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いばらきじんじゃ

茨木神社
大阪府 茨木市駅

御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

地下駐車場あり(有料)

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soo_cyan
soo_cyan
2025年02月22日(土) 02時26分56秒
4306投稿

茨木神社初参拝。ほぼ駅近ながらなかなかの広さの境内。摂社末社もかなりあり、奥宮までありました。境内の広さの割には本殿が小さ目かな?とは思いましたが😅本殿は令和四年に修復され、幣殿・拝殿は新たに造替えされたそうです。東側の参道に神社らしからぬ門がありますが茨木城が廃城になったときに搦手門が移築されたものだそうです。社務所にて御朱印を拝受いたしました😊

茨木神社(大阪府)

茨木童子

茨木神社(大阪府)
茨木神社(大阪府)

忠魂碑

茨木神社(大阪府)

社号標

茨木神社(大阪府)

南参道大鳥居

茨木神社(大阪府)

扁額

茨木神社(大阪府)

参道狛犬阿

茨木神社(大阪府)

茨木神社(大阪府)

境内参道

茨木神社(大阪府)

恵美須神社 事代主尊・大国主命

茨木神社(大阪府)

恵美須神社扁額

茨木神社(大阪府)
茨木神社(大阪府)
茨木神社(大阪府)

東門。茨木城搦手門移築。

茨木神社(大阪府)

東門由緒

茨木神社(大阪府)

末社・厳島神社 市杵島姫命

茨木神社(大阪府)

末社・事平神社(扁額なし) 大物主神・崇徳天皇・金山彦命
末社・多賀神社 伊射那岐命
末社・主原神社 天児屋根命・応神天皇
摂社・天満宮 菅原道真公

茨木神社(大阪府)

末社・皇太神社 天照大御神

茨木神社(大阪府)

皇太神社扁額

茨木神社(大阪府)

手水舎

茨木神社(大阪府)

本殿 建速素戔嗚命 天児屋根命 誉田別命くろい

茨木神社(大阪府)

本殿前狛犬阿

茨木神社(大阪府)

茨木神社(大阪府)

遥拝所

茨木神社(大阪府)

末社・愛宕神社 火産霊神

茨木神社(大阪府)
茨木神社(大阪府)

奥宮・天石門別神社 天手力男命 天宇受売命 豊国神 東照神

茨木神社(大阪府)

奥宮前 阿

茨木神社(大阪府)

茨木神社(大阪府)

奥宮扁額

茨木神社(大阪府)

摂社・皇大神宮 天照大御神

茨木神社(大阪府)

皇大神宮扁額

茨木神社(大阪府)

末社・稲荷神社 宇迦御魂神 猿田彦神

茨木神社(大阪府)

狐さん

茨木神社(大阪府)
茨木神社(大阪府)

稲荷神社社殿

茨木神社(大阪府)

黒井の清水

茨木神社(大阪府)

東参道大鳥居

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歴史

当神社の創祀は、当社由緒書によると「大同二年(807年)坂上田村麻呂が荊切の里をつくりしとき、天石門別神社が鎮座された」と伝え、明治12年発刊の「茨木村誌」や 大正11年に纏められた「大阪府全志」にも「大同二年二月坂上田村麻呂茨木町ヲ作ル 是日本町ノ始ト十三朝集ニ有」と記されています。そしてこの「荊切の里」は、今日の宮元町付近と伝えられています。
この処に人々が住み、天石門別神社を創祀した経緯や情況、坂上田村麻呂公との関係等については、何ら資料がなく明らかではありません。しかし、大同2年から逆上ること3年前、 延暦23年(804年)に坂上田村麻呂公は、和泉・摂津両国に天皇巡幸時の仮宮殿・行宮設定のために派遣され両国の各所を巡視されています。また延暦年間は、東北征討を通して東北から摂津・和泉へ、関東各地から東北へ人が移動定住した時代でもありました。そして延暦24年(805年)は、長岡京・平安京の二度の造都事業と度重なる東北征討軍事によって農民が疲弊しているとして民政安定へ朝廷の方針が変更決定された年でもあり、このような時代の背景が起因しているのではないかと考えられます。
平安時代の延長5年(927年)に編纂された延喜式巻第九に摂津国嶋下郡十七座の一つとして、天石門別神社の名が記されています。それは、天石門別神社が編纂当時に官幣社として尊崇されていた神社であったことを意味し、今日では特に式内社と呼ばれます。
中世に入り楠木正成公が村近くに砦を築いて後、戦国時代には城郭が整えられ惣構形成の過程で、茨木村はそれまでの農村的集落から城下町へと変貌し、天石門別神社も現在地へ奉遷されたのでした。
中川清秀公も当社への崇敬の念篤く、当社への狼藉を厳しく禁止する禁制の高礼を掲げるとともに、天正8年(1580年)には神領十三石を寄進しました。この時代、摂津名所図会(寛政10年・1798年)及び社伝によると高槻城主高山右近が、織田信長に倣い神社仏閣を焼却するに際し、信長が天照大御神、春日大神、八幡大神及び牛頭天王(素盞嗚大神)の諸社は焼くべからずとしたので牛頭天王を祀ると詐称して焼却を免れたと伝えられています。そして、元和8年(1622年)牛頭天王、春日大神そして八幡大神を祀る社殿を新たに築いて本殿とし、天石門別神社を奥宮として今日に至っております。
明治5年、明治の社格制度により茨木神社が郷社に列せられますが、氏子による元宮天石門別神社への社格授与嘆願運動が起こり、明治12年郷社に列することとなり、 一境内に郷社が二社ある全国にも珍しい神社でもあります。昭和21年、神社制度の改革により宗教法人として新たに発足し現在に及んでいます。

