御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
銭洗弁財天宇賀福神社ではいただけません
広告

ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ

銭洗弁財天宇賀福神社
神奈川県 鎌倉駅

8:00~16:30(社務所)

御朱印について
御朱印
あり

真ん中に銭洗弁財天、右下にかまくら隠れ里と書かれ、右上に鎌倉五名水の印、真ん中に銭洗弁財天の印、左下に社印が押されています。
かまくら隠れ里の文字が古都かまくらと書かれている御朱印もあります。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり。 7~8台ほど。

銭洗弁財天宇賀福神社について

お金を洗うと何倍にも増える「銭洗水」のある神社


銭洗弁財天宇賀福神社に湧く「銭洗水」には、お金を洗うとお金が何倍にも増えるという伝説があります。宇賀福神が源頼朝の夢に現れた際に「隠れ里に湧く水で銭を洗えば、福銭となり、何倍にも増えるだろう」と告げたのが由来です。洗ったお金を使うとご利益が無くなるので、使わずに財布にしまっておくのが良いとされています。

神奈川県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

投稿をもっと見る(170件)
名称銭洗弁財天宇賀福神社
読み方ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ
通称銭洗弁財天
参拝時間

8:00~16:30(社務所)

参拝にかかる時間

20分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり

真ん中に銭洗弁財天、右下にかまくら隠れ里と書かれ、右上に鎌倉五名水の印、真ん中に銭洗弁財天の印、左下に社印が押されています。
かまくら隠れ里の文字が古都かまくらと書かれている御朱印もあります。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0467-25-1081
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
おみくじあり
絵馬あり

詳細情報

ご祭神市杵島姫命
創建時代伝・文治元年(1185年)
創始者源頼朝
体験絵馬御朱印伝説

Wikipediaからの引用

概要
銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてん うがふくじんじゃ)は、神奈川県鎌倉市佐助にある神社である。境内洞窟にある清水で硬貨などを洗うと増えると伝えられていることから、銭洗弁天(ぜにあらいべんてん)の名で知られている。 文治元年(1185年)、源頼朝への宇賀福神の夢のお告げを元に、宇賀福神を祀り神仏の供養を行なったのが創建の由来という伝説がある。
歴史
歴史[編集] 源頼朝が、巳年である文治元年(1185年)の巳の月(旧暦4月)巳の日、巳の刻にある夢を見た。それは宇賀神から「この地に湧き出す水で神仏を供養すれば、天下泰平の世が訪れる」とお告げを受けるというもの[1]。そこで頼朝は佐助ヶ谷の岩壁に湧く霊水を見つけ、そこに洞を穿ち社を建てて宇賀神を祀ったと伝えられる。 同じく巳年の正嘉元年(1257年)に、5代執権北条時頼がこの霊水で銭を洗って一族の繁栄を祈願したのが銭洗の始まりだといわれる。 宇賀神と弁財天が神仏習合して弁財天と呼ばれ、相馬天王(扇ヶ谷)の末社だった。明治時代の神仏分離により、相馬天王は八坂大神と改称、当社も祭神を市杵島姫...Wikipediaで続きを読む
行事
祭事・年中行事[編集] 縁日:巳日 例大祭:4月初巳日、9月白露巳日 銭洗弁天祭:1月初巳日
引用元情報銭洗弁財天宇賀福神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%8A%AD%E6%B4%97%E5%BC%81%E8%B2%A1%E5%A4%A9%E5%AE%87%E8%B3%80%E7%A6%8F%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=99172788

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