御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

てんりんいん|臨済宗妙心寺派瑞雲峰

天麟院のお参りの記録一覧
宮城県 松島海岸駅

茉憂☪︎*。꙳
2018年04月21日(土)
243投稿

瑞巌寺から天麟院へ向かうと、天麟院の隣に五郎八姫の眠る墓所に行けます。
ずっと行ってなかったのですが前回、挨拶すると決めていたのでお邪魔してきました。
上まで上がると松島湾が少し見えました^^

五郎八姫のお廟の横には伊達家の供養塔と殉死者の塔と、天麟院歴代住職のお墓があるそうです。
奥に行くと神社があるようなので、次回行ってみようと思います!

いろは紅葉という紅葉が寄贈されてたので、秋に来たら綺麗かも…と秋が楽しみになりました(*^o^)/\(^-^*)

天麟院の方は大きな枝下桜がありました。
お堂の幕が今回なかったのですがこれが本来の天麟院で、あれはお正月飾りだったのかもしれません。

松島内のお寺に、五郎八姫が出家したときの髪が仏舎利と共に残っているそうです。
門外不出のため見ることはできませんが、いつかそちらのお寺も参拝できたらなと思います。

御朱印は残念ながら今回もおやすみでした。
いつかご縁があったらいいです(*^^*)

天麟院の本殿

被写体まで距離がないと煽りぎみの写りになるチビの宿命( ̄▽ ̄;)

天麟院の自然
天麟院の自然
天麟院の建物その他

天麟院と円通院の間に御霊廟へ向かう道があります。

天麟院の自然

階段を上がると大きな木が。樹齢300年以上と推定されているのだそう。

天麟院のお墓

御霊廟。

天麟院の塔

伊達家の供養塔等。

天麟院の自然

思っていたよりも奥までありました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