御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あさくさじんじゃ

浅草神社からのお知らせ一覧

公式東京都 浅草(つくばEXP)駅

投稿する
03-3844-1575

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

【特別御朱印】新嘗祭【参列可能】

2022年11月23日(水) 09時00分〜

新嘗祭とは、
天皇陛下がその年に収穫された新穀を天照大神をはじめ全ての神様にお供えし、
神の恵みを感謝する儀式です。
その年の五穀豊穣を祈る2月の祈年祭と対になるお祭りです。

浅草神社では令和4年11月23日(水)10時より新嘗祭を催行いたします。
祭典では、巫女舞を奉奏し、神の恵みへの感謝と共に国家の安泰を祈念致します。
新嘗祭を記念し、社頭にて『新嘗祭特別御朱印』を頒布いたします。

「新嘗祭特別御朱印」
日時:11月23日9時〜16時半まで
初穂料:500円
※御朱印帳へお書き入れいたしますので、必ず御朱印帳をお持ちください。
※紙での頒布は行いません。
※お一人様1体までとさせて頂きます。

【新嘗祭 参列者募集】
新嘗祭ご参列者を募集しております。(事前予約制)
新嘗祭にご参列ご希望の方は、注意事項をご参照の上、お電話にてご予約下さい。
新嘗祭にご参列頂いた方には、『新嘗祭参列特別御朱印』を頒布いたします。
金紙の御朱印を御朱印帳へ貼付いたします。
※受付の際に御朱印帳をお預かりいたしますので、必ず御朱印帳をお持ちください。
※お一人様1体までとさせて頂きます。

   〜〜〜注意事項〜〜〜
・新嘗祭へのご参列はご予約制となります。定員40名
・お電話にて承りますので、浅草神社社務所(03-3844-1575)にお申し込みください。
・当日は、9時15分受付開始です。
 祭典の説明がありますので、9時40分までに浅草神社社務所へお越しください。
 ※時間厳守となります。途中からの参列はできません。
  また、御朱印などの授与品のお渡しもできません。
・祭典は1時間程度かかります。
・玉串料として2,000円を目安にお気持ちをお納めください(ご朱印代含む)。
・御朱印をご希望の方は、必ず御朱印帳をお持ちください。
・裸足での御昇殿はできませんので、必ず靴下やストッキング、
 足袋などを御着用下さい。
・コロナウィルス感染防止対策として、マスクをご着用頂く事と、
 入り口での検温消毒にご協力お願いします。
 また、当日、発熱や風邪症状のある方は参列をお断りさせて頂きます。

浅草神社の御朱印

新嘗祭特別御朱印:必ず御朱印帳をお持ちください
授与所にて頒布いたします。
※紙での頒布は行いません。

浅草神社の御朱印

新嘗祭参列特別御朱印:必ず御朱印帳をお持ちください。
新嘗祭の参列者のみとなります。

【募集】お正月の巫女助勤【11月20日必着!】

お正月にお手伝いいただける巫女の助勤を募集いたします。
ご希望の方は下記詳細をご確認の上、
【履歴書】と【奉職希望日申請表】を浅草神社へお送りください。
※令和4年12月17日(土)13時〜18時開催予定の巫女説明会に参加可能な方に限ります。

【仕事内容】
授与品の頒布(金銭の授受)、御祈祷補助、社殿境内清掃、その他

【募集人員】
20名程度

【募集年齢】
18〜25歳までの未婚女性(高校生不可)、都内近郊在住の方

【勤務期間】
令和4年12月31日(土)〜令和5年1月20日(金)

【勤務時間】
12月31日 20時〜翌1月1日8時半
1月1日 8時〜21時
1月2日〜1月3日 8時(頒布開始8時半)〜21時
1月4日〜1月5日 8時半(頒布開始9時)〜20時
1月6日以降 8時半(頒布開始9時)〜19時
詳細は奉仕希望日申請表をご参照ください。
※勤務時間については、場合によって変更が有り得ます。
※当日の状況によっては、終業時間が遅くなる可能性もありますので、予め御承知おきください。

