参拝者と神社お寺でつくる参拝記録共有サイト楽しみ方

あさくさじんじゃ

浅草神社の投稿一覧東京都 浅草(つくばEXP)駅

イチョウと青空合いますね

参拝記録

新嘗祭。多くの人で賑わっていました。

浅草名所七福神の8箇所目
浅草神社
三社祭は、ここのお祭りなんですよね?
御朱印巡りを初めて、氏神様からはじめ、2箇所目はここで貰ったのは、何年前だったのでしょう?
30数年前三社祭で、花棒
1番前を担がせていただいたのは、今でも私の自慢です。

隣に浅草寺がありますね

もうコロナの影響も薄れてきたのか浅草寺は混み合っていましたが神社の方はほとんど人もいなくて御朱印も並ばずに頂くことが出来ました。

東京メトロ 寄り道遍^^
浅草寺のおとなり 浅草神社に お参りに立ち寄りました^^
こちらも境内に七五三の家族が沢山^^ 記念撮影に勤しんでおりました^^

5

久しぶりに参拝できました。

7

浅草七福神巡りで行ってきました。

浅草神社⛩

6

初めて参拝してきました。

5

秋のえびす講限定御朱印をいただきに浅草神社へお参りしました。

浅草神社のえびす様は恵比須の文字で、山手線恵比寿駅とは文字が違います。意味も違うのでしょうか?
謎です。
浅草寺からわけられた神社なので須弥山の須を当てているのかもしれませんね。

えびす講は新暦1...

7

久しぶりの浅草寺。その横に浅草神社があるの知らなかった。

5

浅草寺のすぐお隣り。
可愛い鯛みくじもありました。

12

浅草七福神② 恵比寿
浅草寺の隣にこじんまり。

4

浅草神社。浅草寺の隣にあります。
前回、時間に間に合わず御朱印が頂けなかったので、今日は早めにに参拝しました。

4

浅草寺にお参りに行き浅草神社でもお参りしました。

4

メトロ乗り放題のきっぷを利用して、都内で御朱印巡りをしました。

スタートはこちら。

浅草寺のすぐ隣。
というか同じ敷地内。

浅草寺は以前頂いていたので今回はこちらの神社でいただき、

御朱印巡りスタートしました

浅草→下谷→新宿十二社→早稲田の法輪寺
と巡りました。

10日までとの事だったので
行ってきました

本日は、ご遠慮しようと思っていたのですが、やはり通りすぎることは出来ずお参りしました。

浅草寺や仲見世の方には行かず、ぐるっと遠回りして合羽橋に向かいました。

浅草寺には何回か参拝には行きますが、浅草神社は7月8月と来ています。7月は街歩きで七夕と夏詣の御朱印をいただきました。こちらで京急の夏詣でのパンフレットをもらい、すぐに見ればよかったのに気付くのが遅かったです。

先日大学病院専門外来の際
お参りして御朱印を頂きました。
良いご縁をいただきました。

浅草寺には何度かおうかがいしていますが、こちらをお参りさせていただくのは初めてでした。
お寺と神社の違いを感じました。

お子様と一緒にお参りされている方が多かったのが印象的でした。

御朱印は浅草神社のものと、恵比寿様のものをいただきました。

5

京急夏詣巡り^^ 大トリ! 浅草神社^^
京急夏詣の大トリは こちら^^ 浅草神社です^^
浅草 浅草寺に隣接する神社 こんなご時世にも関わらず多くの参拝客が訪れていました^^
丁度伺ったとき 祈祷の最中で ちゃっかり後ろで 手合わせてきちゃいました^^

10

浅草富士浅間神社の御朱印はこちらで頂けるとの話を聞き、先週に続きお参りさせて頂きました。
境内には猿廻しらしき舞台の準備がされていました。

7/21③
京急 夏詣

七夕🎋のときにおまいりをして
御朱印をいただきましたが
夏詣のはじめかたがわからずふつうにいただきました。

今日はそのへんのお願いもあり、おまいりをして社務所へ…

快くご対応いただけて報われる思いでした。
ありがとうございま...

久しぶりの浅草神社参拝でした。
コロナ禍に加え、梅雨明け猛暑の東京でしたが、浅草神社、浅草寺周辺はそれなりに賑わっていました。

4

思えば、浅草寺には参拝しても、浅草神社に来たのは初めてかも知れません。

最初に迎えてくれる狛犬さんの大きさにびっくり!

浅草寺までの人混みがなくて落ち着いて参拝できました。

また浅草に来たら、寄らせていただきたいです。

夏詣、早朝9時前はまだ涼しく過ごせましたが、本格的な夏がやって来たようです。今日は浅草寺のほおずき市でしたが、残念ながら中止です。

6

大変多くの人で賑わっていました。
(結婚式の撮影?機材が沢山、
俳優さんがいらっしゃったかも?)

