御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

なめがわじんじゃ

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神
公式福島県 須賀川駅

【参拝可能時間】
・日の出 から 日没 まで(夜間消灯)
▶正月等は都度案内(夜間ライトアップ)
 
【社務所受付(お守り・御朱印など)】
・09:00 〜 12:00
・13:00 〜 17:00
▶水・木曜日は 基本的に「お休み」
▶年末年始等は その都度ご案内
 
社務所(授与所)は神社から少し離れています
▶ 福島県須賀川市宮の杜5-1

現在の御朱印・御朱印帳

■ 滑川神社の御朱印について

その月に因んだ行事や花などの絵柄を添えた月替わり御朱印をお渡しいたします。お詣りの度に季節を感じ、お詣りを重ねることで神様とのご縁を深めていただければ幸いです。

▶土日祝日は、あらかじめ紙に押印・墨書したもの「書き置き」のお渡しとなります。

▶現在は、平日も「書き置き」御朱印のお渡しが基本となります。

御朱印をもっと見る|
609

最新のお知らせ

お知らせをもっと見る(1807件)
氏子以外の参拝
氏子以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について
御朱印
あり

月替わりの「絵柄」を添えた御朱印

お詣りの度に「季節」を感じられればと、その月にちなんだ「絵柄」を御朱印に添えています。季節ごとの境内「飾りつけ」とあわせて、楽しみながらお詣りを重ねて、神様との「御縁」を深めていただければ幸いです。
 
尚、御朱印は「参拝の証」ですので、ご参拝いただく前の御朱印の郵送はいたしておりません。ご理解の程、宜しくお願いいたします。

限定
あり
御朱印帳にお書き入れ
-

コロナ禍の状況下につき、御朱印は「書き置き(紙に押印・墨書したもの)」のお渡しを基本としております。
 
状況をみながら、御朱印帳に「直接」お書き入れできる日があれば、投稿で事前に「お知らせ」いたします。

郵送対応
-
ありません
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

神社前に約10台、社務所前に約10台、それぞれ駐車可能

神主より

当社の御祭神は、ご自身の使命や任務、仕事に誠心誠意、一生懸命、向き合われた神様です。仕事は生活の基本です。外で働くことはもちろん、家庭にあっては家事・育児。子どもなら元気いっぱい遊ぶこと。学生なら勉強や部活動。そんな皆さんのかけがえのない暮らし(生活)の基本・仕事がつつがなく進むよう祈念いたします。

福島県のおすすめ2選🌸

広告

ご祈祷

◉ 試験当日合格祈祷(初穂料1,000円)

滑川神社の御祭神は、日本武尊・菅原道真命・誉田別尊・平景政霊です。菅原道真公(すがわらのみちざねこう)は「学問の神様」として名高く、大学や高校の受験シーズンが近づくと、合格守を受ける方、合格祈願絵馬に志望校合格と認めて絵馬掛けに奉納する方、そして試験当日合格祈祷を申し込まれる方が参拝されます。

随時、合格祈願のご祈祷を受け付けておりますが、受験日当日の合格祈祷も執り行っております。受験中のご本人が参列することは出来ませんが、試験日当日の朝、まさに試験に臨まんとするその時、神社では神職が合格祈願の祝詞を奏上します。氏名・志望校名(企業名・資格試験名など)が記された申込書は御神前におそなえされ、試験中もミスなく実力を発揮できるよう神様がお見守りくださいます。

【お申込】

ご祈祷をもっと見る

授与品

◉ 滑川神社のお守り

仕事守

初穂料 500円

滑川神社の御祭神は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)をはじめ、ご自身の使命や任務、役目、つまり仕事に、一生懸命、誠心誠意、尽くされた神様です。

仕事は、生活の基本。外で働くことはもちろん、家庭にあっては、家事・育児、学生であれば、勉学や部活動など。そんな広い意味での皆さんの日々の仕事がつつがなく進むよう祈念して奉製いたしました。

災難除け守

初穂料 700円

新型コロナウイルスが猛威をふるう昨今、様々な災禍から守ってくださるよう祈念いたしました。普段使いのカバンなどにつけて、お持ちください。

歩行安全守(健脚守)

