御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
茨木神社ではいただけません
広告

いばらきじんじゃ

茨木神社
大阪府 茨木市駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

地下駐車場あり(有料)

おすすめの投稿

穏暖
2023年03月30日(木)
514投稿

しばらくぶりの茨木神社参拝。といっても御朱印いただくのは初めてです。
長らく本殿その他の建て替えがされてましたが、昨秋に遷宮なされました。ただ初詣はすごい混雑だったので体調も考慮し断念。今になりました。

807年に天石門別神社として始まり、江戸時代に茨木神社として新たな社殿を立て、天石門別神社は奥宮という位置づけになったようです。ご祭神は建速素盞嗚尊。
真新しい本殿は綺麗です。華やかではないですが清い感じがします。気になっていたのでなんだかちょっとほっとしました。

茨木神社の御朱印

初めての御朱印。シンプルですが正統派。

茨木神社(大阪府)

社号標と大鳥居。

茨木神社(大阪府)

扁額です。茨木神社、天石門別神社とあります。

茨木神社(大阪府)

大鳥居を潜って参道へ。

茨木神社(大阪府)

恵比寿神。

茨木神社(大阪府)

こちらは東門。

茨木神社(大阪府)

そして再建なった本殿。

茨木神社(大阪府)
茨木神社(大阪府)
茨木神社(大阪府)

稲荷社

茨木神社(大阪府)

本殿を裏から。この部分は古い構造が残っているように見えます。

茨木神社(大阪府)

天石門別神社(奥宮)。これ以外に天満宮、主原神社、多賀神社がありましたが。写真取り損ないました。

もっと読む
投稿をもっと見る(54件)
名称茨木神社
読み方いばらきじんじゃ
参拝にかかる時間

20分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号072-624-5474
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.ibarakijinja.or.jp

詳細情報

ご祭神《主祭神》
 建速素盞嗚尊
《配祀神》
 天児屋根命
 誉田別命
創建時代大同二年(807年)
創始者坂上田村麻呂
本殿一間社流造
体験祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬七五三御朱印お守り祭り武将・サムライ伝説花手水
Youtube

Wikipediaからの引用

概要
茨木神社(いばらきじんじゃ)は、大阪府茨木市にある神社。旧社格は郷社。境内には式内社の天石門別神社も鎮座する。
歴史
歴史[編集] 社伝では、大同2年(807年)に坂上田村麻呂が荊切の里(地名「茨木」の由来で現在の宮元町付近という)を作った際、今は奥宮となっている天石門別神社が創建されたのに始まると伝えられる。当時は、現在の茨木市宮元町に鎮座していた。天石門別神社の名は、「延喜式神名帳」にも見える。楠木正成が茨木城を築くに当たって現在の位置へ遷座したとも、室町時代後期に移ったともいわれるが、現在地に移った際に天石門別大神を祀る本殿に素戔嗚尊と春日大神の二神を相殿として祀ると、他にも八幡大神を別の社を建立して祀っている。以後代々城主の崇敬を受けたという。 戦国時代に茨木城主であった中川清秀も当社への崇敬の...Wikipediaで続きを読む
アクセス
交通アクセス[編集] 東海道本線(JR京都線)茨木駅から東へ700m。 阪急電鉄京都線茨木市駅から西へ600m。 交叉点の斜向かいに茨木市役所があるので、目印になる。
行事
主な神事[編集] 1月1日 歳旦祭 1月9日~11日 十日戎祭 2月11日 紀元祭 4月8日 人形奉焼祭 4月18日 祈年祭 6月30日 大祓 7月13日~14日 夏祭 10月10日 例大祭 11月23日 新嘗祭 12月31日 大祓
引用元情報茨木神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E8%8C%A8%E6%9C%A8%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=96464691

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