3日前に七夕でお伺いしましたが
今回は京急夏詣巡りでお伺いしました。

4

疫病退散祈願夏詣2021

駐車場無し

浅草寺のお隣さん

七夕御朱印🎋と夏詣御朱印👘
七夕御朱印は浄書した紙の上に薄紙が貼ってあります💚
両方書置きです💙

7/7②
七夕🎋の御朱印を求めてやってまいりました。
七夕に来たのは初めてかな~

浅草富士浅間神社も開所してましたが
昨年いただいているのでこちらで

ありがとうございました。

七夕、夏詣

浅草神社
夏詣限定御朱印、七夕限定御朱印いただきました。

11

2日続けて夜の参拝
この日は発祥の地浅草神社様へ
一応この日で夏詣期間は終了という事で
イベントも行われてました。

宮司様にもご挨拶できて楽しい時間でした。

22

夏詣で境内には屋台も少し出て、たくさんの方たちがお詣りにいらしていました。久しぶりに賑やかな感じでなんだか楽しかったです。

御朱印は書き置きです。

9

初めて参拝しました。とても可愛らしい神社です。夏詣で限定御朱印も頂きました。

5

夏詣で神楽殿を舞台に舞妓さん等が
沢山いたり
境内は出店で賑わってました。
7月7日迄限定の夏詣御朱印がありますよ!

7

浅草寺に隣接している神社

2回目の浅草神社です。
社殿は国の重要文化財なんですね。
御祀神の名前の変更の札が
ひっそりありましたが
まつち…だった事がリンクする話を思い起こし
(待乳山聖天が以前、真土山だった話)
浅草の周辺の歴史はいろいろ深いなぁ。。と
あらためて思いました。

7

初詣ぶりに参拝。
土師宮司様に、夏詣についてインタビューさせていただきました。

近日中に記事も公開予定ですので、お楽しみに!

PS.何度もお参りしていますが、
社殿が重要文化財だとは知りませんでした。
徳川家光さんの時代から残る立派な権現造です。

浅草七福神めぐり一日目。(6/9)
----------
浅草神社
恵比須

----------
浅草寺→浅草神社→待乳山聖天→今戸神社→橋場不動尊→石濱神社

2021/05/30

 浅草名所七福神巡りで参拝しました。

駐車場無し

三社祭の限定御朱印

御朱印帳と書置きですが御朱印拝受しました。

9

浅草寺参拝後に伺いました。
浅草寺の本堂横にありました。
今は書き置きのみでした。

月詣り

浅草寺の隣にある浅草神社。そこそこ広い境内なのですが、浅草寺が大きすぎて小さく見えます。

端午の節句の御朱印を頂きました。水色の台紙に透かし紙を重ねた、涼しげで素敵な御朱印。
三社祭が近いので、御神輿も見ることができました。

1ヶ月ぶりの参拝。平日だったので、人も少なくゆっくりお参りできました。

浅草寺の奥にあるお社で、三社祭で有名な神社です。
社殿横の授与所で本社、七福神、末社の被官稲荷神社の御朱印が頂けます。
(今は書き置きのみ)
また、御神輿が見れるようにされていますので、こちらも合わせてみた方が良いです。

5

桜は葉桜になりかけていましたが、春らしくきれいな境内で参拝できました。さくら詣の御朱印も素敵でした。

東京を代表する観光名所なお寺「浅草寺」の隣に鎮座する浅草神社
もともとは浅草寺と一緒だった神社。
東京を代表するお祭り「三社祭」が有名です。
桜詣の御朱印をいただく為に参拝。

14

さくら詣

 東京福めぐりで参拝しました。

12

《3/26②》
さくら詣の御朱印を頒布していると聞いて伺いました。
週末は浅草浅間神社も頒布らしいけど行けない…(泣)

春の御朱印いただきました

今日は東日本大震災が発生してから10年。10年前の今日何をしていたのだろうか?14時46分仕事で外出していたら、名古屋市内も激しく揺れた事を今でも鮮明に覚えています。津波被害により多数の死者が発生したり、原発事故など将来にわたり忘れる事が出来ない大きな出来事でした。被災され...

13

ひな祭り限定御朱印をいただきました。桃色和紙に半透明な紙がかぶせてあります。

6

ひな祭り限定御朱印頂きました。

浅草神社の社殿は、本殿、幣殿、拝殿からなり、幣殿と拝殿が渡り廊下でつながれているいわゆる権現造りと呼ばれる建築様式で、日光の東照宮などがこれにあたります。

慶安2年
1649年
第三代徳川将軍家光公により、建立寄進された社殿は 度重なる火災や戦争、関東大震災などの...

11

浅草七福神巡り② 恵比寿
浅草寺のすぐ横に鎮座する神社さんです。

浅草寺の本堂の東側に鎮座
明治の神仏分離により浅草寺と分離三社名神社から、1873年浅草神社と名称が変わる。
今も三社様として地元の方々より親しまれています。
境内には被官稲荷神社あり
社殿は国の重要文化財
鮮やかな麒麟などの彫刻が見事。
相合い傘の夫婦狛犬も可...

8

昨日参拝した成田の埴生神社に関して名前が出てきた土師氏、
同じく浅草神社の御祀神のひとり
土師氏は出雲の人だと知り興味を持ちました。
以前7,8年程浅草に住んでいたにも関わらず
毎日のように浅草寺には行っていたのに
一度も鳥居をくぐる事もしなかった
浅草神社に参...

10

廿日戎(はつかえびす)に参拝。浅草神社の戎は令和2年から始まり今回で2回目です。限定御朱印も去年の1回目から授与されています。

関西では初詣よりも人出が多い十日戎が有名で、関東は廿日に行うそうです。関東のえびす様のお祭りは秋のえびす講の方が知られていて、浅草神社も秋に...

7

17Jan2021

正月限定御朱印巡り
2社目は浅草神社様

浅草神社。
感染対策で一人ずつ検温と消毒をしておりました。
巫女さんの舞を拝見できました。

10

友人が奉仕している浅草神社へ参拝。

鳥居入って右手にある夫婦狛犬(以前からありましたっけ?)をオススメされたので、拝んできました。

毎年の正月期間は必ず浅草行くことになってるため、
今年も行ってまいりました。
花手水素敵です✨

4

初詣で伺いました。

御朱印。

三社祭の浅草神社です。

御朱印をいただきました

三社祭り。
5月から10月に延期となった今年。
三基ある宮神輿のうちの一基「一ノ宮」のみがトラックの荷台に乗り、お囃子の音とともに、氏子四十四町を巡りました。
宮司様は人力車で。

嬉しさと、寂しさと。

一日も早く、病禍が収束しますように。

14

雨の土曜日でしたが、お友達と浅草神社へ
延期になった三社祭、粛々と行われていました。

御朱印は書き置きでした。

ありがとうございました。

10月は都営まるごと切符を購入し、浅草周辺の御朱印巡りをしました。

高木神社⇨牛嶋神社⇨今戸神社⇨浅草神社⇨浅草寺

浅草寺前からバスを乗り継いで
香取神社⇨亀戸天神を参拝。

書き置きてしたが御朱印をいただきました。

浅草駅より徒歩で浅草神社寺院巡り②。
浅草寺の隣の浅草神社へ。
浅草神社と浅草名所七福神・恵比寿様の御朱印(書置き)を頂きました。

7

浅草駅から歩いて参拝。
被官稲荷神社と、浅間神社の御朱印もいただけます。
すべて書置きでした。

なお、被官稲荷神社は、社務所で配布している旨わかるように置いてくれてますが、浅間神社は言わないと出てこないようなので、注意が必要です。

埴輪のおみくじを目指して参拝。雨の平日だったため参拝客も少なく、ゆっくりとお参りできました。

三社祭は延期になりましたが、今年は本社神輿のトラック渡御のみになったんだとか
次年度はいつも通りできる事を願っております。

4

東京福巡りを1日でお参りできました。

今日は重陽の節句で限定御朱印を頂ける神社がたくさんあるということで会社を休み、色々な神社をまわりました。

元三島神社

下谷神社

胡録神社

素盞雄神社

浅草神社

熊野神社

居木神社

と、全部で7社。

重陽の節句...

浅草寺のお隣り、浅草神社。

6

浅草寺の真隣にありました。
当初、行く予定は無かったのですがせっかくなので立ち寄らせて頂きました。

夫婦狛犬が可愛いです。

6

浅草神社

京急の「夏詣」の終点です。今年初めて挑戦しましたが、とても楽しく気持ち良く各社にお参りさせていただきました。来年も挑戦したいと思います。

5

夏詣に行ってきました

京急「夏詣」キャンペーン13社目
ラストは夏詣発祥の地

6

夏詣🎆

京急夏詣キャンペーン
初めて参拝させて頂きました。
浅草寺のすぐお隣
夫婦狛犬の前だけは若い女性で賑わってました。

5

夏詣の限定御朱印

置き書きでいただきました。

京急電鉄と神社のコラボ『夏詣』

京急沿線の13社で御朱印をいただくとリーフレットの裏面にスタンプを押して貰えます。
13社集めると先着ですがグッズが貰えるそうです。
はさみ紙もオリジナルだそうで13社集めると1枚の絵になるそうです。
まずは1社目