初穂料 700円

当社の御祭神である日本武尊は、景行天皇の命により、日本を国として一つにまとめるために、各地の災厄・災難を払い退けながら、西へ東へ、全国を旅された神様です。災難除け・厄除けのご利益はもちろんですが、健やかな身体、強靭な足腰がなければ、全国をめぐり、その土地その土地の問題を解決し、災厄・災難を払い退けることはできません。

御祭神の御神徳にあやかり「いつまでも健康で、自分の足で歩くことができるように」「歩くことをいつまでも楽しむことができるように」との祈りをこめて奉製いたしました。

また須賀川市は、昭和39年の東京オリンピックのマラソン競技で銅メダルに輝いた円谷幸吉選手の出身地でもあります。不断の努力の成果を発揮し、マラソン大会などで、よい結果が残せるようにと、陸上競技の関係者も「歩行安全守(健脚守)」受けられます。

授与品をもっと見る|
298

境内・文化財

◉ 大鳥居

大鳥居の注連縄

お正月前に掛け替えられます。

大鳥居の背中(大晦日の夜)

初詣の参拝者を迎える大鳥居の背中

大鳥居(元日の朝)

門松で飾りつけられた大鳥居

境内・文化財をもっと見る|
1897

例祭・神事

◉ 滑川神社の一年間

滑川神社の一年間の祭事・行事をご紹介します。

初詣(甘酒・そばの振る舞い)

1月1日

年明けを告げる太鼓の音が鳴り響くと、初詣が始まります。年の始めの清々しい社頭、家内安全・健康・受験合格など、境内は参拝者で賑わいます。

人日の節句(七草の節句)

1月7日

五節句の一番目、人日(じんじつ)。各家庭では、七草がゆをいただきます。この日、ご神前にも春の七草をお供えし、氏子崇敬者の無病息災を祈ります。

例祭・神事をもっと見る|
478

歴史

ご創建(日本武尊と滑川)

第12代 景行天皇の御代(1世紀後半〜2世紀前半頃)、日本をひとつの国としてまとめるために、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)は各地の問題を解決し、災厄・災難を祓い退けながら、全国を旅されました。

そして、当地にいらっしゃった折、川の底板が滑らかなのをご覧になって、「常盤に、堅磐に、常滑の滑川」と仰せられたことから、「滑川」の名が起こったと云い伝えられています。また、この時、人々が日本武尊の仁徳を慕い、当地草創の産土・滑川大神としてお祀りしたのが、当社のはじまりです。

平景政公(鎌倉権五郎景政公)と滑川神社

歴史をもっと見る|
16

お気持ちで特典

撤下品(和三盆のお菓子)を差し上げます

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の基本情報

住所福島県須賀川市宮の杜1番地
行き方

東北新幹線「郡山駅」より車で約30分
東北本線「須賀川駅」より車で約10分
須賀川ICより約15分

アクセスを詳しく見る
名称滑川神社 - 仕事と子どもの守り神
読み方なめがわじんじゃ
通称滑川さま
参拝時間

【参拝可能時間】
・日の出 から 日没 まで(夜間消灯)
▶正月等は都度案内(夜間ライトアップ)
 
【社務所受付(お守り・御朱印など)】
・09:00 〜 12:00
・13:00 〜 17:00
▶水・木曜日は 基本的に「お休み」
▶年末年始等は その都度ご案内
 
社務所(授与所)は神社から少し離れています
▶ 福島県須賀川市宮の杜5-1

参拝にかかる時間

約10分

参拝料

なし

トイレ神社前の宮の杜公園(公衆トイレ)
御朱印あり

月替わりの「絵柄」を添えた御朱印

お詣りの度に「季節」を感じられればと、その月にちなんだ「絵柄」を御朱印に添えています。季節ごとの境内「飾りつけ」とあわせて、楽しみながらお詣りを重ねて、神様との「御縁」を深めていただければ幸いです。
 
