• 投稿する
 

星の神をまつる巨大な岩山

境内にある「宿魂石」(しゅっこんせき)は、星の神・香香背男(かかせを)の魂を封じているといわれています。我が国の歴史書『日本書紀』の一部にのみ、悪い星の神様として登場しますが、現地では元々当地をおさめていた神様として人々に親しまれています。荒ぶる香香背男(かかせを)をしずめたのが、主祭神としてまつられている武葉槌(たけはづち)です。常陸の人々からは、どちらも大切に信仰されています。

毎月1日に夜の世界を支配する強い霊力が授かる一陽来復の「甕星守」が販売されます。

0294-52-2047
※お問い合わせの際は「'ホトカミ'を見た」とお伝えいただければ幸いです。

大甕倭文神社のアクセス

住所 茨城県日立市大みか町6-16-1
エリア 大甕駅
行き方 常磐線 大甕駅からバスで4分。「回春荘入口」下車。徒歩6分。常磐道、日立南太田インターより約10分。

詳細情報

基本情報

名前 大甕倭文神社
通称 大甕神社
読み方 おおみかしずじんじゃ
本尊・
御祭神
《主》武葉槌命(たけはづちのみこと),甕星香々背男
歴史 昔、鹿島と香取の二神が唯一、「甕星香々背男」と言う荒神(星神)を征服することができずにいるとき大甕の地に武葉槌命が赴き地主神「甕星香々背男」の霊力を宿魂石に封じ込め大甕山に武葉槌命を祀ったのが始まり。
住所 茨城県日立市大みか町6-16-1
分類  商売繁盛  安産祈願・子宝  祈祷  おみくじ  お祓い  お宮参り  七五三  御朱印  お守り  厄払い  交通安全  家内安全  勝負運  伝説

神社お寺の方へ

すると神社・お寺の情報を追加/編集できます。

ランキング上位記事

茅の輪くぐりの作法を徹底解説! 京都をはじめ有名な12寺社も紹介!

2018年06月20日

テーマパークに学ぶ「五感で感じる」神社づくり【熱海 來宮神社 雨宮宮司インタビュー】

2018年06月02日

【ホトカミお花まつり2018】お花の写真も投稿しよう!(6月30日まで延長)

2018年05月01日

初心者でも安心!写経とは?筆ペンと写経用紙セットを準備し、今すぐ写経を始めよう!

2018年05月10日

御朱印帳の選び方を徹底解説!御朱印めぐりを始めませんか?

2018年03月07日

座禅のやり方は?効果ってあるの?東京都内や京都・鎌倉で座禅を体験できるお寺も紹介!

2018年03月04日

「季節に合わせた神社お寺の情報」
LINE@でお届けします。

友だち追加
投稿

「お参りの記録、残しませんか?」

ホトカミは、日本最大の神社お寺の投稿サイトです。

  1. 登録から投稿まで2分!
  2. 日付を入力し、過去の記録も整理できます。
  3. 掲載数は日本イチ!あなたのまちの神社お寺も投稿できます。

歴史に詳しい必要はありません。
あなたの個人的な思い出、感想を投稿しましょう!