御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

むれざんかんのんぜんじ|臨済宗妙心寺派牟禮山

牟禮山観音禅寺のお参りの記録一覧

公式滋賀県 篠原駅

投稿する
0748580217

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

やま
2021年08月14日(土)
2投稿

竜王の山裾にひっそりとあるお寺さんでした。突然、伺ったにもかかわらず 本堂へあがらせて頂きご住職が丁寧かつ解りやすく色々なご説明をして下さり、また伺いたくなるようなお寺さんでした。

牟禮山観音禅寺の建物その他

細い脇道を入った先にお寺へと上がる階段がありました。

牟禮山観音禅寺の山門

趣きのある入り口です。本堂はあえて撮りませんでした。

牟禮山観音禅寺の御朱印

御朱印帳直書きで頂きました。

もっと読む
吉田 叡禮
2020年11月11日(水)
14投稿

地域の歴史を学ぶ

牟禮山観音禅寺の建物その他

この地域の歴史を学ぶなら観音禅寺は必須。かつて奈良時代に大官大寺であった法満寺を偲ぶことのできるのは、今や聖徳太子が掘ったとされる観音禅寺の本尊・十一面観音のみ。

もっと読む
東方不敗
2020年09月16日(水)
6投稿

竜王観音(観音禅寺)の前の池周辺は竜王八景の一つで、「竜王の橋立」と呼ばれています。
空の雲が映る池、池の真ん中を通る松並木の参道が美しいです。
聖徳太子が彫ったと伝えられる本尊さまは秘仏なので見られませんが、本堂に上がると立派な観音坐像のほか、干支の守り仏が祀られていて、間近で拝めます。

牟禮山観音禅寺の景色

吸い込まれるような景色

牟禮山観音禅寺の景色

池の水面が鏡のよう。

牟禮山観音禅寺の景色

竜王の橋立

牟禮山観音禅寺の景色

竜王八景の説明板

牟禮山観音禅寺の景色

ずーと眺めていたい風景

牟禮山観音禅寺の景色

天空の雲が映える池が雄大

牟禮山観音禅寺の周辺

牟礼公園。なーんにもありません。でも、ここから山の中に立つ竜王観音さんの本堂が望めます。

牟禮山観音禅寺の本殿

干支守護仏!台座に彫られている十二支もかわいいです。

牟禮山観音禅寺の景色

竜王観音さんの参道は、少なくとも100年前から同じだそうです。

牟禮山観音禅寺の建物その他

鐘楼越しに見る本堂
小さいけれど、外から拝むだけでなくて、上がって拝むことをお勧めします。中にはたくさんの仏様がおられます。

もっと読む
吉田 叡禮
2020年11月11日(水)
14投稿

カード型お守り
名刺サイズでスマートなお守りです。
300円

牟禮山観音禅寺の授与品その他

財布や携帯ケースに入れられる名刺サイズ。

牟禮山観音禅寺の授与品その他

デザインがスタイリッシュ

もっと読む
吉田 叡禮
2020年03月14日(土)
14投稿

観音禅寺の「みくじ占い」は、正式には観音霊籖(かんのんれいせん)といいます。 観音禅寺には昔からこの観音霊籖の秘法が伝えられています。それは、神社でよくみかける自分で引くおみくじとは異なり、住職と面談して具体的に占う内容を定めた上で、住職が読経しておみくじを引き、住職がその結果を説明するという古式に基づく伝統的方法で行われます。
人生の岐路に立った時、重要な決断を下すとき、結婚、増改築などの際にも、一人で思い悩んだり、自分勝手な欲望や都合で判断しても、なかなかうまくいかないものです。そんなとき、こころを澄ませ、神仏の声に耳を澄ませてみましょう。
観音霊籖は、宝くじでも運試しでもありません。ですから、自分にとって都合のいい卦が出るように祈ったり、思っていた結果ではなかったときに落ちこんだりする必要はありません。ただ観音さまが出した結果のとおりに順(したが)えば、それでよいのです。 ただし、それには“覚悟”が必要でしょう。観音さまに全てを委ね、どんな結果が出ても、それを素直に受け容れるという覚悟です。
みくじを引くということは、みほとけの掌に身も心も投げ入れることであり、また同時にそれは、自分を観察し、自分を知るということでもあるのです。
自分はいったいどうしたいのか、そのためにこれまでどのように努力してきたのか、そしてこれからどのように努力したらいいのか、いま自分に起こっている問題とは何か、その問題はどうして起こったのか、その問題を解決するためにはどうすればよいのか...、占いを受ける前に、これらのことを整理して、占う内容とその目的をしっかり定めてください。解決のための道は自ずと開けてくるはずです。あとは観音さまの御力を念じ、最大限に努力するのみです。観音さまはあなたを慈悲の眼でみつめ、あなたの心の声を聞き、必ずや力を与えてくださるでしょう。
私たちは周囲との調和によって生かされています。自分だけでなく、周囲の人々と共に活き活きと輝く。そうした在り方こそ真の意味で「生きている」と言えるのではないでしょうか。自己の最大の努力と、神仏の加持力、そして周囲の助力、この三つが揃い、はじめて事は成就します。

牟禮山観音禅寺のおみくじ

観音禅寺の「みくじ占い」

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

慈眼寺リリー小バナー2