御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
牟禮神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
なし

なし

おすすめの投稿

神祇伯
2022年09月30日(金)
1339投稿

摂津国島下郡の式内社です。「牟礼」の地名は全国各地に存在しており、牟礼=群れ、村の転化だったりと色々な説があります。当社はこの地に住んでいた牟礼豪族が祖神さまを祀って創建された神社とされています。

牟禮神社の鳥居

《鳥居と社号碑》

牟禮神社の手水

《手水舎》
水は枯れています。

牟禮神社(大阪府)

《拝殿》
大阪や奈良の無人社はこの形式の建物が多いです。

牟禮神社の建物その他

《扁額》
👁チェックポイント‼️
この神社の御祭神は写真のように素戔嗚尊さまと天児屋命さまとなっていますが、元々は牟礼豪族の祖神である大中津日子命だったとされています。
御祭神が変わったのは、信長公が神社焼き討ちを始め、崇敬する天照大神、春日大神、牛頭天王さまのお社は燃やさなかったため、御祭神を隠して焼き討ちを避けようとしたからだそうです。

牟禮神社の本殿

《本殿》🙏

牟禮神社(大阪府)

《本殿説明》
現在のこの煌びやかな本殿は生國魂神社の末社である北向八幡宮の旧本殿だそうです。

牟禮神社の建物その他

《拝殿内部》
横に寝かされた案や灯籠があります。

牟禮神社(大阪府)

《神輿》
同じく拝殿に安置されてました。

牟禮神社の建物その他

《社務所》
普段は無人のようです。

牟禮神社(大阪府)

《遥拝所》
どこに向けての遥拝所なのでしょうか?

牟禮神社(大阪府)

《安威川》
遥拝所の先の土手を上がると安威川にぶつかります。神社の由緒では、安威川に飲み込まれてしまう為現在地に遷座したとされています。元鎮座地への遥拝所でしょうか?

牟禮神社(大阪府)

《境内》
茨木神社が元々の天石門別神社だったときに信長公の焼き討ちを逃れるために牛頭天王さまを祀り、そのまま茨木神社になったという経緯でしたが、他の神社にも同じようなことが行われてるのは知りませんでした。勉強になりました。

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)
名称牟禮神社
読み方むれじんじゃ
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約5分

参拝料

なし

トイレ社務所横にあり

詳細情報

ご祭神建速素盞鳴尊 (たてはやすさのおのみこと)
天児屋根命 (あめのこやねのみこと)
本殿一間社流造
体験祭り武将・サムライ伝説

Wikipediaからの引用

概要
牟禮神社(むれじんじゃ、簡体字:牟礼神社)は、大阪府茨木市にある神社。式内社で、旧社格は村社。
歴史
歴史[編集] 平安時代中期の『延喜式神名帳』には「摂津国島下郡 牟礼神社」と記載され、式内社に列している。 『古事記』垂仁天皇の段に「御子大中津日子命者牟礼之別祖也」とあり、元は牟礼豪族の祖・大中津日子命(おおなかつひこのみこと)を祀っていたという説がある[1]。しかしながら織田信長の社寺焼き払いを免れるため、祭神を信長の敬う牛頭天王と春日神であると偽ったのがそのままとなったという。 宝永元年(1704年)、牟礼集落より中村集落に返された。 明治5年(1872年)、近代社格制度において村社に列した。 昭和14年(1939年)、安威川の改修で現在地に移転。昭和15年(1940年)、慶長11...Wikipediaで続きを読む
引用元情報牟禮神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E7%89%9F%E7%A6%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=70577522

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