御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※大船観音寺ではいただけません

曹洞宗

大船観音寺

神奈川県 大船駅

投稿する
0467-43-1561

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

ご利益

大船観音寺について

駅から見える大船観音


大船観音寺といえば、JR大船駅から見える真っ白な観音像です。大船駅に停車した時に真っ白な観音像を見て、拝みたくなってしまった方も多いではないでしょうか?車窓からだけでなく、大船駅で下車して実際に行ってみるのも手です。

子孫繁栄・安産に効き目あり!


大船観音は子孫繁栄のご利益があるためか、子孫繁栄や安産祈願、子どもの無病息災に効果があります。出産を控えている方や子どもが周りにいる方はぜひとも祈願してみてはいかがでしょうか?

大船観音は上半身だけの胸像!


JR大船駅から巨大な顔を見せる大船観音像。実際には上半身だけの胸像です。昭和初期に建て始められた観音像は元々は全体をかたどった立像が予定されていましたが、地盤の都合で胸像になりました。

おすすめの投稿

haruko
2017年11月12日(日)
162投稿

candlenightで思い出した、9月のアジアフェスの運営資金や宣伝にもなるタイミングだから、コンクリート舞台(先代さんの手作り)そこ使っての夏至のキャンドルナイトを企画したところ、境内に保管してる原爆の火を使っての供養の儀式あたり(九州の八女にも保管あるが、それは社寺ではないはず)何年か開催していたら取材がくるようになりびっくり。なんで下半身埋まってんですか、たしかに何度か聞かれました。

ほかの会場のほとんどがカメヤマローソクさんのだが、神奈川県内の某ゴミ処理場に協力してもらい廃棄手前のガラス瓶を使ってたのは大船観音だけと自負します。

ベトナム、台湾、華僑、コリアンからの奉納灯籠が混在してる。だから参拝客も多国籍。

観音様の背中側から、胎内スペースに入れます。小乗仏教の方々がよく、マット使って熱心に祈っていた。

パネルスペース見たらなぜかわかるはず。真っ白くて目立つから空襲の際にターゲットなった説は本当だと思う。

ただ、台風で看板ずれたりとか、ただでさえ急な坂の途中で地面下を這う竹に路面が押され水道管破裂というのに居合わせたこともあります。

坊さんのスタッフは鶴見区の總持寺の修行僧も配属されてくるから、何年かに一度顔ぶれが代わります。

自分のために御札で病気治癒祈願したのも、実家の寺以外にはここが初めてでした。また、願う人のかわりにお参りしたり、ここか媽祖廟に連れて行った友だちみんなお子さんにめぐまれていた。それも、いまのところ100%。

※それぞれ土着や他宗の檀家さんだが、そういうためのお守りは、いくつあってもいい、確かに!八百万の神に万歳?!

もっと読む
ハマの「寺(テラ)」リスト
2022年11月17日(木)
1924投稿

JR大船駅西口から歩いて山の上にある観音さん。鶴見総持寺を直末寺でもある曹洞宗寺院、ご本尊は聖観世音菩薩です。

昭和2年に国を護る祈願として、有力者が寄付を募り観音様の建造が始まりましたが、途中東側の崖崩れの恐れが出た関係もあり途中で中止となりました。

戦後、五島慶太をはじめ再び観音様の建造が高まり、昭和35年4月に落成式が行われました。

小田原から東海道線から観音さんを見ると「もうすぐ横浜」となります。
白衣を纏った観音さんは、ライトアップすると美しい白が際だちながら、毎日平和を祈願しています。

大船観音寺(神奈川県)

大船駅西口を降りて、山の上に上がると山門が見えてきます。

大船観音寺(神奈川県)

「大船の観音さん」。白衣観音です。

大船観音寺(神奈川県)

高さは25メートルもあり、途中中断がありましたが、30年かかりました。

大船観音寺(神奈川県)

穏やかな顔をしています。

大船観音寺の建物その他

観音内に併設の慈光堂です。
ご本尊の聖観音は、こちらに祀られており、護摩行も行われています。

大船観音寺(神奈川県)大船観音寺(神奈川県)大船観音寺(神奈川県)大船観音寺(神奈川県)大船観音寺(神奈川県)

現在、「湘南モノレール」とのコラボ御朱印が行われています。

モノレールは、大船と江ノ島を結ぶ路線で、懸垂式の「ぶら下がり」の車両です。

ぶら下がっても「絶対に落ちない」という所から。
「希望」を叶うということでしょうか?

もっと読む
投稿をもっと見る(55件)

大船観音寺の基本情報

住所神奈川県鎌倉市岡本1-5-3
行き方
アクセスを詳しく見る
名称大船観音寺
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0467-43-1561
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊聖観世音
宗旨・宗派曹洞宗
体験祈祷お祓い七五三仏像

Wikipediaからの引用

概要
大船観音寺(おおふなかんのんじ)は、神奈川県鎌倉市岡本一丁目にある曹洞宗の寺。大船観音と通称される全長約25メートルの巨大白衣観音像で知られる。
歴史
沿革[編集] 護国観音を建立するために1927年(昭和2年)2月、護国大観音建立会の趣意書を作成。1954年(昭和29年)11月2日、護国大観音建立会が消滅し、財団法人・大船観音協会を設立。なお、大船観音協会には、曹洞宗管長の高階瓏仙(たかしな ろうせん)や、東京急行電鉄(現在の東急)の初代社長・五島慶太の名前を始め、各界の著名人の名が見える。 1979年(昭和54年)12月25日、大船観音協会の解散と宗教法人への移行を決定。財団法人・大船観音協会は、1981年(昭和56年)11月30日に解散し曹洞宗の包括下にある大船観音寺として、1981年(昭和56年)11月20日に宗教法人となった[...Wikipediaで続きを読む
引用元情報大船観音寺」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%A4%A7%E8%88%B9%E8%A6%B3%E9%9F%B3%E5%AF%BA&oldid=90392639

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中