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茨木神社の基本情報

住所

大阪府茨木市元町4-3

行き方

阪急京都線茨木市駅より徒歩8分
JR東海道線茨木駅より徒歩10分

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名称

茨木神社

読み方

いばらきじんじゃ

参拝にかかる時間

20分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号072-624-5474
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.ibarakijinja.or.jp
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詳細情報

ご祭神《主祭神》
 建速素盞嗚尊
《配祀神》
 天児屋根命
 誉田別命
創建時代

大同二年(807年)

創始者

坂上田村麻呂

本殿

一間社流造

ご由緒

当神社の創祀は、当社由緒書によると「大同二年(807年)坂上田村麻呂が荊切の里をつくりしとき、天石門別神社が鎮座された」と伝え、明治12年発刊の「茨木村誌」や 大正11年に纏められた「大阪府全志」にも「大同二年二月坂上田村麻呂茨木町ヲ作ル 是日本町ノ始ト十三朝集ニ有」と記されています。そしてこの「荊切の里」は、今日の宮元町付近と伝えられています。
この処に人々が住み、天石門別神社を創祀した経緯や情況、坂上田村麻呂公との関係等については、何ら資料がなく明らかではありません。しかし、大同2年から逆上ること3年前、 延暦23年(804年)に坂上田村麻呂公は、和泉・摂津両国に天皇巡幸時の仮宮殿・行宮設定のために派遣され両国の各所を巡視されています。また延暦年間は、東北征討を通して東北から摂津・和泉へ、関東各地から東北へ人が移動定住した時代でもありました。そして延暦24年(805年)は、長岡京・平安京の二度の造都事業と度重なる東北征討軍事によって農民が疲弊しているとして民政安定へ朝廷の方針が変更決定された年でもあり、このような時代の背景が起因しているのではないかと考えられます。
平安時代の延長5年(927年)に編纂された延喜式巻第九に摂津国嶋下郡十七座の一つとして、天石門別神社の名が記されています。それは、天石門別神社が編纂当時に官幣社として尊崇されていた神社であったことを意味し、今日では特に式内社と呼ばれます。
中世に入り楠木正成公が村近くに砦を築いて後、戦国時代には城郭が整えられ惣構形成の過程で、茨木村はそれまでの農村的集落から城下町へと変貌し、天石門別神社も現在地へ奉遷されたのでした。
中川清秀公も当社への崇敬の念篤く、当社への狼藉を厳しく禁止する禁制の高礼を掲げるとともに、天正8年(1580年)には神領十三石を寄進しました。この時代、摂津名所図会(寛政10年・1798年)及び社伝によると高槻城主高山右近が、織田信長に倣い神社仏閣を焼却するに際し、信長が天照大御神、春日大神、八幡大神及び牛頭天王(素盞嗚大神)の諸社は焼くべからずとしたので牛頭天王を祀ると詐称して焼却を免れたと伝えられています。そして、元和8年(1622年)牛頭天王、春日大神そして八幡大神を祀る社殿を新たに築いて本殿とし、天石門別神社を奥宮として今日に至っております。
明治5年、明治の社格制度により茨木神社が郷社に列せられますが、氏子による元宮天石門別神社への社格授与嘆願運動が起こり、明治12年郷社に列することとなり、 一境内に郷社が二社ある全国にも珍しい神社でもあります。昭和21年、神社制度の改革により宗教法人として新たに発足し現在に及んでいます。

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