御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※晴明神社ではいただけません

せいめいじんじゃ

晴明神社

京都府 今出川駅

投稿する
075-441-6460

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印・御朱印帳

御朱印(1種類)

清明神社では、一年を通して一種類の御朱印をいただけます。

書置き
500円

中央に大きく清明社の文字と、社紋である五芒星(清明桔梗ともいわれる)と
神社名の朱印が押され、右に「京一條戻橋」と書かれています。
清明社の文字は、安倍晴明34代目の子孫にあたる土御門晴雄(つちみかどはれたけ)卿が安政元年(1854)に揮毫(きごう)し、神社に奉納したものだそうです。
御由緒書きとともに専用のファイルに入れていただけます。

御朱印帳(1種類)

3000円
18㎝×12㎝

西陣ならではの、紺地に金糸の刺繍が美しい御朱印帳です。
表紙に御朱印帳の文字と五芒星、裏に京一條戻橋 清明神社の
文字があしらわれています。
清明神社の御朱印は書き置きで頒布されていますが、御朱印帳を
拝受した場合のみ、最初のページに御朱印がいただけます。

授与場所・時間

本殿に向かって手前左側の授与所でいただけます。時間は9時から16時30分です。

時間は変更になることがありますので、公式サイトをご確認ください。

御朱印をもっと見る|
219
御朱印について
御朱印
あり

五芒星と神社印が押され、「晴明社」と墨書きされた御朱印をいただけます。五芒星は、安倍晴明が陰陽道に用いた祈祷呪符です。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
なし

なし

ご利益

晴明神社について

映画でも話題になった安倍晴明の聖地


晴明神社は、平安時代に多くの人々を災いから救った陰陽師(おんみょうじ)、安倍晴明をまつる神社です。陰陽道とは魔術を用いて災いから身を守る術のことを言い、安倍晴明はその陰陽道の創設者でもあります。2001年に映画『陰陽師』がヒットしこの晴明神社も有名になりました。境内の絵馬には主演の伊藤英明をはじめ、フィギュアスケート選手の羽生結弦など各界の著名人の絵馬がたくさんあります。

厄除けの井戸と桃


境内には晴明が念力により湧出させたと言われている井戸があります。病気平癒のご利益があるとされ、実際に飲むことも持ち帰ることもできます。また水の湧き出る方角がその年の恵方を向いており、さらなるご利益があるとも言われています。境内には「厄除け桃」という像があります。桃は古来より魔除け、厄除けの力があるとされてきました。自分が持っている厄をこの桃に撫で付けるだけでその厄から解かれるとされています。

おすすめの投稿

深雪
2020年02月17日(月)
12投稿

京都旅3日目(2/15)

旅も最終日です。

長男はこの日は保津川下りと嵐山散策をして、
午後帰路につきます。

私たちは長男より先に自宅に着かないといけないので、
朝少しだけ観光して帰ります。

2日目に訪れた晴明神社の御朱印帳が
なぜかどうしても欲しくなり、
寄ってもらいました。

お詣りをしてから、御朱印帳をいただきました。

その後、少し琵琶湖畔を散策してから
帰路につきました。

私たちが自宅についてから1時間弱で
息子も帰宅。新幹線🚅、はやっ‼️(笑)

4日ぶりに家族で食卓を囲みながら、
息子の修学旅行の思出話を根掘り葉掘り
聞き出しました(笑)

年頃なので、自分からはあまり話を
してくれないので…

「かなり楽しかった!」
という息子の言葉が何よりもうれしかったです。

普段は何を聞いても
「まあまあ」「ふつう」「疲れた」
くらいしか返ってこないので…(^^;

お友達たちと、ずっと楽しく過ごし、
中学3年間を締めくくる大きな思い出を
作ってきてくれた。
それが、何よりものお土産です(*^-^)

息子のデジカメには、
私たちと全く同じ場所で撮った写真もあり、
笑いを堪えるのに必死でした笑

そして、息子の写真をひととおり息子に
解説してもらった後…

夫「うちらの写真も見る?😁」

息子「…まさか…」

私たちの写真を見ながら、息子大爆笑😆💣✨
笑ってくれてよかった…

幸い、お友達たちにも見つからなかったようで、

大成功!

次回の京都旅は、
2年後の娘の修学旅行のときに…?

息子はすでに行く気満々です。
まだまだ廻りきれていない寺社がたくさん
ありますし、

次回は「誰にも遭遇しない」ことを
目標にしたいと思います。

長男たちは新横浜駅で解散し、
そこから各自帰宅したのですが、
お友達と最寄りの駅の改札を抜けると、

《京都物産展》

を、やっていて…
買ってきたお土産、

ぜーんぶそこで売っていたそうです🤣

最後の最後まで楽しい思い出の提供を
ありがとう、京都!

