ゲストさん
無料で登録する

晴明神社京都府 今出川駅

せいめいじんじゃ

京都府 京都市上京区 堀川通一条上ル晴明町806
9:00〜18:00

映画でも話題になった安倍晴明の聖地


晴明神社は、平安時代に多くの人々を災いから救った陰陽師、安倍晴明をまつる神社です。陰陽道とは魔術を用いて災いから身を守る術のことを言い、安倍晴明はその陰陽道の創設者でもあります。2001年に映画『陰陽師』がヒットしこの晴明神社も有名になりました。境内の絵馬には主演の伊藤英明をはじめ、フィギュアスケート選手の羽生結弦など各界の著名人の絵馬がたくさんあります。

厄除けの井戸と桃


境内には晴明が念力により湧出させたと言われている井戸があります。病気平癒のご利益があるとされ、実際に飲むことも持ち帰ることもできます。
また水の湧き出る方角がその年の恵方を向いていることから、よりご利益があります。
境内には厄除け桃という像があります。桃は古来より魔除け、厄除けの力があるとされてきました。自分が持っている厄をこの桃に撫で付けるだけでその厄から解かれるとされています。

晴明神社について

基本情報

名称晴明神社
読み方せいめいじんじゃ
通称晴明さん
祭神《主》安倍晴明
電話番号
ホームページhttp://www.seimeijinja.jp/
歴史
分類

最終更新: 2019年01月19日
情報提供:しーちゃん夜の 帳やすひでgaru
晴明神社の方へ
ログインすると神社・お寺の情報を追加/編集できます。

行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

使い方をもっと詳しく

ログインすると 、御朱印などのお参りの記録をウェブ上に保存し、共有できます。
あなただけの「行きたい神社お寺リスト」も作成できます。

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン