御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
牟禮神社ではいただけません
広告

むれじんじゃ

牟禮神社のお参りの記録(1回目)
大阪府茨木市駅

投稿日:2022年09月30日(金)
参拝:2022年9月吉日
2
摂津国島下郡の式内社です。「牟礼」の地名は全国各地に存在しており、牟礼=群れ、村の転化だったりと色々な説があります。当社はこの地に住んでいた牟礼豪族が祖神さまを祀って創建された神社とされています。
牟禮神社の鳥居
《鳥居と社号碑》
牟禮神社の手水
《手水舎》
水は枯れています。
牟禮神社(大阪府)
《拝殿》
大阪や奈良の無人社はこの形式の建物が多いです。
牟禮神社の建物その他
《扁額》
👁チェックポイント‼️
この神社の御祭神は写真のように素戔嗚尊さまと天児屋命さまとなっていますが、元々は牟礼豪族の祖神である大中津日子命だったとされています。
御祭神が変わったのは、信長公が神社焼き討ちを始め、崇敬する天照大神、春日大神、牛頭天王さまのお社は燃やさなかったため、御祭神を隠して焼き討ちを避けようとしたからだそうです。
牟禮神社の本殿
《本殿》🙏
牟禮神社(大阪府)
《本殿説明》
現在のこの煌びやかな本殿は生國魂神社の末社である北向八幡宮の旧本殿だそうです。
牟禮神社の建物その他
《拝殿内部》
横に寝かされた案や灯籠があります。
牟禮神社(大阪府)
《神輿》
同じく拝殿に安置されてました。
牟禮神社の建物その他
《社務所》
普段は無人のようです。
牟禮神社(大阪府)
《遥拝所》
どこに向けての遥拝所なのでしょうか?
牟禮神社(大阪府)
《安威川》
遥拝所の先の土手を上がると安威川にぶつかります。神社の由緒では、安威川に飲み込まれてしまう為現在地に遷座したとされています。元鎮座地への遥拝所でしょうか?
牟禮神社(大阪府)
《境内》
茨木神社が元々の天石門別神社だったときに信長公の焼き討ちを逃れるために牛頭天王さまを祀り、そのまま茨木神社になったという経緯でしたが、他の神社にも同じようなことが行われてるのは知りませんでした。勉強になりました。

すてき

みんなのコメント2件)

神祇伯さん こんばんは🍁

私も以前、こちらの神社をナビ上で発見し,呼ばれたなーと参拝して来ました。割と高台の良い雰囲気の神社でしたのでしっかり覚えています。😉同じ場所を参拝出来て、ちょっと神祇伯さんに近づけたような⁉️🥰

また、神祇伯さんが詳しく神社の由緒をお調べして下さったので感激して納得!ありがとうございます😊私もお勉強させていただきましたー!

2022年10月02日(日)

こんばんは、みーまゆ🐯さん!!

投稿が0だったので1番投稿を取らせていただきましたが、既に参拝されてらっしゃったのはさすがです。雰囲気をご存知の方がいてくださるのは大変嬉しいです😆
お役に立てたのであればなお幸いでございます。
今後もよろしくお願いいたします。

2022年10月02日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
牟禮神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