御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※天麟院ではいただけません

てんりんいん

天麟院のお参りの記録(2回目)
宮城県松島海岸駅

投稿する
022-354-3418

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2018年04月21日(土)
参拝:2018年4月吉日
瑞巌寺から天麟院へ向かうと、天麟院の隣に五郎八姫の眠る墓所に行けます。
ずっと行ってなかったのですが前回、挨拶すると決めていたのでお邪魔してきました。
上まで上がると松島湾が少し見えました^^

五郎八姫のお廟の横には伊達家の供養塔と殉死者の塔と、天麟院歴代住職のお墓があるそうです。
奥に行くと神社があるようなので、次回行ってみようと思います!

いろは紅葉という紅葉が寄贈されてたので、秋に来たら綺麗かも…と秋が楽しみになりました(*^o^)/\(^-^*)

天麟院の方は大きな枝下桜がありました。
お堂の幕が今回なかったのですがこれが本来の天麟院で、あれはお正月飾りだったのかもしれません。

松島内のお寺に、五郎八姫が出家したときの髪が仏舎利と共に残っているそうです。
門外不出のため見ることはできませんが、いつかそちらのお寺も参拝できたらなと思います。

御朱印は残念ながら今回もおやすみでした。
いつかご縁があったらいいです(*^^*)
天麟院の本殿
被写体まで距離がないと煽りぎみの写りになるチビの宿命( ̄▽ ̄;)
天麟院の自然
天麟院の自然
天麟院の建物その他
天麟院と円通院の間に御霊廟へ向かう道があります。
天麟院の自然
階段を上がると大きな木が。樹齢300年以上と推定されているのだそう。
天麟院のお墓
御霊廟。
天麟院の塔
伊達家の供養塔等。
天麟院の自然
思っていたよりも奥までありました。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
天麟院の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