【助勤料】
日給制
※詳細な金額につきましては、当社迄お問い合わせ願います。

【待遇】
交通費・昼食支給

【持参物】
腰紐2本、白足袋

【申込方法】
下記送付先に『履歴書』と『奉職希望日申請表』を送付
  ・交通費、通勤時間をご記入ください。
  ・『奉職希望日申請表』は、HPよりダウンロードの上、
    印刷もしくは用紙に書き写して、履歴書と共にお送りください。

【募集期間】
11月1日〜11月20日(必着)

【選考方法】
書類選考の上、採用の可否を12月10日頃迄に郵送にて送付致します。

【注意事項】
①令和4年12月17日(土)13時〜18時開催予定の巫女説明会に参加可能な方に限る
②ピアス・ネックレス等のアクセサリー類、マニキュア・染髪は禁止

【お問い合わせ・履歴書送付先】
浅草神社
担当:石井 
電話:03-3844-1575
〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1浅草神社社務所

浅草神社(東京都)

奉職希望日申請表

【募集】しめ縄∞プロジェクト しめ縄づくりワークショップ【12/6(火)】

2022年12月06日(火) 〜

自分でつくったしめ縄でお正月を祝いましょう!

日本のお正月は本来、年神さまと呼ばれる稲・豊作の神様をお招きする伝統習慣となります。

今年はしめ縄∞プロジェクトさんにお越しいただいてワークショップを行います。

詳細は画像をご覧くださいませ。

日  程:12月6日火曜日
時  間:18時から20時 受付は17時半より
費  用:大人一人3000円 ※小学生以下無料
     ※小学生以下のみでの参加はご遠慮いただきます。
申込方法:画像の申し込み記入欄を記入の上FAXにてお願いいたします。

浅草神社(東京都)

詳細

【募集】東京福めぐり 八福円満ツアー 【12/10(土)・12/11(日)】

2022年12月10日(土) 〜

「東京福めぐり」バスツアーのご案内!
都営浅草線沿線の八つの神社を巡る「東京福めぐり」において、
バスツアーが企画されました。
コロナ禍の早期鎮静を祈願しながらお参りして頂きます。
日程:令和4年12月10日(土)・11日(日)の各日。
時間:午前9時~午後4時頃まで。
内容
東京福めぐりのオリジナル折帖を片手に各神社の朱印を押印しながら、
明るく元気なガイドさんと一緒に巡ります。
各神社での昇殿参拝とそれぞれの神職さんにお話しを伺い、
築地の場外市場で豪勢な昼食、そして最後は人力車に乗って浅草散策です。
参加者には特別な頒布品「八福円満 八社さざれ石」が授与され、
全ての神社を巡ると満願印と共に、本ツアー公式ロゴも押印されます。
「清・浄・祓・除・鎮・静・平・穏」と記された”はさみ紙”も集めてみましょう!
各日マイクロバス1台と、座席に限りがありますので、
ご希望の方はご家族・ご友人お誘い合わせの上、早めに申し込まれてください。
お申し込みはこちらから:https://bit.ly/29meguri
皆様のご参加をお待ちしております(^^)
【神社参拝順】
蛇窪神社(品川区二葉) ※集合
戸越八幡神社(品川区戸越)
高輪神社(港区高輪)
烏森神社(港区新橋)
波除神社(中央区築地)
福徳神社(中央区日本橋)
鳥越神社(台東区鳥越) ※ここから人力車
浅草神社(台東区浅草) ※解散
公式サイト:http://tokyo29meg.com
公式Facebook:https://www.facebook.com/東京福めぐり-1105741422782548/

浅草神社(東京都)

チラシ

浅草神社(東京都)浅草神社(東京都)

はさみ紙:「清・浄・祓・除・鎮・静・平・穏」

【ご案内】フラフェスin浅草

浅草神社においてフラダンスフェステバルが行われます。

東日本大震災で大きな被害を受けた被災地は今も尚、復興は未だ果たされておりません。その過程において、逆に被災地からその復興を目指し日本全国へフラダンスを通じて”元気”を届けようと、日本各地で活動を展開する福島県のフラガール達がいます。