5

浅草神社へ
初めて伺った時も夏詣だったなぁ
茅の輪をくぐっておまいり。
書き置きをいただきました。
お稲荷さんにもおまいりに。

浅草寺は知っていても浅草神社は知らない人もいることだろう。三社祭は有名ですね。寺に圧倒されるが、単体であれば相当立派。コロナの影響で書き置きですが、境内社の被官稲荷もあわせて御朱印戴きました。

7

コロナウィルスの影響で、書き置きでした。

桜もうでのご朱印

ここにも桜の木ありました。やはり浅草も活気がイマイチですね。

旦那さんと合流後に、お参りいたしました。

江戸っ子の盛大な活気溢れる祭りとして知られる三社祭。三社権現をお祭りしているのが浅草神社です。こちらに祀られている三社権現とは、飛鳥時代の漁師と浅草の有力者を神としてお祭りしたものとなっています。

隅田川で漁師をしていた兄弟がある時、網を放ったところ、観音像がかかり、...

10

浅草行ったので寄ってきた
限定御朱印とのことでいただいてきました

いつもの浅草神社です。写真のみ目新しさもなくなりつつ(笑)
限定御朱印まだ続きます。

浅草寺の境内に鎮座している浅草神社にお詣りさせていただきました。こんな状況でも参拝者の方々が沢山来てました。

6

駐車場無し

浅草寺の境内内にあると言うことなのでしょうか。比べるものてはないのかもしれませんが、ほっとするような感じがあり、居心地がよい神社だなと思いました。

5

浅草寺は何度も訪れた事がありますが浅草神社は存在は知ってるけど初めてお参りしました。

8

七福神巡りの御朱印もありましたが、まずは恵比寿の御朱印もらいました。

お休みなので、浅草神社にひなまつり詣りに行ってきました。
暖かくてお参り日和だなぁ、とは思ったのですが巫女さんの方達もマスクをして対応されてたので大変ですよね…
境内も、浅草寺周辺もいつもより空いているように思いました。
1日でも早く、いつも通りの生活に戻りますように

5

3月3日限定御朱印目的で参拝。なかなか凝った御朱印です。

お隣の浅草寺、いつもより参拝者はかなり少ないように思いました。

ひなまつり限定御朱印をいただいて出勤すれば間に合う場所で、初めての神社ということでお参りしました。ホトカミで投稿されていた確定申告を手伝う狛犬さんを見たかったのですが、たすきが既に違うものになっていました。

15

浅草寺の隣に有る浅草神社もお参りして来ました。

5

浅草寺のすぐ裏、浅草神社へもお参りしました。
このあとは銀座へ片岡仁左衛門さんの歌舞伎を見に。朝が早くて少々うとうとしちゃったけれど、花道の真横。大興奮。

10

浅草名所七福神④恵比寿。
やはり人は少なめでした。

6

 浅草寺に隣接する浅草神社も空いていました。社殿には麒麟とともに、頭は龍、体は鳥と魚を合わせたような霊獣の姿が。検索したところ、飛龍(ひりゅう)のようです。
 確定申告の時期とあって、狛犬も地元税務署のキャンペーンに一役買っていました。

6

いつもの浅草神社です。限定朱印が多いと来る回数が圧倒的に多くなりますね。。。

浅草寺の隣、三社祭でお馴染みの浅草神社で御朱印を頂きました。
浅草寺の隣にあります。

節分祭です。豆まき、意外にもゲットできました。

七福神巡り2番目は浅草神社に行きました。
節分という事もあり、平日にも関わらず混んでました。

浅草寺本堂の東側にある、浅草一帯鎮守の神社です。
元は浅草寺と一体でしたが、神仏分離によって分かれたそうです。

浅草名所七福神、東京福めぐりの一社で、国内外からの参拝者が多い浅草寺のお隣ですが、意外と静かでじっくりとお詣りすることができました。

21

 東京福めぐり
 初めての御詣りになります。
浅草寺の隣にあり、ゆったりした神社でございました。
福巡りがなければ知らなかった・・と思いますがとても由緒あ流神社でございました。

三囲神社から牛嶋神社、橋を渡って浅草へ

昨日の宵戎に続き、今日は本戎の御朱印をいただきました。

4

廿日戎宵戎の本日限定の御朱印。いつもより御朱印の行列が少なかったのは意外でした。

浅草寺の本堂の東側に鎮座。通称は「三社権現(さんじゃごんげん)」。明治の神仏分離により浅草寺と別法人となる。例大祭の「三社祭」は「江戸三大祭り」の一つに数えられることがある。
現存の社殿は江戸初期、徳川家光の寄進による。国指定重要文化財。

4

御朱印をいただきました!

