参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

ざまじんじゃ

座間神社

ざまじんじゃ

座間神社

公式神奈川県 相武台下駅
座間市座間1-3393-2

参拝可能時間
 いつでも

社務所対応できる時間
午前9時~午後5時

御朱印受付時間
午前9時~午後4時30分

御朱印あり
縁結び・恋愛成就学問の神様・合格祈願金運商売繁盛健康長寿病気平癒安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全勝負運五穀豊穣

座間神社の御神木について
古くから健康成就・病気平癒・延命長寿などの御利益を授けてくれるパワースポット、樹齢300年の「シイ」の木です。両手をシイの木肌にかざして心を落ち着けてみると、パワーを感じます。
近年では、大学の気功クラブの方々も多くご参拝され、木を囲み気のパワーをいただいています。
平成10年には、座間市名所八景のひとつに選ばれており、境内から眺める夕日の美しさは格別で「夕映えの丘」と命名されているほどです。
座間神社の御神水は、座間神社の石垣の下、神社会館すいめいの右脇空き地の奥にあります。
神社建立の由来ともなっているこの湧水は夏は冷たく、冬は温かい水です。
座間神社石段を登りきり、後ろを振り返ると大山丹沢連峰がそびえたっています。
また手水舎の正面には、夫婦さわらといって夫婦和合・縁結びのご利益があるスポットがあります。
そこにはハート型のおみくじ結びがあり、「結むすび」とされています。
人と人との縁、友達との縁、カップルとの縁、仕事との縁・・・いろいろな縁をむすぶ「結むすび」です。
特に夫婦さわらは、見事にまっすぐ2本の木が並んでいて、本当に夫婦のようでびっくりしました。

伊奴寝子社というペットのための神社もあります。
神社本殿裏側には、「伊奴寝子社」というペットのための神社があります。以前は「蚕社」といって、お蚕様をお祀りしていました。しかし近年は、犬や猫が家族同然となったことで、ペットと一緒に参拝できるお社を再建しました。座間公園が隣接していますので、お散歩したりゆっくり過ごせるスペースがあります。

例祭・神事

1月1日 元旦祭
1月第4日曜日初天神・筆まつり
2月3日 節分祭
2月3日 飯綱稲荷初午祭
2月17日 祈年祭
春分の日 春の祖霊祭
4月第1日曜日 春祭り...

もっと見る(22枚)

オススメの投稿

毎年ひな祭り時に開催されている催し 座間神社の77段ある参道階段をおおよそ1000体の雛飾りが埋めつくすひな祭りイベント^^に参拝方々お伺いしてきました  …続きを読む

24

さて次は〜、座間神社⛩️へ! おおおっ!急な長い階段が!!いきなり待ち伏せていました!!!! がんばって登りましょ〜! 登りきると、目の前に御本…続きを読む

5

神奈川県座間市座間に鎮座する神社。 旧社格は村社で、旧座間宿村の鎮守。 かつては「飯綱権現社」という社号で、今も地域からは「飯綱さま」の名で親しまれる。 …続きを読む

22

いつもお世話になっております。 座間神社さんは、座間キャンプの隣に鎮座している神社さんです。 雛祭りの際には、階段や境内に沢山の雛人形が飾られていて見…続きを読む

5

新年度とある物の買い出しに行く中 亀ヶ池八幡宮からの途中に鎮座して居る神社で前回お伺いした時なにげに境内の空気が気持ちよかったな~と思い^^気分転換に参拝に寄…続きを読む

13

投稿をもっと見る(31件)

アクセス

住所座間市座間1-3393-2
Googleマップで地図を開く
エリア相武台下駅
行き方

・小田急線 相武台前から神奈中バス、座間下車徒歩2分
・JR相模線 相武台下駅下車徒歩5分

駐車場神社階段下にあり 徒歩5分のところに第2駐車場あり

基本情報

名称座間神社
読み方ざまじんじゃ
通称飯綱さま
参拝時間

参拝可能時間
 いつでも

社務所対応できる時間
午前9時~午後5時

御朱印受付時間
午前9時~午後4時30分

参拝にかかる時間

15分

参拝料

なし

トイレ神社会館内にあり
御朱印あり
御朱印帳あり
御朱印について

電話番号046-251-0245
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
FAX046-256-7731
メールアドレスjinja@zamajinja.or.jp
ホームページhttp://www.zamajinja.or.jp/
SNS

詳細情報

ご祭神《主》日本武尊
ご由緒

厄除・方位除け・八方除け・病気平癒・身体健全・交通安全 他 ご神水欽明天皇のころ(539年~)、座間の里に悪疫が流行し村人たちは大変苦しんだ。その時白衣の老人(飯綱権現の化身)が現れ、山すそから湧き出る清水を使うようにと告げたという。村人がそのお告げに従い湧き出る水を汲んで飲み水としたところ、悪疫がおさまり、感激した人々が飯綱権現を祀ったのが、座間神社のはじまりと伝えられている。御神水は、座間神社の石垣の下、神社会館すいめいの右脇空き地の奥。神社建立の由来ともなっているこの湧水は夏は冷たく、冬は温かい。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、神主さんも喜ばれるでしょう。
この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2021年10月17日
神社寺院のホームページが無料でかんたんに>作れる!

アクセス

住所座間市座間1-3393-2
Googleマップで地図を開く
エリア相武台下駅
行き方

・小田急線 相武台前から神奈中バス、座間下車徒歩2分
・JR相模線 相武台下駅下車徒歩5分

駐車場神社階段下にあり 徒歩5分のところに第2駐車場あり

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2021年10月