浅草の地にてフラを披露する機会を設け、その活動を浅草はじめ都内の人々や国・全世界から訪れる観光客の方々に周知すると共に、彼女らの想いと行動に対する支援を行い、浅草地域から被災地への更なる継続支援の輪を広げていきます。

浅草にいてできる復興支援です。ぜひ多くの皆様に足をお運び頂きたいと思います。

日程:令和4年10月22日(土)・23日(日)

会場:浅草神社 神楽殿 〒111-0032東京都台東区浅草2-3-1 

            電話03-3844-1575

公演:各日2回の計4回(各回30分程度)

22日 ①15:30 ②17:00

23日 ④10:30 ⑤11:30

出演者:福島県立好間高等学校フラ同好会OG

主催:東京浅草中央ロータリークラブ

後援:浅草神社・好間熊野神社

【特別御朱印】えびす様ご縁日【10月20日のみ】

家内安全と共に商売繁昌のご利益が尊いとされる「えびす様」。
浅草神社にもお祀りされている神様ですが、江戸時代、そのえびす信仰は10月20日をご縁日として浅草でも大変盛んでした。
浅草神社では御縁日に伴い、特別御朱印を頒布致します。

初穂料:500円
日程:令和4年10月20日(木)
時間:9時~16時

恵比寿様特別御朱印は御朱印帳へ浄書いたします。
紙での頒布は行なっておりませんので、必ず御朱印帳をご用意ください。
お一人様一体までとさせていただきます。

御朱印をお受けになる際は、前の方と間隔を空けてお並びください。
咳エチケットにご協力お願いします。
コロナウィルス感染拡大防止のため、ご協力をよろしくお願いします。

御朱印の転売は固くお断り申し上げます。

御朱印を受ける時の心得

最初に参拝しましょう
鳥居の前で一礼、手水舎で清め、社殿前でニ礼ニ拍手一礼の作法にて行います。
ご朱印の書体は書き手によって変わります。予めご了承ください。

【募集】七五三男性助勤募集のお知らせ

七五三にお手伝いいただける男性助勤を募集いたします。

ご希望の方は詳細をご確認の上、【
履歴書】と【奉職希望日申請表】を浅草神社へお送りください。
『奉職希望日申請表』は、浅草神社ホームページよりダウンロードし、印刷もしくは別用紙に書き写してご送付ください。
書類選考の上、1週間以内に採用の可否を電話にてお知らせいたします。

【仕事内容】
参拝者への玄関対応、下足番、車両誘導、他

【募集年齢】
18〜30歳までの男性、都内近郊在住の方

【勤務期間】
令和4年10月22日(土)〜11月27日(日)の土日祝日
詳細は奉仕希望日申請表をご参照ください。

【勤務時間】
午前8時30分〜午後5時頃
※当日の状況によっては、
終業時間が遅くなる可能性もありますので、予め御承知おきください。

【助勤料】
日給1万円

【待遇】
交通費・昼食支給

【服装】
長ズボン(GパンNG)、靴下は必ずご着用ください。
半纏を羽織ってご奉仕いただきます。
華美な服装はご遠慮ください。
ピアス・ネックレス等のアクセサリー類、マニキュア・染髪は禁止

【申込方法】
『履歴書』と『奉職希望日申請表』を送付
※『奉職希望日申請表』は、ホームページよりダウンロードの上、
印刷もしくは別用紙に書き写して、履歴書と共にお送りください。

【選考方法】
履歴書到着後、書類選考の上、
1週間以内に採用の可否を電話にてお知らせいたします。

【お問い合わせ・履歴書送付先】
浅草神社
担当:三善(みよし) 
電話:03-3844-1575
〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1浅草神社社務所