御朱印です。

自分にとってはお馴染みの浅草神社ですが、限定の御朱印をいただくには長い行列を覚悟です。写真は御朱印だけです。

浅草寺と合わせてお参り。

ステイホームで御朱印の整理してました。
昨年の正月に行ってきました。
御朱印もらうのに三時間くらい並びました。

令和2年1月2日、浅草神社の初詣特別御朱印を頂きました。
社紋がゴールドになっております👍
1/7までの頒布です。
元日は相当並んだとのことなので、5/1の再来か!?と思い、7:00過ぎに到着したのですが、意外と10番以内でした。
頒布開始の8:30には5~60人位...

オールナイトで仕事した後並びました(ᵔᴥᵔ)

令和2年の最初は浅草神社と決めてました

7

東照宮めぐり。御朱印

2019年12月19日 参拝  

19

東京福めぐり満願成就

4

浅草にあって、お参りする人も多くとても賑やかです。仲むつまじい夫婦狛犬が迎えてくれます。

本日6体目です。
酉の市の時はお参りしなかったので、今日お邪魔しました。
七五三の参拝客がとても多かったです。

令和元年11月9日(土)
浅草を散策。
蔵前神社→浅草寺→浅草神社

東京都台東区の浅草神社

浅草7福神

浅草寺の隣の神社。
御朱印は全部で3種類あったが今回は2種類取得。
値段は500円。
被官稲荷神社は浅草神社神社敷地内にある神社。

4

浅草神社では結婚式がありました。

やっと過去pic半分くらい投稿おわった😢写真探すのが大変笑

浅草寺の脇にある、浅草神社を参拝しました。
結婚式が行われていました😊

御朱印です。

えびす様ご縁日ということで、2日間限定の特別御朱印をいただきに来ました。

「東京福めぐり」で行きました!
御朱印いただきました。

夫婦狛犬がいらっしゃいます。

4

この日はお祭りだったのか浅草寺に人が溢れていて浅草神社の方まで人が流れてきていました。
お祭りの一環か、昭和歌謡の演奏会が開かれていて楽しませてもらいました。

重陽の節句の御朱印をいただきました。

夜の浅草神社、参拝者は、昼に比べると少なめですが、外国人が、多めです。

昼よりも、幻想的な雰囲気で、浅草寺より、人が少なく居心地良かったです。

浅草寺の隣に鎮座、三社様と親しまれている神社です。
右奥に被官稲荷神社(浅草神社の末社)があります。

7

浅草寺さんのそばなので行ってきました。
お庭が広かった!
狛犬が二対並んでました

12

浅草寺の真横に位置する神社。

浅草寺が大き過ぎて肩身がせまい感じになってますが御朱印達筆でした!

敷地には夫婦狛犬がいて可愛らしかったです。

しかし浅草寺は外国人ばっかりですね。
外国に来てしまった様です。

敷地内で開催されていた猿回しのお猿さんも...

5

浅草散策にて。

夏詣

浅草寺に続いて頂きました。
久しぶりの浅草、母とぶらりと行きました。

浅草寺の隣の浅草神社です。

隅田川花火の御朱印をいただきました。

 台東区浅草の浅草寺隣にある郷社の神社である。主祭神は土師真中知命、檜前浜成命、檜前武成命。本殿の様式は三間社流造。例祭は5月第3週の金・土・日曜日(三社祭)に行われている。
 慶安2年(1649年)に建立された社殿は、心願成就のご利益がある。境内に仲良く並ぶ夫婦狛犬は、...

11

由緒より~
当社の社紋は、投網による観音御示現の伝承と共に三神を祀る事から三つの網が掲げ重ねられた紋様なっており「三網紋(みつあみもん)」と呼ばれています。

7

浅草神社 御朱印

浅草寺を思う存分堪能して気が済んだので、そろそろ用事が終わる頃合いの、夫のいる産業貿易センターへ行こうとしたら、こちらの神社の鳥居を見つけました。この時まで 神社があると知らなかったのでラッキーでした。境内に入って狛犬に一礼をし、ある程度他の参詣客がはけるのを待っている時に...

東京都 浅草神社

足をのばして浅草まで行きました。相変わらず賑わっております。ほうずき市もあったからかもですが、すごい人でしたね。外国の方も観光の方も多くて、圧倒されますね。砂利のところにもシートで歩道を作っていて心配りが伝わりますね、有難いことです。

4

七夕の節句の御朱印いただきました。

京急電鉄、夏詣。

夏詣の御朱印をいただきました。

浅草神社で夏詣の御朱印を頂きました。
混んでいるだろうとは予想していましたが流れは良く、待ち時間は10分ほどでした。
境内は出店等も出ていたので、賑わっておりました。

7/6~8限定の七夕御朱印もあるようですね。
それを知っていたら、今日行くんだった・・・...

