参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

おおみかじんじゃ

大甕神社

公式茨城県 大甕駅

大甕神社公式茨城県 大甕駅

おおみかじんじゃ

茨城県 日立市大みか町6-16-1

午前9時から午後5時まで

御朱印あり
縁結び・恋愛成就金運商売繁盛安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全勝負運縁切り

星の神をまつる巨大な岩山


境内にある「宿魂石」(しゅっこんせき)は、星の神・香香背男(かかせを)の魂を封じているといわれています。我が国の歴史書『日本書紀』の一部にのみ、悪い星の神様として登場しますが、現地では元々当地をおさめていた神様として人々に親しまれています。荒ぶる香香背男(かかせを)をしずめたのが、主祭神としてまつられている武葉槌(たけはづち)です。常陸の人々からは、どちらも大切に信仰されています。


毎月1日に夜の世界を支配する強い霊力が授かる一陽来復の「甕星守」が頒布されます。

例祭・神事

例祭 5月5日
甕星祭 7月7日

もっと見る(1枚)

オススメの投稿

武甕槌神は高天原から日本の神々を屈服させるために力を奮いましたが、甕星香々背男だけはどうにも負かすことができず、代わりに武葉槌命が派遣されてきたらあっさり甕星…続きを読む

14

国道6号線上り側に大きな鳥居があります。 少し手前の交差点に右側に駐車場があるような看板がありますが見あたりません。 神社を過ぎたら左回りで、神社のある山…続きを読む

13

七夕に甕星祭が行われ、限定の御朱印が出るのを知っていたため参拝を計画していました。昨年までは7月7日限定でしたが、今年は7月1日から数量限定で出している事をフ…続きを読む

17

創祀は皇紀元年(紀元前660年)! 鹿島、香取の二神(武甕槌大神と経津主大神)の命で、唯一征することの出来なかった星神、甕星香香背男を宿魂石に封じた、武葉槌…続きを読む

31

笠間稲荷神社の次は、茨城県日立市の大甕神社へ。 御祭神は武葉槌命(たけはつちのみこと)。 地主神の甕星香々背男(みかぼしかがせお)も祀られております。…続きを読む

6

投稿をもっと見る(35件)

基本情報

名称大甕神社
読み方おおみかじんじゃ
通称大甕倭文神宮
参拝時間

午前9時から午後5時まで

参拝にかかる時間

約20分

参拝料

なし

トイレ儀式殿内
御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号0294-52-2047
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
FAX0294-54-2048
メールアドレスmikaboshi77@gmail.com
ホームページhttp://omikajinjya.sakura.ne.jp/
SNS

詳細情報

ご祭神主 神 武葉槌命(たけはづちのみこと)
地主神 甕星香々背男(みかぼしかがせお)
創建時代BC660年(皇紀元年)
本殿権現造
ご由緒

鹿島と香取の二神が唯一、「甕星香々背男」と言う荒神(星神)を征服することができなかった為、大甕の地に武葉槌命を遣わし地主神「甕星香々背男」の霊力を宿魂石に封じ込め大甕山に武葉槌命を祀ったのが始まりとされる。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、神主さんも喜ばれるでしょう。
この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2021年04月16日

アクセス

住所日立市大みか町6-16-1
Googleマップで地図を開く
エリア大甕駅
行き方

常磐線 大甕駅からバスで4分。「回春荘入口」下車。徒歩6分。常磐道、日立南太田インターより約10分。

駐車場あり

最新の茨城県のご案内

伏木香取神社
南石下駅

夢見月詣り 満月 御朱印

2021年04月26日09:00〜
4月26日は旧暦3月15日です。夢見月詣り 満月のご朱印を頒布いたします。 頒布日 4…
1
伏木香取神社
南石下駅

八十八夜 御朱印

2021年05月01日09:00〜
立春から88日目を八十八夜といいます。「八十八日」ではなく「夜」なのかというと、旧暦は月の…
1
何かお気づきの点はありますか?