【ご案内】月待ち講【🌑新月・満月🌕】

皆さんこないだの十五夜はお月見をされたでしょうか。
日本では昔から月を愛でる習慣がございます。

月待ち講とは、特定の月齢の日に仲間が集まり、
飲食をともにしながら月が出るのを待ち、
気持ちを静めて月を拝み、悪疫退散を願う行事です。

浅草神社で「月待ち講」を昨年より行っております。

新月・満月の夕方に神社へお集まり頂き、神様へ祈りと感謝を捧げます。

新月には社殿で大祓詞を奏上し、自身の浄化を。
また、神様に誓いを立てる「種まき」をします。
和紙に願いを一つ書き、御守り袋“神祈(かむねぎ)守”に入れます。

満月には、神様に感謝を願い、発表し、それについて語り合い、
新月で種まきをした「収穫」を行います。
晴れた日には、外に出てのお月見も予定したいと思います。

日程:令和4年 [新月] 10月25日(火)・[満月] 11月8日(火)
時間:午後5時30分より 所要時間は1時間~1時間半程度
対象:小学生以上(ご家族での参加可能)
条件:新月・満月共にご参加可能な方
人数:20名
受付方法:事前申込制(ご来社またはお電話にて)
(浅草神社 ☎️0338441575)
参加費用:新月2,000円、満月1,000円(玉串料・御守り・お菓子・飲み物代を含む)

内容:【正式参拝】(新月・満月共通)
大祓詞奏上・巫女舞奉奏・玉串奉奠
【祈りと感謝の時間】
新月 新たな祈りの場として目標を掲げる
満月 1. 掲げた目標と結果を報告し、感謝の和を広げる
2. お月見をする(隅田川 等)

※授与される御守りは、月待ち講でのみお頒かちする特別なものとなります。

【ご案内】10月の社子屋【来社・オンライン】

10月の社子屋のご案内

10月1日(土)午後4時より開催いたします。
今月は来社、オンライン両方で行いますので、
ご都合の良い形でご参加くださいませ。

内容は、
・人形劇
・駄菓子あれこれ
になります。

事前申し込み制となりますので、
来社希望の方は、浅草神社☎03-3844-1575または来社にて申込みください。
オンラインご希望の方は、QRコードまたは浅草神社ホームページ(https://www.asakusajinja.jp)よりお申込みくださいませ。

【ご案内】9月社子屋

【ご案内】第104回 社子屋
9月の社子屋は
仏教・キリスト教・神道とコロナ禍
座禅体験
になります。
来社またはオンライン(会議アプリZoom)での参加になります。
事前申し込み制となります。
来社希望の方は浅草神社にお電話でお申し込み下さい。
オンライン希望の方は記載のQRコードよりお申し込み下さい。

【ご案内】社子屋【リモート】

8月1日の社子屋は、社子屋10周年となります。
今回の内容は、初心にかえり浅草神社の由緒、正式参拝、巫女舞と夏詣盆をどり浅草仕様完成お披露目を行います。
ホームページよりリモート(zoom)での参加となります。
リモートができない方は、ご来社でも参加可能です。

8月1日18時より行います。
ご都合のつく方、ご興味あります方はぜひご参加くださいませ。

【募集】百人一首かるた取り教室 生徒

【募集】百人一首かるた取り教室
浅草神社では、日本伝統文化継承事業の1つとして
「百人一首かるた取り教室」を開講しております。

初心者でも楽しめるよう五色かるたを用いて行っております。

対象は子供から大人まで

お申込み希望やお問い合わせの方は浅草神社(03-3844-1575)まで

開講日:第2・第4土曜日
時間:15時〜17時
月謝:1,500円(大人と子供は2人で2,000円)
場所:浅草神社
※初回のみ教材費1,000円かかります。(五色かるた購入費。お持ちの方はかかりません。)

#浅草神社 #浅草 #神社 #かるた #百人一首 #教室 #五色かるた #伝統文化 #カルタ #歌留多

【募集】体験学習ボランティア【8月20(土)・21日(日)】

浅草神社では毎年、小学生を対象とした体験学習を行っております。
この体験学習でスタッフとしてお手伝いをしていただける方を募集しております。
事前に説明会を行いますので、初めての方も安心して参加いただけます。 
事前説明会は8月6日(土)、11日(木・祝)、両日14時より行います。