4

知る人ぞ知る向源さんプロデュースのテクノ大祓でした!VJ付きでchillout系の重低音ビートに乗せて大祓詞を3、4回。意外と通常の大祓でしたが、非常に可能性を感じました。私もテクノ音楽と雅楽を嗜んでおりますので、さらなるバージョンアップを期待しています。むしろ、こういうの...

夏休みということもあり人人人。

海外の参拝客も多くいました。

4

三社祭ということで、参拝に。
いつもある御神輿がないのは不思議な感じです。御朱印も相変わらず並んでます。この日は、三社祭と御朱印に入ってました。
そして、令和記念御朱印帳が!素敵!というわけで、またまた購入。そして、例大祭の手ぬぐいも買ってしまいました。

5月6日が最初の参拝でしたが、限定御朱印希望者の大行列で整理券をいただいて帰りました。この日、限定朱印を5月6日付でいただけました。

浅草で用事を済ませた後に寄りました。街は今週末に迫った三社祭一色でした!

6

浅草寺はよく来ていましたが、浅草神社は初めてです。浅草神社の朱印集めがこの日から始まりました。
実は2日前の5月6日が最初の参拝でしたが、限定御朱印希望者の大行列で通常の御朱印ももらうことが出来ず、この日が出直し日となりました。

7

始発で行って並んだ
御朱印です。

特別御朱印をいただきに。日に日に凄いことになってるようでしたので、早くに家を出ました。6:30到着。いただけたのは10:30。この日から端午の節句の御朱印もいただけたので、そちらもいただいてまいりました。うさぎとかえるが可愛らしいです。特別御朱印も無事に、金銀揃いました。広...

浅草寺とほぼつながってるなんて知らなかったので携帯のナビで行っても目的地に到着しましたしか言われず20分以上、周辺徘徊してました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

11

ゴールド令和御朱印を頂きに、浅草神社に参拝。
4月末から限定御朱印を求める人で連日長蛇の列ができています。
5/2 7:00に出向いて見ましたが、既に100人ほどの方々が並んでいました。
並んでいる途中で強めの雨が降って来ましたが、ちょうどテントの中だったので難...

平成最後の日と令和初日の御朱印を並べたくて、軽い気持ちで参拝に行き驚愕!でもとても心に残る2日間でした。

たくさん並んだ平成最後の御朱印です。

平成、令和になりこちらの御朱印を頂きに来ました。
浅草寺と共にいつも賑わっていますね。

8

30日までの特別御朱印をいただきました。とても長~い列が出来ていました。

結婚式を挙げられていて~こちらも幸せな気持ちになりました💗(´▽`)
連休二日目、お天気もよく浅草は大勢の人で賑わっていました♪

【被官稲荷神社】
浅草神社の奥に鎮座されてる被官稲...

4

特別御朱印をいただきに。
混んでました。が、結婚式に遭遇。幸せのおすそ分けをいただきました。

三社様にお参りしました。

さくら詣の御朱印をいただきに。

下町ぶらぶら旅(途中、日光)も三日目。今日も浅草神社のお参りから始まります。一年前は悪天候で気づかなかった所々もゆっくり見て回りました!

12

週末だった事もあり、
沢山の人が参拝していました。
ちょうど挙式が始まる頃で
花嫁さんも見ました。
今回で2度目ですが桜がキレイでした🌸

5

東京に長いこと暮していますが、初めて参拝させて頂きました。凄い賑いでしたね。外国の観光の方もいらっしゃってとても良い風景でした。浅草寺には行けませんでしたので次回はいっしょに参拝したいと思います。

4

浅草名所七福神 恵比須

浅草寺の敷地内にあります
御朱印は3つありました

浅草寺本堂東側にある神社である。
恵比須神をお祀りしている。

4

本日はホトカミのオフ会に参加させて頂きました。
日本全国の御朱印帳を見せて頂き、色々なエピソードを聞けて大変楽しい一日でした!

私の御朱印帳もちょうど最後のページになりましたので、新しくこちらの御朱印帳を頂こうと思い、オフ会の後にお参りしました。

猿回しをみた...

21

浅草寺と合わせて参拝しました。

浅草神社
(東京都・江東区)

2019年1月19日 参拝

あちらこちらから外国語の喧しい声。
日本の歴史や文化に触れてほしいので
外国人旅行者の参拝はウエルカムです。

とはいえ、個人的には堪えられない
空間なので、早々に辞去しました。
人の想...

