・サムライ伝説

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月