〜詳細〜
日  程:令和4年8月20日(土)、21日(日) 
     1日だけの参加も大丈夫です。 両日参加者は宿泊希望制
対象年齢:18歳以上(高校生不可)〜29歳まで
場  所:浅草神社、浅草神社周辺
仕事内容:子供達の引率、指導、映像撮影、動画作成など

【お問い合わせ】浅草神社 ☎︎03-3844-1575

【特別御朱印】夏詣・七夕

2022年07月01日(金) 〜

浅草神社では、
夏詣に合わせ特別御朱印を頒布いたします。

期間 令和4年7月1日~7月7日
御朱印受付時間 平日:9時〜16時
        土日:9時〜16時30分
初穂料:500円

今年の夏詣特別御朱印は御朱印帳への貼り付けとなります。
必ずご朱印帳をご持参ください。
お一人様一体までとさせていただきます。
御朱印をお受けになる際は、前の方と間隔を空けてお並びください。
咳エチケットにご協力お願いします。
コロナウィルス感染拡大防止のため、ご協力をよろしくお願いします。

御朱印の転売は固くお断り申し上げます。

【ご案内】7月の社子屋【予約制】

来月7月の社子屋についてのご案内です。

内容は、
・夏詣 天の川プロジェクト
・お盆と灯火 手作り蝋燭体験

日程:令和4年7月1日(金) 午後6時より(約2時間)
定員:30名(事前申し込み制)
   ※定員になり次第締切
参加費:無料
申込方法:電話(TEL:03-3844-1575)にて承ります。
注意事項:裸足でのご参加はご遠慮願います。
必ず靴下やストッキングなどをご着用ください。

【ご案内】夏詣

浅草神社では夏詣を行います。
期間:6月30日・7月1日〜7日まで
この期間様々な催しを行いますので詳しくは
こちらをご覧ください。
https://69arama.dg-1.jp/asakusajinja

夏詣とは?
日本では、大晦日に「年越の大祓」で一年の罪穢れを祓い清めてから新しい年を迎えます。
この「年越の大祓」から半年を過ぎました、
先祖供養を迎えるこの時期に、半年間の罪穢れを祓い清める儀式を「夏越の大祓」と言います。
「夏越の大祓」で過ぎし半年の罪穢れを祓い清め、また半年の無事を感謝し、残り半年の平穏を祈りましょう。
この一年なかばの節目として7月1日以降も神社・仏閣へ詣でますことを夏詣とします。

浅草神社(東京都)

夏詣の様子(昨年)

【ご案内】神事 「夏越の大祓」【オンライン有り】

【ご案内】夏越の大祓 神事

令和4年6月30日(木)に「夏越の大祓」を斎行致します。

「夏越の大祓」は、祓詞を唱え、人形を用い半年間の穢れを祓い、
次の半年を健やかに過ごせるように祈る神事です。

日 時:令和4年6月30日(木)午後3時・午後6時 2部制で行います。
    ※ライブ配信を行います。

また、6月15日より社殿前にて人形を頒布しています。
初穂料(500円)をお納めの上、白い箱から人形をお受けになり、

自分の罪や穢れを移して自分自身の代わりに清めてもらいましょう。

参列方法:昇殿参列、オンライン参列 がございます。

▼昇殿してのご参列
事前予約制 各部定員40名

ご来社又はお電話にてお申し込みください。
※定員になり次第締め切ります。

▼オンラインでのご参列
浅草神社公式YouTubeチャンネルにてライブ配信致します。
下記の専用フォームよりお申し込みください。
https://ws.formzu.net/dist/S28834965/

オンラインでのご参列を希望される方には、

神事に用いる祓具一式(500円)をお頒かち致します。
6月20日より頒布開始致しますので、浅草神社社務所までお越しください。
※祓具一式の郵送は行っておりませんので、事前にご来社頂ける方に限らせて頂きます。

