ずいがんじごだいどう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

宮城県松島にあるお寺です。瑞巌寺の境外お堂です。
松島は本当に素敵な所ですね。海の景色とてもきれいです。
観光船に乗って遊覧したかったのですが 予約していなかったので 買ってすぐに乗れるわけもなく おまけにどの船も超満員。ゆったりできないのなら歩く選択肢しかないでしょう。
神戸空港を7時過ぎに出たのに 松島に着いたのは11時過ぎ。
今夜のお宿が 仙台駅にバスの送迎があるということで けつかっちんです。
売り切れないうちに贅沢な海鮮丼を食し 観光船を諦めて さて寺巡りとなったわけです。
順番としては福浦島に渡って弁天堂にお参り ついで五大堂 瑞巌寺の順ですが 投稿順は変えています。
五大堂(ごだいどう)はJR仙石線「松島海岸駅」から徒歩8分ほど 松島遊覧船乗り場の近くに浮かぶ小島に建っています。
平安時代にあたる大同2年(807) 東北征討のため訪れた征夷大将軍・坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)が建立した「毘沙門堂」が 五大堂のはじまりと伝えられています。
その後天長五年(828) 慈覚大師・円仁が五大明王像を安置したことから「五大堂」と呼ばれるようになりました。
現在のお堂は江戸時代の慶長9年(1604) 仙台藩初代藩主・伊達政宗公によって建立されたもの。
東北地方に現存する最古の桃山建築であり 国の重要文化財に指定されています。
秘仏である五大明王像(国の重要文化財)は 慈覚大師の手彫りと伝えられる一木造りで 平安時代中期に制作されたもの。
33年に一度訪れる御開帳の際には 普段「瑞巌寺」に保管されている五大明王像が この五大堂に安置されます。
次回の御開帳は2039年の予定です。
毎年8月20日が例祭日で その時は堂内を拝観できます。
元気に生きていたらお参りしたと思いました。

お堂は小さな島にあります

潮が引くと 島には見えなくなりますね

拝観料は要りませんので皆さんぞくぞくと

文化財に指定されています

すかし橋について

脚下をよく見つめて気を引き締めるのだそうです

八幡宮

橋は2つありました

五大堂

由緒書

潮風に洗われた木の色

御朱印は瑞巌寺で

小さな島にすごい人

瓦の上に亀?

何やろこれ
| 名称 | 瑞巌寺五大堂 |
|---|---|
| 読み方 | ずいがんじごだいどう |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | あり |
| ホームページ | http://www.zuiganji.or.jp/keidai/godaidou.html |
巡礼の詳細情報
| 東北三十六不動尊霊場 |
|---|
詳細情報
| 宗旨・宗派 | |
|---|---|
| 体験 | 御朱印札所・七福神巡り |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
瑞巌寺五大堂に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




































2
0