御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

むれざんかんのんぜんじ|臨済宗妙心寺派牟禮山

牟禮山観音禅寺からのお知らせ一覧

公式滋賀県 篠原駅

投稿する
0748580217

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

アウトレットパークで辻説法

【江州音頭】@三井アウトレットパーク滋賀竜王
観音禅寺音頭は、観音禅寺が竜王町所在ということで特別に午前と午後の2回、踊ってくださいました!
私も聖徳太子1400年事業のPRとして、辻説法?させていただきました!
今年はあと2回あります。
詳細およびお問合せは、竜王町観光協会まで。
https://omi-st1400.com/topic/70

牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)

占いDAY 🔮

占いDAYを開催します‼️🔯
予約受付中⭐️

【日程】
8月3日 (水)
8月13日(日)
8月19日(金)
8月23日(火)天赦日

【時間】
10:00~10:20
10:30~10:50
11:00~11:20
13:00~13:20
13:30~13:50
14:00~14:20
15:30~15:50

【料金】
お一人様 20分 2千円
 
【予約・問い合わせ】
メールアドレス:
uranai@kannonzenji.or.jp
電話番号:
 0748-58-0217

※ご予約の際は、
①氏名・②生年月日・③性別・④希望日時を第3希望まで、お知らせください。
予約の無い方は、その時間が空いていれば、すぐに鑑定できますが、もし予約がうまっていれば、時間が空くまでお待ちいただくか、日時を変更していただくことがあります。

#占い
#観音禅寺
#近江聖徳太子霊跡
#厄除け
#九星気学
#竜王町

曝涼会(むしぼし)

2022年07月20日(水) 14時00分〜

2022年7月20日14:00~

梅雨明けの時期
当山に伝わる掛軸などを
虫干しする
禅寺の伝統行事
当山を護持してきた歴代への
感謝の念を捧げ
ご参集いただいた皆まが
これから暑い夏を
乗り切ることができるよう
暑気払いの祈祷を行います

法要のあと
諸病退散 気力 体力 再生の
かぼちゃ と ぼた餅 が
振る舞われます

#竜王観音禅寺
#虫干し
#曝涼
#気力再生
#病退散
#竜王町

牟禮山観音禅寺(滋賀県)

占いDAY

占い三昧の日

運勢、仕事、家庭、恋愛・・・、
将来の方向性、
自分は何に向いてるか、
何かを始めるタイミング・・・
気軽にご相談ください。
ご希望の方は、住職による厄払いのご祈祷が受けられます。

【場所】
観音禅寺本堂
滋賀県蒲生郡竜王町小口848

【日程】
8月3日 (水)
8月13日(日)
8月19日(金)
8月23日(火)天赦日

【時間】
① 10:00~10:20
② 10:30~10:50
③ 11:00~11:20
④ 13:00~13:20
⑤ 13:30~13:50
⑥ 14:00~14:20
⑦ 15:30~15:50

【占DAY 限定 特別料金】
お一人様 20分 2千円

【予約・問い合わせ先】
メールアドレス:uranai@kannonzenji.or.jp
電話番号:0748-58-0217

※ ご予約の際は、下記4点をお知らせください。
①氏名
②生年月日
③性別
④希望日時(3つ以上)
予約が無くても、その時間が空いていればすぐに鑑定できますが、もし予約がうまっていれば、時間が空くまで待っていただくか、日時を変更していただくことがあります。

牟禮山観音禅寺(滋賀県)

観音禅寺の法仙が優しく親身になって占います

三井アウトレットパークで辻説法!?

聖徳太子薨去1400年事業のPR
住民や事業主さんの一人一人がアイデアを出して地域産業を盛り上げよう!✨✨ヾ(๑╹◡╹)ノ"⤴︎⤴︎🍀✨

今回は竜王音頭と江州音頭聖徳太子versionでアゲアゲ⤴︎⤴︎

牟禮山観音禅寺(滋賀県)

回向柱

来年2月23日の弊寺秘仏特別大開帳の回向柱となる材木を視察。
現状では少し節があるが、弊寺の境内から切り出した檜。大切に使いたい。

牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)

「水墨畫でめぐる聖徳太子ゆかりの社寺」

「水墨畫でめぐる聖徳太子ゆかりの社寺」
6月22日~7月3日
於 東近江市立 八日市図書館
もちろん観音禅寺も描かれています。

牟禮山観音禅寺の体験その他牟禮山観音禅寺(滋賀県)

聖徳太子霊跡巡礼ツアー

読経のあと、お寺の歴史をご紹介するとともに、法話をさせていただき、ご質問などにお答えする時間をもたせていただきました。
先達さんが、たまたま弊寺の弟子が西国巡礼の際にお世話になった先達さんでした。弟子からはかねてより知的で優しく親切で紳士な方と伺っていましたが、噂どおり素晴らしい方でした。

牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)

TVで紹介していただいた際のDVDが届きました。

ZTV「石田靖とぶらりで笑Show」で、石田靖さんと山田花子さんが竜王観音禅寺に伝わる「みくじ占い」と、在家の弟子で占い師の法仙による占いを体験されました。
境内にある「想ひの竹」もご紹介していただきました。
お二人は、とても優しいお人柄がにじみ出る方で、楽しい撮影でした。

牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)

オリジナル念珠

伐採した椿と、椿に圧されて枯れかけた桜で、数珠を作ろうと思います。
過日、使えそうな部分を搬出。
今日は、数珠玉製作発祥の地の近江八幡にある数珠製作業者のカワサキさんが、出来上がりのサンプルを持って来山してくださいました。
木が乾燥するまでに二、三年は必要ですが、出来上がりが楽しみです。

当山高祖聖徳太子1400年
当山開基良弁僧正1250年 記念

牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)

6月の運勢 (厄除け/みくじ占いの寺 観音禅寺占師 法仙監修)

境内の「おみくじ処」に毎月掲示しています

●一白水星
不調だったのが再生の兆し。ネガティブな言葉は口にしないで。
疲れたら無理せず休みましょう。

●二黒土星
地道な努力が実るとき。
普段から笑顔で過ごして感謝すればゆとりが出てきます(ϋ)/

●三碧木星
もがけば深みにはまってしまいます。
計画してもなかなか順調に進まず。。💦
肩の力を抜いていきましょう。

●四緑木星
平凡な日常を過ごせていけます。
家族で協力することで
さらに家庭運、仕事運up!!

●五黄土星
興味のある事、してみたかった事に
挑戦してみましょう。
共通の趣味を持つ人に出会えるかも!

●六白金星
旅行運up!!
気になっていた所にお出かけしてみましょう🚗 ³₃
自分の魅力をアピールすると
今までよりもグッと近づけるチャンス☺🙌👍

●七赤金星
悩み事は1人で抱え込まないで(ϋ)/
周りの人の助けで大きな成果が得られます。
感情には流されないようにしましょう🎶

●八白土星
活力や行動力が出てチャンスを掴む時!!
信頼できる人の話を聞くのも良いです。
物事が有利に運ぶでしょう😊

●九紫火星
つい感情的になってしまい
人間関係を悪化させてしまうかも。
友達や同僚からの知識を得て
自分の能力を高めましょう!

#近江聖德太子霊場 #聖德太子 #聖德太子1400年 #聖德太子ゆかりの寺
#竜王観音禅寺 #観音禅寺 #観音寺 #十一面観音 
#滋賀県観光 #滋賀 #滋賀県 #蒲生郡 #竜王町
#厄除け #厄祓い #厄払い #みくじ占い #占い #占いの寺 #おみくじ #ご祈祷 #人形供養

牟禮山観音禅寺(滋賀県)

6月の運勢(九星気学)

聖徳太子1400年記念散華の授与開始❗️

2022年05月22日(日) 09時00分〜

聖徳太子が亡くなってから今年で1400年。東近江地域にある聖徳太子ゆかりの竜王観音禅寺(竜王)・観音正寺(近江八幡)・太郎坊宮(東近江)・瓦屋禅寺(東近江)の合わせて4社寺で「天子絵巻」と題した散華を授与いたします。
絵は画家の草笛由美子さんがそれぞれの社寺をイメージして描かれました。
観音禅寺の散華の絵は三頭の龍が観音様を取り巻く様子を描いています。
竜王町には古来、三頭の龍がいます。
真ん中にいるのは観音様といえより、もしかしてらあなたかもしれません。
裏面には住職が「和」と墨書しました。
枚300円で授与されることになっています。

牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺の御朱印

近江聖徳太子1400年事業、本日オープニング!

牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺の建物その他牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)

聖徳太子の散華「天子絵巻」の完成を発表

聖徳太子1400年遠諱を記念して、散華を作成しました。
メディア発表には八社が弊寺に集まりました。

聖徳太子が亡くなってから今年で1400年。東近江地域にある聖徳太子ゆかりの4つの神社や寺が「天子絵巻」と題した札を完成させ、お披露目しました。
これは、聖徳太子1400年悠久の近江魅力再発見委員会の社寺部会に属する4つの神社や寺が合同で制作を進めてきたもので、16日、その一つである竜王町の竜王観音禅寺で、完成した「天子絵巻」がお披露目されました。
「天子絵巻」は守山市在住の画家・草笛由美子さんが描いた作品で、大きさは手のひらサイズ。4つの神社や寺ごとにデザインが異なり、それぞれの本尊や言い伝えをイメージして表現されています。
この札は、仏教では“散華”と呼ばれるもので、今回は神社も含まれていることから「天子絵巻」と名付けられました。
「天子絵巻」は5月22日の聖徳太子関連事業のオープニングに合わせ、竜王観音禅寺(竜王)・観音正寺(近江八幡)・太郎坊宮(東近江)・瓦屋禅寺(東近江)の合わせて4社寺で、1枚300円で授与されることになっています。
(びわ湖放送)

牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)

和尚の気まぐれご朱印

「南無かんのん菩薩)という文字が書かれています。

牟禮山観音禅寺の御朱印

南無かんのん菩薩

石楠花

境内の石楠花が満開

牟禮山観音禅寺の自然牟禮山観音禅寺(滋賀県)

石楠花

境内の石楠花が咲き始めました。

牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)

石楠花

境内の石楠花が咲き始めました。

牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)

石田靖さんと山田花子さんがロケでご来山

弊寺秘伝の觀音霊籤と占いを体験し、そのほか「想いの竹」・「だるま石」・「厄除け玉」など屋外の各種アトラクション?を堪能していただきました。

ケーブルテレビZTV「石田靖とぶらりで笑(ショー)」という番組。
放送時間は、
6月中毎日、一日2回放映。
13時〜13時半/20時半〜21時
放送エリアは限定されていますが(画像参照)、滋賀県・三重県・和歌山の一部地域の方でケーブルテレビZTVを契約されている方は、ご笑覧ください。

牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)

枝垂れ桜

5年前に植えた枝垂れ桜が大きく育ち、ようやく花を咲かせました。数十年後には更にみごとな花を咲かせることでしょう。

牟禮山観音禅寺(滋賀県)

夜桜ライトアップ 「清浄光」

大阪・名古屋・京都の桜が終わるころ、近江の桜はこれからが見ごろ。

弊寺は奥まったところにあり、
その存在すら道ゆく人に気づかれることはあまりありません。
しかし、仕事の帰りに立ち寄る人もおられます。
その一人のために、指標と成り、また脚下を照らす一燈であることを願い、今日も闇夜を照らします。

牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺の建物その他牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)

作務

住職が樹に上って枝打ちした枝を、弟子が畑の焼却炉まで運びます。
けっこうな重労働なので、少しずつですが、境内を整備しています。

牟禮山観音禅寺(滋賀県)

方丈上樹

牟禮山観音禅寺(滋賀県)

方丈上樹

初午大祭

本日3月6日、観音禅寺の初午大祭を厳修致しました。

祭典前、聖徳太子1400年公式テーマソングとして制作された「天子の雫」の演奏が、シンガーソングライターでこの曲の制作者でいらっしゃる「シュガーヒル」のお二人によりご奉納いただきました。

「天子の雫」には、聖徳太子が重んじ今も私たち日本人の精神性の基礎に脈打つ「和」と「慈悲」のこころや、人と人との縁、「敬」・「清」の精神が籠められています。また往古より豊かに水を湛える「琵琶湖」や、かわいらしい東近江市の花「ムラサキ」など「近江の自然」が歌詞に織り交ぜられており、池内さんのやさしい歌声に温かな感動を覚えます。シンプルなメロディで作られていますので、誰もが歌いやすく、心に残ります。後の世にまで広く歌い継がれていくことを願います。

祭典の後には、例年どおり晴れやかに餅撒きが行われました。
大量のお餅!拾う側も撒く側も楽しく盛り上がりました。

今年の初午は日曜日と重なり、多くの方にご参拝いただき、感謝に堪えません。

牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺の建物その他

稲荷堂を掃除

明日の初午大祭に向けて、稲荷堂を掃除しています。
山の中に建っているため、埃がつきやすく、なかなか大変ですが、神明奉仕です。

牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺の建物その他牟禮山観音禅寺(滋賀県)

初午❗️餅まき❗️

2022年03月06日(日) 14時00分〜

3月6日(旧暦初午)14:00~
観音禅寺の白鬚稲荷大明神の大祭です。
祭礼ののち、櫓の上から餅撒きが行われます。
どなたさまも、たくさん福をもらってください。
今年は、聖德太子1400年の行事が始まります。それに先立ち、シュガーヒルさんによる「天子の雫」の演奏が奉納されます。
みなさまのお参りをお待ちしております。

牟禮山観音禅寺(滋賀県)

今年の初午のポスターです。

牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)牟禮山観音禅寺(滋賀県)

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

慈眼寺リリー小バナー2