御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方

『陽だまりの樹』連載開始40周年×常陸國總社宮 コラボレーション特別御朱印。 現在の石岡市が府中松平藩と呼ばれていた江戸時代末期、藩主・松平播磨守に仕えた手塚良庵という藩医が手塚治虫氏の祖先だそうです。良庵を主人公とした『陽だまりの樹』という作品の雑誌連載が始まって40年を記念した御朱印です。 左下に手塚良庵、右下には良庵の父、手塚良仙の親子が描かれています。

令和3年5月から真岡鐵道と沿線に鎮座する六社が手を組んで『真岡鐵道御朱印めぐり』というキャンペーンが始まりました。 期間限定の企画ではなく、全社巡ると記念品が頂けるといった特典も無いようですがSLの客車の印が押されているオリジナル仕様の御朱印が用意されています。すべて揃えると1本の列車のデザインになります。

『真岡鐵道ご朱印めぐり』の御朱印です。いちごが描かれているのは鎮座する真岡市がいちごの生産量が日本一だからかと思われます。

真岡鐵道ご朱印めぐりの御朱印です。 益子町は言わずと知れた益子焼で有名な土地ですよね。 汽車土瓶とはその昔駅弁とともにお茶を小さい土瓶に入れて販売していたもののようです。


7月7日に行われる甕星祭限定の御朱印です。 書置きで初穂料1000円です。 神社のFacebookによると7/1から頒布され数がなくなり次第終了とのことです。


初穂料500円です。 直書きでいただきました。 左上に船 右下にバラの印が押されています。 バラ園が隣にあって咲いている時期には限定の御朱印が用意されるとのことです。


猫の御朱印。花火見物してます☺️ 初穂料1000円。 直書き、書置き両方対応していただけます。 8月末まで。

通常の御朱印です。 鹿島神社3種+境内社の助川天神社は直書きでいただく事ができます。 初穂料は各500円です。 限定の御朱印情報等詳しくはホームページにあります。



~花結び御朱印「檜扇(ヒオウギ)」~ 社殿に天井画をモチーフにした季節がわりの花々の御朱印が頒布されています。以下神社のホームページより。 『当神社殿内には、氏子崇敬者の方々よりご奉納いただいた四季折々の花の天井画がございます。 その花の絵を多くの方々に見ていただき、心を和めていただければという思いからお作りした御朱印です。』






11月中旬の御朱印。 上旬・中旬・下旬で3種頒布されるとのこと。


くらぽんさん
令和になったあたりから公私ともに良くない流れになってきたので神社巡りを始めた40代の独身のおっさんです。 茨城県南部在住の軽めの鉄道オタクなので乗り鉄がてら茨…






