とうだいじ にがつどう|華厳宗大本山東大寺境内御堂
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
東大寺 二月堂の御朱印・御朱印帳
その他の巡礼の情報
最新の御朱印・御朱印帳の投稿

【奈良県 奈良市】(とうだいじ にがつどう)
東大寺から若草山の途中、3月の春を呼ぶ「お水取り」のニュースでもお馴染みの「二月堂」です。ふと思ったのですが「三月堂」は「法華堂」とも呼ばれていますが、二月堂には別名はないのでしょうか?「登廊」が独特な建物は江戸時代の再建となります。古くからの宗教行事である「修二会(しゅにえ)」は、先に触れた松明に火の粉が振り散る「お水取り」のフィナーレは良く知られていますがそれまでには、様々な行法があるようです。










東大寺の修二会に行ってきました。人生初です。本番は12日ですが、10日(日曜)に行きました。
まずは大仏様に参拝して二月堂へ。4時ごろから並んで舞台下へ。お腹を軽く満たして準備万端。この日は好天でしたが風が強く心配したものの、日が暮れて始まるころには風も収まり好条件。
修二会は752年に始まったもので十一面観音の前で日々の過ちを懺悔するものです。期間中法要が行われますが、若狭井の香水が汲まれ、松明の明かりが照らす事からお水取りとして有名。
暗闇の中に大松明が火の粉を振りまく様は、本当に貴重な体験でした。

修二会限定御朱印いただきました。

大仏殿にて。

南大門。外人さん多し。

大仏殿。

大仏さま

飯道神社。右手に朱印所があります。とにかくここで限定御朱印ゲット。

二月堂。

三月堂。

左手から大松明。ぐるぐる回すので火の粉が飛び散る。これを被ると無病息災らしいです。

舞台を左から右へ行き奥へ。すると次の新しい松明。これが何度も繰り返されます。

終了後の二月堂

中門。

東大寺二月堂

東大寺二月堂

東大寺二月堂 四月堂からの風景

東大寺二月堂 修二会の案内

東大寺二月堂 石段を上がって南から写す。
東大寺 二月堂の御朱印・御朱印帳コレクション全194枚
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。















































9
0