御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しんきゅうじ

眞久寺のお参りの記録(7回目)
北海道旭川駅

投稿日:2023年01月02日(月)
参拝:2023年1月吉日
2
美瑛神社の初詣を終えた後、昨年同様に成田山眞久寺の賀正の鐘と修正会大護摩供法要に参加しました。

午前中、雪が強く降りだして、車を運転していくのはやめてJRで行こうかとも思いましたが、やがて小降りになったので車で向かうことにしました。

賀正の鐘は12時30分からですが、その5分くらい前に眞久寺に到着しました。
早かったおかげで駐車場にはまだ1台しかおらず、車を停めることができました。

ちょうど僧侶の方が出てきて、賀正の鐘が始まるところでした。
鐘の前でお経を唱えるのを聞いて、それから賀正の鐘の始まりです。
並んでいる人が少ないからということで、1人3回ずつ撞かせていただきました。

それからお寺に向かいます。
思えば、昨年の修正会大護摩供法要が眞久寺で初めて参加した法要でした。
それから数回の法要に参加しましたが、何度参加しても内陣参拝はとてもありがたく感じます。
不動明王様の前では、しっかり不動真言もお唱えしました。

おみくじを引くと、今度は大吉でした。
やはり今年も良い年になりそうです。

法要が終わると、お土産として線香をいただき、眞久寺を後にしました。
眞久寺の本殿
眞久寺の初詣
眞久寺の本殿
眞久寺のおみくじ
眞久寺の授与品その他

すてき

みんなのコメント2件)

おがまん様

この度は悪天候の中にも関わらず、ご家族皆さまでお参りを頂きありがとうございました。実は賀正の鐘の時にお会いしたのが私でした。おがまん様とわからずきちんとご挨拶できず、大変失礼致しました。

おがまん様の奥様が、このような寒い環境にあってもお参り頂けるほどにご回復されたのは本当に何よりでございました。本年が皆様方にとって素晴らしい一年となりますことを、心よりご祈念申し上げます。

2023年01月02日(月)

旭川成田山眞久寺様

こちらこそ、今年も参加させていただきありがとうございました。
こちらも賀正の鐘の時にはそうと知らず、失礼いたしました。

おかげさまで、妻はすっかり元気になりました。
今回は帰省中の息子も連れていくことができ、いいお正月となりました。

また今年も都合のつくときにはお参りさせていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2023年01月02日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
眞久寺の投稿をもっと見る193件
コメント
お問い合わせ