詳細は当社ホームページでご確認ください。
https://www.asakusajinja.jp/info/3471/

半年の罪や穢れを祓い、残り半年を気持ちよく迎え、
健やかに過ごせますよう皆様でお祈りしましょう。

浅草神社(東京都)

ご案内:夏越の大祓

浅草神社(東京都)

人形は社殿前に設置しております。

浅草神社(東京都)

人形:男女の他に犬猫用がございます。

浅草神社(東京都)

人形を開いて中に名前・年齢をお書きください。

【募集】夏詣の巫女助勤募集のお知らせ【2日間のみ】

浅草神社では、
夏詣にお手伝いいただける巫女の助勤を募集いたします。

【日程】
7月1日金曜日 8時半〜18時
7月7日木曜日 8時半〜18時

※勤務時間については、場合によって変更が有り得ます。
※当日の状況によっては、
 終業時間が遅くなる可能性もありますので、予め御承知おきください。

【仕事内容】
授与品の頒布(金銭の授受)、御祈祷補助、社殿境内清掃、その他

【募集人員】
若干名

【募集年齢】
18〜25歳までの未婚女性(高校生不可)、都内近郊在住の方

【助勤料】
日給制
※詳細な金額につきましては、当社迄お問い合わせ願います。

【待遇】
交通費・昼食支給

【持参物】
腰紐2本、白足袋

【申込方法】
下記送付先に『履歴書』と『奉職希望日申請表』を送付
  ・交通費、通勤時間をご記入ください。
  ・『奉職希望日申請表』は、下記から印刷もしくは用紙に書き写して、
    履歴書と共にお送りください。

【募集締切】
定員になり次第締切

【選考方法】
書類選考の上、採用の可否を郵送にて送付致します。

【注意事項】
①ピアス・ネックレス等のアクセサリー類、マニキュア・染髪は禁止
②事前に神社へご来社頂き、仕事内容について説明を受けて頂きます。

【お問い合わせ・履歴書送付先】
浅草神社
担当:石井 
電話:03-3844-1575
〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1浅草神社社務所

浅草神社(東京都)

夏詣境内の様子

浅草神社(東京都)

奉職希望日申請表

【ご案内】植木市のお知らせ【浅間神社】

2022年05月28日(土) 〜

浅草神社の兼務社である浅草富士浅間神社にて、約2年ぶりの植木市を開催致します。

植木市に合わせまして浅草富士浅間神社では、特別御朱印を頒布致します。
※御朱印帳を必ずお持ちください。御朱印帳への浄書対応のみとなります。
初穂料は500円となります。
※浅草神社では行っておりません。浅草富士浅間神社へお越しください。

【植木市】

日程:令和4年
   5月28日(土)29日(日)
   6月25日(土)26日(日)
時間:9時ごろから20時ごろを予定
   状況により変更の可能性がございます。

「植木市」とは浅草富士浅間神社の祭日の別称で、
植木の露店が多く並ぶところからこう呼ばれるようになりました。

昔は富士山の山開きであった6月1日に合わせて、5月の晦日と6月の朔日に行われていましたが、
明治以降富士山の山開きが7月1日になったので、6月の晦日と7月の朔日にも行われるようになりました。合計4日間の珍しい祭日となっております。

植木市が行われる頃は丁度入梅時で、植木を移植するのに最好期にあたり、
お富士様の植木市で買った木は良くつくと言い伝えられて次第に盛んとなりました。

現在、5月6月の最後の土日に行われます。
浅間神社周辺に約20店の植木屋が通りを埋め尽くします。
メイン会場である「柳通り」を歩行者天国とし、植木商店が並びます。
浅草観光連盟主催のワークショップなどもございます。

浅草神社の御朱印

特別御朱印:500円
御朱印帳をお持ちの方のみ

浅草神社(東京都)

浅草富士浅間神社への道順

【特別御朱印】さくら詣【浅草神社ほか】

2021年03月26日(金) 〜

浅草神社境内の桜がぽつぽつと咲き始めました。
桜の開花にあわせまして、さくら詣のご案内をいたします。
各神社により時間、初穂料、期間が異なりますのでご注意ください。
当社を含め終了日が決まりました神社がございますので、追記しました。
どうぞご確認くださいませ。

