御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しんきゅうじ

眞久寺のお参りの記録(6回目)
北海道旭川駅

投稿日:2022年11月29日(火)
参拝:2022年11月吉日
6
家内が尿路感染症による敗血症のため緊急入院したのは8月26日のことでした。
この時は収縮期血圧が70まで下がり、加えて腎不全となっており、旭川医大の医師団により、懸命の治療が施されました。

入院時の説明では、生命の危険もあり、感染症が治癒したとしても人工透析の必要があるかもしれないとのことで、それを聞いてもただ呆然とするばかりでした。

その2日後に眞久寺の不動尊護摩供法要がありましたので、不動明王様のお力にすがるべく、家内の当病平癒を祈願しました。

そうしたところ、家内の病状は見る見るうちに好転し、人工透析をするまでもなく腎機能も回復し、16日後には退院できました。
そこでこの日は家内ともどもお礼参りに行きました。

お医者様によると、「三途の川の5m手前まで行った」とのこと。
そこから引き返してこれたのは不動明王様のおかげと思い、心を込めて不動真言をお唱えしてきました。
眞久寺の山門
眞久寺の本殿
眞久寺の建物その他
眞久寺の本殿
眞久寺の本殿
眞久寺の本殿

すてき

みんなのコメント6件)

おがまんさん
奥さま回復されて本当によかったですね😊🍀
お大事にしてくださいね🍀

2022年11月30日(水)

pooさん
ありがとうございます。
今は困るくらい元気です。

2022年12月01日(木)

良かったです😃
急に真冬になりましたので奥様共とにお身体ご自愛下さいね😆

2022年12月02日(金)

memeさん
ありがとうございます。
季節が一気に冬に進んでしまったので、体調管理が難しいですが、なんとか乗り越えていこうと思います。
memeさんもご自愛くださいね。

2022年12月03日(土)

おがまん様
返信が遅くなり、大変失礼致しました。

奥様のご容体が大変危険な状態からご回復されたとのことで、本当に何よりでございました。また、ご夫婦でお礼参りに来て頂いたとのこと、大変ありがたいことでございます。


私たち真言宗では「三力(さんりき)」と言いまして、読んで字の如く三つの力によって物事は成り立っていると考えます。それは、以下の通りです。

以我功徳力(いがくどくりき)   (自分自身の力)
如来加持力(にょらいかじりき)  (仏が私たちに加える慈悲の力)
及以法界力(ぎゅういほうかいりき)(自身を取り巻く環境の力)

これをおがまん様の奥様のお立場に置き換えると、

以我功徳力→奥様ご自身の生命力
如来加持力→不動明王の慈悲の力
及以法界力→おがまん様のサポートや、医師の方々の懸命な治療

ということになります。
この三つの力どれか一つでも欠けると、物事はうまく運ばないのです。

奥様ご自身の生命力と、おがまん様のサポートや医師の方々の懸命な治療、そしてそれでも足りない部分をお不動様がお力添えをしてくださると考えます。

どうか奥様のご体調がこれからも安定され、ご夫婦お二人ともがお健やかにお過ごしになれますよう、心よりご祈念申し上げます。

2022年12月07日(水)

眞久寺さま

どうもありがとうございます。
まさしく、三力ですね。
その中の一つでも欠けていたら今頃……。
おかげさまで、家内もすっかり元気になりました。

また年明け、元旦には鐘を撞きに行こうと思います。
帰省してくる息子も連れて行き、良縁を祈願したいと思います。

2022年12月07日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
眞久寺の投稿をもっと見る193件
コメント
お問い合わせ