御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しおみがおかじんじゃ

潮見ヶ岡神社のお参りの記録(2回目)
北海道小樽築港駅

投稿日:2023年01月02日(月)
参拝:2023年1月吉日
お仕事の関係で、初詣が出来るヒマがないワタシ。
潮見ヶ岡神社さまにおかれましては、2月末まで「小樽雪明かりの道」モチーフの「クリア御朱印」を頒布なさっております。
「2月までに、直接お詣りする」と言う約束だったのですが・・・。
仕事のシフトの関係で、年始の「シフト」が仕事で埋まったことがわかってしまったら。
最初は、「まぁ、いいや」と思い、潮見ヶ岡神社さまのネットのフォームにて御朱印をお頒け頂きましたが・・・。
部屋の、「神社のお札」を換えること、今年分は追加で、白い小皿に「米」と「塩」を供えましたが。
どうも、まったく正月を迎えるような気がしません。

ワタクシ、年末に仕事を2日休み、内臓の関係で「総合病院」に1日中カンヅメにされました。
その次の日は同じ病院で「コロナワクチン接種・5回目」。あぁ、具合が悪い・・・。
職場の上の方に言わせると、「年末に休んだら、年始は職場に出ろ」とのこと。
そこで、氏神さまではありませんが、ゆかりのある「潮見ヶ岡神社さま」に、ご相談申し上げました。
「初詣が出来ないので、一月一日付けの「クリア御朱印」と、干支みくじ(ウサギさんとウシさん)をお頒け下さらないだろうか」と。
最初は、「「干支みくじ」は「遙拝対応」していないし、送るとしても「割れ物」だから、梱包材に困るし・・・」とのこと。
そこで、潮見ヶ岡神社さまへ、「メルカリ出品」で余った、小さな段ボール箱と、最初の「クリア御朱印」の「初穂料など」、レターパックでお送りしました。
そうしますと、この「箱」を使って頂いて、「御朱印」と「干支みくじ」を、「着払い」で送って頂けました。
潮見ヶ岡神社さまは、宮司さまお一人の神社さま。とてつもなくお忙しかったことでしょう。
元旦のお忙しいところ送っていただき、ありがとうございました。
早速、小樽の方へ「拝礼」させていただきました。
さて、ホトカミはいいとして、この後、潮見ヶ岡神社さまへは、くれぐれも「お礼」を申し上げておかなければならないです。
季節がよくなったら、絶対にオートバイで直接、潮見ヶ岡神社さまへ行って、お礼詣りしなければなりませんね。
潮見ヶ岡神社の御朱印
冬限定「雪明かりの道」御朱印
潮見ヶ岡神社(北海道)
干支みくじ
潮見ヶ岡神社の御朱印
潮見ヶ丘神社さま 告知

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
潮見ヶ岡神社の投稿をもっと見る186件
コメント
お問い合わせ