【浅草神社】
「さくら詣 特別御朱印」
期 間:3月26日(土)より4月7日(木)まで
初穂料:500円
時 間:9時〜16時
※紙での頒布は行っておりません。
 必ず御朱印帳をお持ちください。お貼り付けしてのおわかちになります。

「さくら詣特別神札」
期 間:3月26日(土)より桜が散る頃まで
初穂料:1000円
特 徴:さくら詣仕様の神札になり、薄い桜色の紙で神札を包んでおります。

【浅間神社】
「さくら詣 特別御朱印」
期 間:3月26日(土)・27日(日)、4月2日(土)・3(日)
初穂料:500円
時 間:10時〜15時
※紙での頒布は行っておりません。
 必ず御朱印帳をお持ちください。お貼り付けしてのおわかちになります。

「さくら詣神札」
期 間:3月26日(土)・27日(日)、4月2日(土)・3(日)
初穂料:1000円
特 徴:さくら詣仕様の神札になり、薄い桜色の紙で神札を包んでおります。

【秋葉神社】
「さくら詣 特別御朱印」
期 間:3月25日より4月7日まで(書き置きのみ10日まで)
初穂料:500円
時 間:9時〜17時
※詳しくはホトカミの秋葉神社さんのページをご覧ください。
※「秋葉神社 さくら詣神札」がございます。

【矢先稲荷神社】
「さくら詣 特別御朱印」
期 間:3月26日より終了は未定(桜の状況により)
初穂料:500円
時 間:9時〜16時半
※書き置き(紙)のみの頒布となります。
※詳しくはホトカミの矢先稲荷神社さんのページをご覧ください。
※「矢先稲荷神社 さくら詣神札」がございます。

【小野照崎神社】
期 間:4月1日より末日までを予定
初穂料:800円
時 間:9時〜16時
※書き置き(紙)のみの頒布となります。
※「小野照崎神社 さくら詣神札」がございます。
※詳しくは小野照崎神社の公式ホームページをご覧ください。

【花園稲荷神社(五條天神社)】
「さくら詣 特別御朱印」
期 間:4月1日より終了は未定(桜の状況により)
※「花園稲荷神社 さくら詣神札」「五條天神社 さくら詣神札」がございます。

浅草神社の御朱印

浅草神社:さくら詣 特別御朱印 
初穂料500円

浅草神社(東京都)

浅草神社:さくら詣神札
初穂料:1000円

浅草神社(東京都)

浅間神社:さくら詣 特別御朱印
初穂料:1000円

浅草神社(東京都)

浅間神社:さくら詣神札
初穂料:1000円

浅草神社の御朱印

秋葉神社:さくら詣 特別御朱印
初穂料:500円

浅草神社の授与品その他

秋葉神社:さくら詣 神札

浅草神社の御朱印

矢先稲荷神社:さくら詣 特別御朱印
初穂料:500円

浅草神社の御朱印

矢先稲荷神社:さくら詣 神札

浅草神社(東京都)

小野照崎神社:さくら詣 特別御朱印 
初穂料:800円

浅草神社(東京都)

小野照崎神社:さくら詣 神札

浅草神社の御朱印

花園稲荷神社:さくら詣 特別御朱印 

浅草神社の授与品その他

花園稲荷神社:さくら詣 神札

浅草神社(東京都)