浅草神社の御朱印です。

浅草神社では、3種類の御朱印がいただけます。

浅草寺のお隣の浅草神社。結婚式を挙げ終わった新郎新婦が人力車に乗ってました(*´ω`) お嫁さん綺麗でした( ´ω`)

過去の記録です

都営浅草線で回れるルートのスタート
隣のお寺は何度か行ったが神社は初めて

浅草寺の横にある神社です。

浅草寺よ隣にある浅草神社。

毎月1日は『寺子屋』ならぬ『社小屋』
今日は和綴じの帳面作りが無料で体験できました

隅田川花火大会の御朱印です。

2018年7月28日に参拝した時のものです

この日は隅田川花火大会
雨で延期になりましたが
限定御朱印だけは頂けることで
8時30分には到着しましたが多くの方が既に並んでました
花火職人手作りの線香花火も頂けました

7

七夕限定をいただきました。

夏詣の限定御朱印です。

浅草寺の次は浅草神社へ。
浅草寺の敷地内に神社があることから、
日本の神仏習合の歴史や、仏教と神道の違い、参拝の作法などをお伝えしました。
富士山が世界文化遺産(自然遺産ではなく)という話から、古代からの信仰の話をしたのですが、こちらもたいへん関心を持ってらっしゃいました。

浅草神社の三社祭の特別御朱印です。

三社祭限定の御朱印を頂きました。

GW中に浅草へ行った際に浅草神社を参拝しました。神輿は常時公開しているようですが、立派な神輿を眺めていると三社祭へ一度は行ってみたいと思いました。祭り当日はいつもよりさらに浅草は多くの人で賑わうのでしょうね。

超寒い中、社務所の向かい側にある舞台で子供歌舞伎の公演中でした。わずかな時間でしたが、観劇できました。朝からみぞれ交じりの雨の為、カメラも調子が悪くなり、写真が撮れず残念。完成度の高いお芝居でした。

駐車場無し

浅草寺のついでに・・とか言うと失礼になりそうですが(汗)、拝殿の人の並びは浅草寺並みでした。

参拝した時に結婚式をしていました
しあわせのおすそ分け頂きました

浅草神社の通常の御朱印です。

浅草に行ったので、お参りしました。
浅草寺には小さい頃から何度かお参りに来ていたのに、こちらに神社があることを知ったのは大きくなってからでした。。。

浅草寺のお隣。御祭神は浅草寺の縁起にでてきた檜前の兄弟とその当時の郷司、土師真中知命。社殿は徳川家光が建立。

5

七夕限定御朱印を頂きました。

平成29年5月21日(日)
東京・浅草の三社祭を見に行く。

東京都台東区浅草の浅草神社

16

境内でお猿さんに遭遇。
参拝後は猿回しを見物しました。芸で賑わう様子は、さすが浅草という感じですね。

こちらでは、浅草神社・被官稲荷神社・浅草七福神(恵比須)の御朱印がいただけます。

東京都台東区浅草の浅草神社

平成29年3月20日(月・春分の日)
新日本橋から浅草経由で墨東を散策して南千住へ
(新日本橋駅)→薬研堀不動院→浅草寿不動→東本願寺→浅草神社→浅草寺→待父山聖天→橋場不動→石濱神社→白鬚神社→隅田川神社→木母寺→胡録神社→(南千住駅)

浅草神社
通常の御朱印

七福神巡り
白無垢の花嫁さんと出逢いました。
お幸せに

4

お参りして御朱印をいただきました。

初詣

長女と年末に東京へ。

【過去参拝分です】
浅草の観光地の一角ということもあり、多くの参拝者で賑わっておりました。

4

浅草寺のお隣にある神社。
浅草寺や仲見世通りの喧騒から離れて静かにお参りできた思い出があります。

4

夏詣限定御朱印を頂きました。

4

#開運八社さんぽ
#東京福めぐり

平成28年5月14日(土)
浅草の三社祭を見に行くことにし、JR浅草橋駅から歩いて行き、帰りは両国駅まで。
鳥越神社→蔵前神社→浅草神社(三社祭)→浅草寺→回向院

東京都台東区浅草の浅草神社(三社祭)

7

浅草寺の近くにある神社です。

平成28年4月9日(土)
浅草から押上さらには錦糸町まで散策
浅草寺→浅草神社→待乳山聖天→今戸神社→飛不動→吉原神社→鷲(おおとり)神社→牛嶋神社→押上天祖神社

東京都台東区の浅草神社

浅草名所七福神 恵比須
東京福めぐり

4

東京都台東区の神社

過去の参拝記録【御朱印のみ】

【106】平安時代の末期から鎌倉時代?
土師真中知命/檜前浜成命/檜前武成命 「三社祭」「三社権現」 【限定朱印】夏詣+29/8/20三社祭 大鳳/赤城 武蔵國 東京都 城東 台東区 平成27年7月5日 平成29年5月20日

浅草神社

4

浅草七福神巡り

御朱印集めを始めたと友人に話したら、なんとその友人も始めたとのこと。
早速、とりあえず浅草に行こう。
「七福神めぐり」なるものを初めて知る。

初参拝
東京御朱印集めツアー

浅草七福神巡り。
2社目 えびす神

三社祭の熱気は凄いですよね!

