御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しおみがおかじんじゃ

潮見ヶ岡神社のお参りの記録一覧

公式北海道 小樽築港駅

投稿する
0134-22-8230

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

てまぽん
2022年09月24日(土)
128投稿

ご遙拝させて頂きました。
先日、小樽は「ゆかりの地」と言う事で、龍宮神社さま、水天宮さま、住吉神社さまへお詣りしてきました。
9月6日にSNSにて、小樽の「潮見ヶ岡神社さま・24日からの「秋まつり」」と「秋​限定御朱印・遙拝授与」の告知がありました。
「潮見ヶ岡神社さま? この「御朱印」のみ「ご遙拝」にて「拝受可能」?」と思い、調べてみると・・・。
どうやら、いわゆる「感染症対策」のようです。
潮見ヶ岡神社さまにおかれましては、国道5号線と、札樽自動車道・小樽インター交差点付近、いわゆる「小樽築港界隈」に鎮座なさっておられるではないですか!
「小樽築港界隈」と言ったら、ワタシに一番「ゆかりのある」界隈ではないですか!
まだまだ、「下調べ」が甘かったようですね。
最近バタバタしていますし、小樽の「一社のみ」で「お詣り」に行く事も出来ず・・・。
幸いなことに、「郵送対応可能・御朱印」を行ってらっしゃいましたので、便乗させて頂く事にしました。
潮見ヶ丘神社さまのホームページもチェックしてみますと・・・。
「授与品」も「郵送対応」頂けるではないですか。
そこには、「北海道神道青年協議会」作成の「北海道に千島桜柄・御朱印帳」が頒布なさっているではありませんか。
同じ柄のものは、ワタシの「新旧氏神さま・ゆかりのある神社さま」用の「御朱印帳」として使っていますが、そろそろ「飽和状態」なのです。
最近、どこの神社さまでも「オリジナル御朱印帳」が多くなって、なかなか手に入らないんです。
ましてや、同じ柄の「御朱印帳袋」は「在庫切れ」が多く、入手が大変難しいのです。
早速、電子メールでご連絡を差し上げまして、「限定御朱印・御朱印帳・御朱印帳袋」の拝受を、お願いさせて頂きました。
「御朱印帳袋」につきましては、「発注したので、そろそろ届く頃」との事でした。
「初穂料」につきましては、「郵便振替用紙を同送」との事でしたが、「ゆうちょ銀行口座」をご教示頂き、ネットにて直接お納めしました。

9月の3連休、2回とも「雨」にたたられ、無事「秋まつり」が行われたのでしょうか。
と思っていたら、24日に全て届いておりました。「まつり」の最中ではありませんか?
宮司さまお一人、しかも「秋まつり」でお忙しいのに、こんなに早く?
「秋限定御朱印」は、いわゆる「クリア御朱印」で、大変美しいです。
ホトカミで拝見しました、この神社さまの「四神」の御朱印が「お気に入り」になりました。
「余市以遠」に行く際、こちらにもお伺い致しまして、今度は直接お詣りさせて頂こうと思っています。

潮見ヶ岡神社の御朱印

秋​限定御朱印

潮見ヶ岡神社(北海道)

御朱印帳(北海道に千島桜柄) 御朱印帳

潮見ヶ岡神社(北海道)

御朱印帳袋(北海道と千島桜柄)(表)

潮見ヶ岡神社(北海道)

御朱印帳袋(北海道と千島桜柄)(裏)

もっと読む
まめたす
2021年09月05日(日)
112投稿

娘と参拝に行きました。

潮見ヶ岡神社の本殿潮見ヶ岡神社の授与品その他

マスクもいただきました。ありがとうございます

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

めめ小バナー