参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

眞久寺の日常

釈尊涅槃会を開催致しました。

旭川成田山眞久寺さんのプロフィール画像
旭川成田山眞久寺
 去る令和2年2月15日(土)午後2時より眞久寺本堂にて、釈尊涅槃会(しゃくそんねはんえ)を開催致しました。釈尊涅槃会とは、お釈迦さまが涅槃に入らた(入滅した)日に行う法要です。

 法要では、お釈迦様の遺言をまとめた『遺教経(ゆいきょうぎょう)』をお唱え致しました。日本語に訳されたお釈迦さまの遺言に節をつけてお唱えするもので、とても厳かな旋律のお経です。

 法要の最後には、眞久寺の御詠歌講である「大師講」の皆さんに「釈迦牟尼如来涅槃和讃」をお唱え頂きました。以下にその歌詞を掲載いたしますので、是非ご覧ください。


釈迦牟尼如来涅槃和讃

拘尸那(くしな)の杜(もり)に夕日落ち
希連(きれん)の河水(かすい)瀬を止(とど)む

天地静かに声なくて
沙羅樹(さらじゅ)の花ぞ乱れ布(し)く

時しも如月(きさらぎ)十五(もち)の夜に
月もみ空にかかるとき

如来は涅槃(ねはん)の床(とこ)に坐し
最後の法門説き給う

我今涅槃に入りぬとも
汝等(なんだち)嘆くこと勿(なか)れ

戒定智慧(かい・じょう・ちえ)を修学せば
在世(ざいよ)に異なる事あらじ

静かに林の夜は更けて
光流るる月の影

八万四千(はちまんしせん)の法(のり)の灯(ひ)に
道の明かりを示されて

今は早や あらゆるみ法(のり)説き尽くし
涅槃の雲に 入り給う
南無大聖釈迦牟尼如来(なむだいしょうしゃかむににょらい)



 本日ご参拝頂きました皆様には、深く感謝申し上げます。
眞久寺(北海道)
法要中の様子です。
眞久寺の体験その他
「釈迦牟尼如来涅槃和讃(しゃかむににょらいねはんわさん)」をお唱えする「大師講」のみなさん。

すてき10

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

北海道旭川市にある真言宗智山派の寺院「眞久寺(しんきゅうじ)」の副住職をしております。
地域に根付いた寺院運営を目指しております!

眞久寺からのお知らせ

僧侶法要用マスクを作製しました

2021年01月18日投稿

 昨年から続くコロナ禍の影響で、眞久寺では僧侶も法要中はマスクを着用してお参りさせて頂いております。しかし通常のマスクではあまりにも息苦しく、またフェイス...

眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)
お知らせをもっと見る(44件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

旭川成田山眞久寺さんの他の投稿

眞久寺
公式
北海道
 昨年から続くコロナ禍の影響で、眞久寺では僧侶も法要中はマスクを着用してお参りさせて頂いて…
眞久寺(北海道)
2
眞久寺
公式
北海道
 北海道では現在も新型コロナウイルス感染症集中対策期間が継続されていますが、旭川市民に出さ…
眞久寺(北海道)
1
眞久寺
公式
北海道
 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。本年も何卒よろしくお願い致します。  さて昨年か…
眞久寺(北海道)
1
眞久寺
公式
北海道
 皆さま報道で既にご存知の通り、北海道より新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、令和…
眞久寺の御朱印
3
旭川成田山眞久寺さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る