尚、御朱印は「参拝の証」ですので、ご参拝いただく前の御朱印の郵送はいたしておりません。ご理解の程、宜しくお願いいたします。

限定御朱印あり
御朱印の郵送対応なし

御朱印帳あり
電話番号0248-94-7685
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスsaeki1191@gmail.com
ホームページhttps://www.instagram.com/namegawajinja/
おみくじあり
お守りあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
誉田別尊(ホンダワケノミコト)
菅原道真命(スガワラミチザネノミコト)
平景政霊(タイラノカゲマサノミタマ)
創建時代第12代 景行天皇の御代(1世紀後半〜2世紀前半頃)
ご由緒

■ 主祭神は厄除けの神様「日本武尊」
第12代 景行天皇の御代(1世紀後半〜2世紀前半頃)、日本をひとつの国としてまとめるために、日本武尊は各地の問題を解決し、災厄・災難を祓い退けながら、全国を旅されました。当地にいらっしゃった折、川の底板が滑らかなのをご覧になって、「常盤に、堅磐に、常滑の滑川」と仰せられたことから、「滑川」の名が起こったと云い伝えられています。また、この時、人々が日本武尊の仁徳を慕い、当地草創の産土・滑川大神としてお祀りしたのが、当社のはじまりです。

その後、現在に至るまで、3柱の神様があわせてお祀りされるようになりました。

■ 誉田別尊(ホンダワケノミコト・応神天皇)
八幡様と親しまれる日本武尊の孫。源氏の氏神。全国に30,000社以上ある八幡宮・八幡神社の主祭神です。

■ 平景政公(タイラノカゲマサコウ)
鎌倉権五郎景政公。源頼義・義家 親子につき従った、源氏の武将。弓矢で眼を射られても臆さず戦い続けたという武勇は、歌舞伎にもなりました。

■ 菅原道真公(スガワラノミチザネコウ)
天神様と親しまれる学問の神様で、全国に10,000社以上ある天満宮・天神社の主祭神です。子どもの守り神、芸能の神様、至誠の神様としても有名です。

4柱の神様、どの神様も、ご自身の使命や任務、役目等、つまり「仕事」に誠心誠意、一生懸命、向き合われた神様です。

体験祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬結婚式七五三御朱印お守り祭り武将・サムライ伝説夏詣花手水
感染症対策内容

■ご参拝について
 
体調が優れない場合は、ご参拝をご遠慮願います。
 
社前(賽銭箱前)では、通常通りご参拝いただけます。

マスク着用のまま、ご参拝ください。
 
参拝用の「鈴の緒」は、取り外してあります。

手水舎の「柄杓」は、撤去いたしました。
 
現在、手水舎では「花手水」を実施しておりますので、手水のご使用はご遠慮ください。 
 


 
■ご祈祷(9時〜16時)
 
事前予約(電話・メール・SNSメッセージなど)をお願いします。
 
体調が優れない方のご参列は、ご遠慮願います。
 
ご祈祷は、時間調整の上、基本的に1組ずつ執り行います。
 
昇殿前に「手洗い除菌液」で手指の消毒をお願いします。
 
ご祈祷中も、マスクの着用をお願いします。
 
換気のため、基本的に扉を開けて、ご祈祷を執り行います。
 


 
■お守など(9時〜12時/13時〜17時)

お守り・お神札は通常通り、滑川神社授与所(社務所)にて授与します。
 
授与所カウンターに「手洗い除菌液」を置きましたので、はじめに手指の消毒をお願いします。
 
手指の消毒の後、右側の壁のインターホンを押して、お待ちください。
 
授与品は、直接手で触れずに見本からお選びいただきます。
 
お初穂の受け渡しは、トレイを使用して間接的に行います。
 
おみくじを再開しました。おみくじは、手指の消毒後にお引きください。
 


 
■御朱印(9時〜12時/13時〜17時)
 
滑川神社授与所(社務所)にて頒布
 
はじめに「手洗い除菌液」で手指の消毒をお願いします。
 
現在、基本的に「書き置き(紙に押印・墨書したもの)」のお渡しとなります。
 
当社の御朱印帳を受けられる場合は直接、御朱印帳にお書き入れいたします。
 


 
状況に応じて、対応を変更いたします。ご参拝の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