御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※天麟院ではいただけません

てんりんいん

天麟院のお参りの記録(1回目)
宮城県松島海岸駅

投稿する
022-354-3418

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2018年01月07日(日)
参拝:2018年1月吉日
瑞巌寺、円通院と並んで天麟院があります。
天麟院は政宗公と正室愛姫の長女、五郎八姫の菩提寺であり、御霊廟です。

当時、母である愛姫が京都に住んでいたため五郎八姫は京都のお生まれ・お育ちです。
家康公の六男、松平忠輝公と政略結婚をしていますが、忠輝公が改易となってしまったため離縁となり、その後は仙台へ戻って仏の道へ進み、生涯を終えました。

お寺横の参道を奥へ行くと五郎八姫の霊廟と、ご兄弟(政宗公の子)の供養塔があるそうです。
こちらのお寺への道ですが、円通院への近道と表記されているのですがあまり皆様気づかれず回り道されているようで、いつも人気がありません(;´∀`)

五郎八姫のお話は諸説ありますが、時代ならではの悲しいお話ばかりで悲しくなってしまいます、
なのでお手を合わせて差し上げたら、姫もきっと喜ばれますね。
今回はお寺だけですみません。。次回はしっかりお手合わせしてこようと思います。
天麟院の建物その他
天麟院の歴史
やさしい案内板。
天麟院の建物その他
天麟院の仏像
いろは観音、かわいい名前(*'ω'*)
天麟院の建物その他
天麟院の建物その他

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
天麟院の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