五條天神社:さくら詣 神札

【特別御朱印】被官稲荷例大祭【3月18日】

2021年03月18日(木) 〜

浅草神社の末社である被官稲荷神社の例大祭式典を3月18日11時より斎行致します。

それに併せてまして、被官稲荷神社の御朱印が特別仕様になります。
※御朱印の受付は浅草神社授与所にて行います。

日 付:3月18日(金)
時 間:午前9時〜午後4時
初穂料:500円

※御朱印は御朱印帳への浄書となりますので、必ず御朱印帳をお持ちください。
 紙での頒布は行っておりませんので、ご注意ください。

浅草神社の御朱印

被官稲荷例大祭御朱印

【特別御朱印】示現会・堂籠之儀【3月17日・18日】

2021年03月17日(水) 〜

毎年3月17日・18日に行われる「浅草寺本尊御示現宮神輿堂上げ・堂下げ」は、
新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、規模を制限・縮小しての斎行となります。
宮神輿による「堂上げ・堂下げ」は取りやめ、
唐櫃により三柱の御神霊を本堂内にお遷し、一晩お籠もり頂きます。

本祭事に伴いましては、特別御朱印を下記の通り頒布致します。
日 付:3月17日(木)・18日(金)
時 間:午前9時〜午後4時
初穂料:500円

※御朱印は御朱印帳への浄書となりますので、必ず御朱印帳をお持ちください。
 紙での頒布は行っておりませんので、ご注意ください。

【お願い】
祭事は17日夕刻、18日朝に執り行われますが、混雑緩和・感染防止の観点より、
祭事のご見学もご遠慮頂きますよう何卒ご協力をお願い申し上げます。
御朱印にお並びになる方は、マスクを着用するなど咳エチケットを励行し、
周りの方へご配慮頂くと共に、体調に異変を感じられる場合はご来社をお控えください。
また、誘導・受付する神社職員の指示に必ず従ってください。
不測の事態には、御朱印の頒布を取り止める場合もありますことをご承知おきくださいませ。

浅草神社(東京都)

【3月17日・18日】特別御朱印

【特別御朱印】上巳の節句【3月3日のみ】

2022年03月03日(木) 〜

3月に入り随分と春めいてきましたね。
皆さんはおひなさまを飾りましたか?
浅草神社では、ご祈祷を受ける方の待合にて、お雛様を飾っております。
残念ながら、ご参拝の方からは見えませんが、
ご祈祷をうけられる方は是非ご覧くださいませ。

さて、3月3日上巳の節句に特別御朱印を頒布いたします。
よくお読みいただいてから、ご参拝下さい。
また、各々で感染症対策を行い来社くださいませ。

日 付:3月3日木曜日
時 間:授与所 9時〜16時
初穂料:500円
注 意:御朱印帳へお貼り付けしてのお渡しとなります。
    必ず御朱印帳を持参又は受けていただいてのお分かちとなります。
    紙でのお分かちはお行いません。
    ※お一人様1体までとさせて頂きます。

御朱印をお受けになる際は、前の方と間隔を空けてお並びください。
マスクをご着用の上、咳エチケットにご協力お願いします。
コロナウィルス感染拡大防止のため、ご協力をよろしくお願いします。

御朱印の転売は固くお断り申し上げます。

浅草神社の御朱印

特別御朱印:上巳の節句

浅草神社(東京都)

ご祈祷待合:おひなさま

【特別御朱印】祈年祭【御朱印帳へ貼り付け】

2022年02月17日(木) 〜

先日ご案内いたしました祈年祭につきまして
特別御朱印をお出しいたします。

授与所でお出しするものと、
祈年祭に参列されました方へお分かちする御朱印は図柄が異なります。

日 付:2月17日木曜日
時 間:授与所 9時〜16時
初穂料:500円
注 意:御朱印帳へお貼り付けしてのお渡しとなります。
    必ず御朱印帳を持参又は受けていただいてのお分かちとなります。
    紙でのお分かちはお行いません。
※祈年祭への参列は事前申し込み制となります。
 初穂料は2000円からお気持ちをお包みください。

浅草神社の御朱印

特別御朱印:授与所にて頒布

浅草神社の御朱印

特別御朱印:参列された方のみ

【ご案内】初午【被官稲荷神社】

浅草神社の末社「被官稲荷神社」では、
2月10日(木)10時より初午祭を執り行います。

初午の日は、被官稲荷神社の御朱印の狐の印が変わります。
特別御朱印ではございませんが、
御朱印は参拝の証でございますので、おひとり様一体のお分ちとなります。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月