晴明神社の御朱印帳晴明神社の食事

帰りのサービスエリアで買った
巨大メロンパン

もっと読む
garu
2017年09月21日(木)
614投稿

安倍晴明を祀る神社ですが、昔からミーハーだったので(笑)よく行っているのですが、最近は色々増えたなぁって思ってます。
ここの絵馬には著名人がずら~~~~っとあって凄いですよね。写したんですが多すぎて今回は写真に上げませんでした。

安倍晴明ブームと言うのはどうやら江戸時代から(もっと前もあったかも)定期的に起こっているらしいのですが、この社殿が整えられたのは昭和に入ってからです。ですので、参拝客も限られていたわけで今のように人気の神社でもなかったようです。
映画の影響でブームが起こり、参拝客も増えたのですがまだ2003年ごろはまだまだだったようで、神社さん側も一生懸命アピールをされてまして、そのおかげか参拝客も増え、桃の像の設置、晴明の銅像の設置、恵方井戸の設置と境内も賑やかになっていったようですね。

こっからは歴史。
由来書を読むたびに首をかしげています。
現在かかっている戻り橋のあたりが当時からの戻り橋だとしたら、あの場所は晴明の屋敷跡ではありません。
戻り橋より東、御所の鬼門の方角に屋敷を構えていたらしいのです。
当時の御所の位置は現在の千本通りを中心に一条から二条までが内裏でしたから、現在の場所は鬼門の方角ではあるのですが戻り橋より西なんですよね。
どなたか著名な方が書いていた通り、京都ブライトンホテルあたりがそうではなかったのかとおっしゃってましたが、ちょっと位置的に南だなぁって。
(外部リンク 当時の京都 
http://rekishi.maboroshi.biz/heiankyo/ )

こういうの調べるの大好きなんですよね(笑)

晴明神社の建物その他晴明神社の鳥居

二の鳥居

晴明神社の本殿

2003年の拝殿 桃も晴明の銅像もありませんでした。

晴明神社の建物その他

大正の頃の戻り橋

晴明神社の建物その他

撫で桃

晴明神社の建物その他

恵方井戸

晴明神社の建物その他

2007年頃には撫で桃は出来てました。

晴明神社の授与品その他

2003年頃 迷走中(笑)

晴明神社の建物その他

戦国時代は利休の屋敷だったので、ここに神社があったか否かは微妙 恵方井戸は茶の湯に使う湧き水だったんでしょう。

晴明神社の建物その他

現在の戻り橋

晴明神社の建物その他

現在の堀川

もっと読む
投稿をもっと見る(193件)

例祭・神事

1月1日      歳旦祭
節分日      節分星祭
6月26日      火災除祈願祭
秋分日とその前夜 晴明祭
9月26日      嵯峨墓所祭
11月23日     御火焚祭

例祭・神事をもっと見る|
6

晴明神社の基本情報

住所京都府京都市上京区 堀川通一条上ル晴明町806
行き方

JR 京都駅より
9番「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩約2分
阪急 烏丸駅、地下鉄 四条駅より
12番「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩約2分
京阪 三条駅より
12、59番「堀川今出川」下車 徒歩約2分
地下鉄 今出川駅より徒歩約12分

アクセスを詳しく見る
名称晴明神社
読み方せいめいじんじゃ
通称晴明さん
参拝時間

9:00〜18:00

参拝にかかる時間

20分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり

五芒星と神社印が押され、「晴明社」と墨書きされた御朱印をいただけます。五芒星は、安倍晴明が陰陽道に用いた祈祷呪符です。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号075-441-6460
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.seimeijinja.jp/
おみくじあり
お守りあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神《主》安倍晴明
創建時代寛弘四年(1007)
体験おみくじお祓い絵馬御朱印お守り伝説
Youtube

Wikipediaからの引用

概要
晴明神社(せいめいじんじゃ)は、京都市上京区晴明町にある神社。安倍晴明を祀る。一条戻橋のたもと(北西)にあった晴明の屋敷跡に鎮座する。全国各地に同名の神社が存在する。旧社格は村社。
歴史
歴史[編集] 寛弘2年(1005年)に晴明が亡くなると、その時の天皇一条天皇は晴明の遺業を賛え、晴明は稲荷神の生まれ変わりであるとして、寛弘4年(1007年)、その屋敷跡に晴明を祀る神社を創建した。当時の境内は、東は堀川通、西は黒門通、北は元誓願寺通、南は中立売通まであり、かなり広大であった。しかし度重なる戦火や豊臣秀吉の都市整備などにより次第に縮小し、社殿も荒れたままの状態となる。また、隣接して千利休の屋敷が設けられていた。 幕末以降、氏子らが中心となって社殿・境内の整備が行われている。明治時代になると村社に列せられた。 1950年(昭和25年)には堀川通に面するように境内地が拡張され...Wikipediaで続きを読む
アクセス
交通[編集] 最寄駅:京都市営地下鉄烏丸線今出川駅6番出口より西に徒歩12分 京福電鉄北野白梅町より徒歩25分 京阪電鉄出町柳駅より徒歩30分 京都市営バス「一条戻橋・晴明神社前」(9・12・67系統)下車すぐ 京都市営バス「堀川今出川」(51・59・101・102・201・203系統)下車、南に3分 駐車場:あり(有料)100円/20分
行事
祭事[編集] 1月1日:新年祭 2月節分:節分星祭 6月26日:火災除祈願祭 9月秋分日:晴明祭 前日:宵宮祭 当日:例祭、神幸祭 9月26日:嵯峨墓所祭 11月23日:御火焚祭
引用元情報晴明神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%99%B4%E6%98%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=91254144

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー