御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

むれざんかんのんぜんじ|臨済宗妙心寺派牟禮山

牟禮山観音禅寺の行事

公式滋賀県 篠原駅

投稿する
0748580217

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

行事

1月20 初観音は、一日お詣りすれば千日分のお詣りした功徳が有るとされ、参拝者には厄祓いの楊枝浄水加持が行われる。

旧暦初午 初午祭は鎮守稲荷堂の縁日で、盛大に餅撒きが行われる。旧暦で行われているので毎年の日が異なる。

7月20日 曝涼会(ばくりょうえ・むしぼし)では、お寺に伝わる書画の掛軸などが展覧され、お経の後には厄除けと体力気力増強にご利益があるとされる南瓜の煮つけとぼた餅が振る舞われる。地元では暑気払いの行事とされている。

8月20日 施餓鬼供養では、在所の新亡供養のほか、地元の近江牛の供養、そして動物供養が行われる。

12月8日 お火焚き・成道会。一年の災厄を祓い浄める「お火焚き祭」が行われる。稲荷堂でお勤めの後、一年間使われたお札や注連縄を燃やし、あわせて厄除けの祈願が行われる。その後、本堂で「成道会」が行われ、小豆飯と大根の煮つけがその日の参拝者に振る舞われる。

大晦日 除夜の鐘は深夜2時ごろまで撞き放題。参拝者には、あたたかい飲み物や御菓子が振る舞われる。

行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

めめ小バナー