御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

しおみがおかじんじゃ

潮見ヶ岡神社の神主・スタッフ
公式北海道 小樽築港駅

神主・スタッフの紹介

ほんま まさひろ

本間 将広

役職:
禰宜

経歴

小樽出身。小樽潮陵高校で3年間野球部。北海学園大学卒業後、神職の資格を取得するべく國學院大學へ。資格取得後、神奈川県鎌倉市にある鶴岡八幡宮で奉職し、現在は北海道神宮に奉職しながら実家であるこの潮見ヶ岡神社禰宜として日々奉仕しています。

神職・僧侶(スタッフ)になったきっかけ

父が当神社の宮司をしていた影響。また当神社にも伝承される国指定重要無形民俗文化財「松前神楽」を子供から取り組んでいたこともきっかけのひとつ。

神社・お寺の好きなところ

地域の人々が大事に守り繋いできた神社。お祭りや正月、笑顔があふれる場所であると同時に、人生の節目に儀礼を行うなど日本の良さを感じるところ。

趣味・特技

神楽、野球、水泳、筋トレ

参拝者に向けたメッセージ

お祭りや行事などにあわせてご参拝いただき、松前神楽をご覧いただければ幸いです。小樽築港駅徒歩5分、高速道路(札樽道)近くという場所に鎮座していますので、小樽観光のついでにご参拝いただければと思います。

編集:
潮見ヶ岡神社
公式
最終更新: 2023年05月26日(金)

目次

本間 将広

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