参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

あさくさじんじゃ

浅草神社

公式東京都 浅草(つくばEXP)駅

浅草神社公式東京都 浅草(つくばEXP)駅

あさくさじんじゃ

東京都 台東区浅草2-3-1

緊急事態宣言下に伴い下記の通りに社務時間を変更しております。

授与所受付時間
平日:午前10時~午後3時
土日祝日:午前9時~午後4時

御朱印あり
商売繁盛家内安全

現在の御朱印・御朱印帳

御朱印(4種類)

浅草神社では、「浅草神社」と「浅草名所七福神 恵比須」、末社「被官稲荷神社」、兼務社「浅草富士浅間神社」の4種類の御朱印をいただけます。

季節や行事に合わせた直書きのカラフルな御朱印が頒布されています。

御朱印をもっと見る(515枚)

オススメの投稿

廿日戎(はつかえびす)に参拝。浅草神社の戎は令和2年から始まり今回で2回目です。限定御朱印も去年の1回目から授与されています。 関西では初詣よりも人出が…続きを読む

7

三社祭りの時に仲間と一緒にライトアップに行きました。浅草寺の壮大感と比べて、浅草神社は繊細ですね^ ^ お寺の境内で神社が建てられることから、昔の神仏習合の…続きを読む

9

江戸っ子の盛大な活気溢れる祭りとして知られる三社祭。三社権現をお祭りしているのが浅草神社です。こちらに祀られている三社権現とは、飛鳥時代の漁師と浅草の有力者を…続きを読む

10

浅草寺の存在感に吹っ飛ばされそうですが、ここの土地では重要な神社。 浅草寺の人混みを避けていくには、仲見世の雷門から右手裏通りを進んで行くと神社に直行できま…続きを読む

5

30日までの特別御朱印をいただきました。とても長~い列が出来ていました。 結婚式を挙げられていて~こちらも幸せな気持ちになりました💗(´▽`) 連休二…続きを読む

投稿をもっと見る(232件)

基本情報

名称浅草神社
読み方あさくさじんじゃ
通称三社様
参拝時間

緊急事態宣言下に伴い下記の通りに社務時間を変更しております。

授与所受付時間
平日:午前10時~午後3時
土日祝日:午前9時~午後4時

トイレ参拝者の方は近隣の公衆トイレをご案内しております。
御朱印あり
御朱印帳あり
御朱印について

浅草神社、恵比須様、被官稲荷神社の三種の御朱印がございます。
祭事などに合わせ特別御朱印を頒布しております。
※現在は感染症対策のため書置きでの対応となります。

ほかにも浅草名所七福神巡り、東京福めぐりを行っております。

電話番号03-3844-1575
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://www.asakusajinja.jp/
SNS

詳細情報

ご祭神御祭神:土師真中知命、檜前浜成命、檜前武成命
相殿:徳川家康公、大国主命(大黒様)、事代主命(恵比須様)
本殿権現造
文化財

社殿:国宝建造物、重要文化財

ご由緒

明治初年の文書によると、祭神は土師真中知命、檜前浜成命、檜前武成命・東照宮である。浜成、武成の兄弟は隅田川で漁猟中、魚は一匹も取れず、網に掛かるは人型の尊像のみ。幾度海に返し場所を変えても同じことの繰り返し。兄弟は不思議に思い尊像を丁寧に持ち、槐の切株に安置しました。
そして文化人である土師真中知にその日の出来事を語り見てもらうと聖観世音菩薩の仏像であると告げました。
後世に土師氏の子孫が聖観世音菩薩の夢告を受け三人を祀り、三社権現社が創建されました。
正確な創建年代は不明ですが、起源と経緯や各時代の縁起等に記される伝承を鑑みて、
仏教普及の一つ方便である権現思想が流行り始めた平安末期から鎌倉初期以降と推察されます。
のちに明治政府より発せられた神仏分離令により、明治元年に社名を三社明神社と改めて、
同五年には社格が郷社に列せられ、翌六年に浅草郷の総鎮守として現在の浅草神社に定められました。
今でも氏子の方々にはその名残から「三社様」と親しまれています。

東照宮は権現様すなわち徳川家康のことで、慶安二年(1649)に合祀された。
以来、三社大権現といい、明治元年(1868)三社明神、同六年浅草神社と改称した。
現在の社殿は慶安二年12月、徳川家光が再建したもの。
建築様式は、本殿と拝殿との間に「石の間」(弊殿・相の間ともいう)を設け、
屋根の棟数の多いことを特徴とする権現造。
この社殿は江戸時代初期の代表的権現造として評価が高く、国の重要文化財に指定されている。
毎年五月に行われる例祭は「三社祭」の名で知られ、
都指定無形民俗文化財「びんざさら」の奉演、百体近い町神輿の渡御があって、
人々が群集し、賑やかである。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、神主さんも喜ばれるでしょう。
この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2021年06月20日

アクセス

住所台東区浅草2-3-1
Googleマップで地図を開く
エリア浅草(つくばEXP)駅
行き方

東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩7分
都営地下鉄浅草線浅草駅から徒歩8分
東武線浅草駅から徒歩7分
つくばエクスプレス浅草駅より徒歩10分

駐車場有り:挙式・御祈祷の方のみ

最新の東京都のご案内

秋葉神社
入谷駅

御朱印書置き対応日等について

2021年06月23日
・ 6月23日(水) 11:30~ ・ 6月24日(木) 11:00~ ・ 6月25日…
浅草神社
浅草(つくばEXP)駅

【ご案内・神事】夏越の大祓について

2021年06月30日
【ご案内】 6月30日(水)「夏越の大祓」を斎行します。 神事は午後3時〜・午後6時〜…
2
何かお気づきの点はありますか?