御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大久保青木神社ではいただけません
広告

おおくぼあおきじんじゃ

大久保青木神社の御朱印・御朱印帳
神奈川県 上大岡駅

御朱印について
限定
-
御朱印帳
-
ありません
参拝時間

御朱印は何社も兼務していてほとんど居ないので社務所に書いてある
電話番号に電話して預けて書いて頂く形です。

電話番号

0458413887

最新の御朱印・御朱印帳の投稿

かおり
2023年02月26日(日)
872投稿

森浅間神社さんの御朱印を頂きに、そちらの神主さんが園長をされている保育園に伺った際に、兼務しておられる神社全ての御朱印を頂きました。
よって、御朱印を頂いてから、ようやく来る事が出来ました。

上大岡駅からすぐの大岡川沿いにあります。
川のすぐそば、ということで、川の氾濫から人を守る、祈りの場を想いました。

 「ヌエの宮」「盗っ人の宮」とも呼ばれる青木神社。大岡川のほとり、青木橋のたもとに鎮座する。こぢんまりとしていながらも厳かな雰囲気に包まれる神社だが、なぜ、このような別名を持つのだろうか。

 「以前は対岸の高台にありました」と語るのは宮司の松本小寿恵さん。ある年、大雨による土砂崩れで神社は跡形もなく消え、現在地にそっくりそのまま移ってしまった。村人が元の場所に戻したものの、翌日またも現在地へ。何度戻しても移動するため、ヌエの仕業と伝わるようになった。「昔、境内にケヤキの大木があり、そこにヌエが隠れ住んでいたと信じられていたようです」と松本さん。「盗っ人の宮」と呼ばれるようになったのは、「ヌエの宮」がなまったとも、隣村の土地を盗んだからともいわれている。

 神社の所在地は、本来なら上大岡西地区にあたるが、社地だけが大久保だ。松本さんは言う。「もともとあった対岸の地名をそのまま引き継ぎ、今に至っています」

https://imakana.kanaloco.jp/article/entry-461044.html

上から引用しました。

大久保青木神社の御朱印
大久保青木神社の鳥居
大久保青木神社(神奈川県)
大久保青木神社(神奈川県)
大久保青木神社(神奈川県)
大久保青木神社の自然
大久保青木神社の建物その他
もっと読む

大久保青木神社の御朱印・御朱印帳の写真一覧(5枚)

御朱印(5枚)

御朱印
2023年02月
御朱印
2023年01月
御朱印
御朱印
2019年12月
御朱印
2020年01月
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景