御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
慈眼寺めめ大バナー※廣瀬大社ではいただけません

ひろせたいしゃ

廣瀬大社

奈良県 法隆寺駅

投稿する
0745-56-2065

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり

巡礼

神仏霊場巡拝の道二十二社
神仏霊場巡拝の道第31番(奈良第18番)

ご利益

おすすめの投稿

garu
2019年05月06日(月)
614投稿

神仏霊場の御朱印を頂きにレンタサイクルでやって来ました。
他のかたと出来るだけ被らないように投稿したいと思います。
風薫る5月・・・とは思えないほどの夏日。
もはや半袖で自転車を走らせてやって来ました。
しかし木陰は気持ちいい。1の鳥居から入りたくてここで自転車から降り、押しながらゆっくりと参拝。太鼓橋あたりに広場があって数台の自動車が止めてあったのでそこに駐輪。
周辺の広がる風景とは違って参道は木々が生い茂って気持ち良かったですね。
令和になってすぐでしたので幟があちこちにありました。
主祭神の若宇加能売命(わかうかのめのみこと)様はwikiによると「「廣瀬大忌神(ひろせおおいみのかみ)」とも。社伝では伊勢神宮外宮の豊宇気比売大神、伏見稲荷大社の宇加之御魂神と同神とする。龍田大社の龍田風神とも関係があるとしている。」とありました。
みけつ神だから豊受様とお稲荷様が入り乱れているという事なんでしょうか・・・。
でも水神様なんでしょ?
この頃、水耕栽培が主流だったからでしょうかね?
氾濫する川を押しとどめる神様とも聞いた事があったんですが。

ところで、写真にある日吉社ですが昭和になってから勧請されたようなんですが主祭神がどうみても山神系で、消えかかっている木の札にも「山神明神」と書かれてあるように思えるんですが、何故かお稲荷様のように狛狐が鎮座していました。鳥居も赤いですしね。
これは??
どうとれば??

廣瀬大社の鳥居廣瀬大社の本殿廣瀬大社の建物その他廣瀬大社の建物その他廣瀬大社の周辺廣瀬大社の建物その他廣瀬大社の建物その他廣瀬大社の歴史廣瀬大社の末社廣瀬大社の末社廣瀬大社の歴史廣瀬大社の建物その他
もっと読む
投稿をもっと見る(27件)

例祭・神事

御田植祭/砂かけ祭(2月11日)

例祭・神事をもっと見る|
6

歴史

崇神天皇9年(前89年)廣瀬の河合の里長に御信託があり、沼地が一夜で陸地に変化し、橘が数多く生えた。このことが天皇に伝わり、この地に社殿を建て祀られるようになる。

歴史をもっと見る|
16

廣瀬大社の基本情報

住所奈良県北葛城郡河合町大字川合99
行き方

JR大和路線法隆寺駅より徒歩30分
近鉄線池部駅より徒歩25分

アクセスを詳しく見る
名称廣瀬大社
読み方ひろせたいしゃ
通称広瀬神社
参拝時間

社務所:8:00~17:00

参拝にかかる時間

約20分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号0745-56-2065
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.hirosetaisya.com/
おみくじあり
絵馬あり

詳細情報

ご祭神若宇加能売命(わかうかのめのみこと)
創建時代崇神天皇九年
創始者崇神天皇
本殿春日造
札所など

神仏霊場巡拝の道第31番(奈良第18番)

文化財

本殿(県指定文化財)
砂かけ祭(町指定文化財)

ご由緒

崇神天皇9年(前89年)廣瀬の河合の里長に御信託があり、沼地が一夜で陸地に変化し、橘が数多く生えた。このことが天皇に伝わり、この地に社殿を建て祀られるようになる。

体験祈祷おみくじお宮参り絵馬七五三御朱印お守り重要文化財祭り札所・七福神巡り伝説

Wikipediaからの引用

概要
廣瀬大社(ひろせたいしゃ、広瀬大社)は、奈良県北葛城郡河合町川合にある神社。式内社(名神大社)、二十二社(中七社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。旧称は「廣瀬神社(ひろせじんじゃ、広瀬神社)」。
歴史
歴史[編集] 鎮座地は、高田川と一緒になった曽我川・大和川・飛鳥川など奈良盆地内を流れる河川のほとんどが合流する地点であり、このことから水神を祭る。社伝では、崇神天皇9年、広瀬の河合の里長の廣瀬臣藤時に託宣があり、水足池と呼ばれる沼地が一夜で陸地に変化し橘が数多く生えたことが天皇に伝わり、その地に大御膳神として社殿を建てて祀ったのに始まるとしている。龍田の風神・広瀬の水神として並び称された。『日本書紀』天武天皇4年(675年)4月10日条には風神を龍田立野に、大忌神を広瀬河曲に祀ったとの記述があり、これが4月・7月に行われる廣瀬大忌祭の起源とされている。 延長5年(927年)成立の『延喜...Wikipediaで続きを読む
引用元情報廣瀬大社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%BB%A3%E7%80%AC%E5%A4%A7%E7%A4%BE&oldid=90913076

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
慈眼寺リリー小バナー2