所在地 :東京都台東区浅草二丁目3番1号[1]

主祭神 :土師真中知命 檜前浜成命 檜前武成命

社格等 :郷社

創 建 :平安時代の末期から鎌倉時代(定かではない)

仕事で浅草に行った時に寄り道参拝させていただいた。浅草寺の始まりとなった土師真中知、...

6

恵比寿さまの御朱印もいただきました。

浅草寺のお隣にある神社

昼間にプライベートでお参りするのは初めてだったので、
御朱印もゲット!
浅草寺が建てられたきっかけの漁師の兄弟がまつられています。

お寺の中に、お寺ゆかりの人物の神社があるというのは、
まさに神仏習合ですね。

5

浅草といえば三社祭。めちゃくちゃ荒々しいお祭りで有名です。本社神輿は各町会で取り合いに。隔年でお神輿が順番に渡御します。

学生時代、折に触れてお参りをさせていただいた神社です。
浅草の観音様を隅田川より引き上げ、この地におまつりした土師真中知、檜前浜成・竹成兄弟の三柱を御祭神としてお祀りしています。
毎年五月の三社祭は、浅草神社の例大祭として有名です。

きれいなご朱印もらえると思って来たのですが残念ながら時間切れだそうです3時までやなんて😥

浅草神社⛩

浅草寺の存在感に吹っ飛ばされそうですが、ここの土地では重要な神社。
浅草寺の人混みを避けていくには、仲見世の雷門から右手裏通りを進んで行くと神社に直行できます。

こざっぱりとした境内は三社祭のときには大騒ぎになる場所とは思えない落ち着いたところです。

正月限定...

5

この御朱印頂くのには、駐車場探しに時間がかかり、暑い中の行列等苦労しました。早くコロナ禍が落ち着くのを期待します。
浅草神社の神紋「三網」 
隅田川で漁師の兄弟が観音像を発見し、土地の有力者に持込み浅草寺が出来た。貢献した三人を祀る浅草神社の為、三枚の干網が並ぶ。中央は...

4

浅草には何度も訪れてますが、先日初めてお参りしました。
外国人カップルが結婚式をしていて、素敵でした。

三社祭りが近くなると、御神輿が目の前で見れます

一宮がやっぱり一番大きい?

浅草寺を浅草神社と思って参拝している方がいらっしゃるように思いますので、そのことをお話しをして下さいませね!

素敵な結婚式です。

三社祭りの時に仲間と一緒にライトアップに行きました。浅草寺の壮大感と比べて、浅草神社は繊細ですね^ ^
お寺の境内で神社が建てられることから、昔の神仏習合の証拠をここで実感します。

浅草に参られた折は、最初に浅草神社の三社様にご挨拶し、日頃のご守護と願意を申し上げ、...

9

浅草神社(恵比寿)は、東京で最も古い神社だとか。すぐ隣が浅草寺。

5

台東区・浅草神社の御朱印帳です。
三色あるうち、二色もってます。

朝からの雨も止み、夏詣。しかしながらやはりいつもの浅草神社ではなく、寂しい😔。茅の輪くぐりで疫病退散!

7

浅草七福神巡り
2番目 恵比寿神
浅草寺から徒歩1分! 
和服姿の観光客もチラホラいました。

まだ平成時代に頂いた御朱印でお正月明け行きました。
とても人気の有る神社で御朱印を頂くとき長いときは2時間前後待ちです。
9時から頂けるので8時30分位から並ぶと良い。
2時間待つより30分位なら…。

平成29年の三社祭の特に頂いたものです

観光ではなくお参りとして初めて訪れたのは三年前の三社祭。
いろんなことを頑張ってらして、どんどん新しい事にもチャレンジしてどんどん変わっていきながら、変わらないものも大事にしている。
今後も詣で続けられますように(* ̄人 ̄)

4

2017/3/17

浅草神社の御祭神である漁師の兄弟が、一年に一度浅草寺の境内へと移るところです

2017年5月20日、三社祭り中の土曜日の夜、
お参りしてきました。

祭りの余韻がぷんぷん漂っていて、
活気に溢れ、ハレの日の夜だな!って雰囲気を味わえました。

個人的には、おそらく地元の方であろう老夫婦が本殿の前でハッピを着て、写真を撮っていたのがほっこり...

9

浅草寺の隣ある浅草神社へ。
あまり知られていないのがか、人影もまばらで、ゆっくり参拝できました。

5

過去お参り記録
お参りして御朱印を頂きました。

朝早くお参りしました。静かでゆっくりとお参りできました。

三社様が眠る神社。
こち亀の碑があります。
あと、夫婦狛犬がおすすめ。

浅草寺隣の神社。