御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しんきゅうじ

眞久寺のお参りの記録(13回目)
北海道旭川駅

投稿日:2024年01月31日(水)
参拝:2024年1月吉日
毎月28日は、成田山眞久寺で不動尊護摩供法要が行われています。
時間の都合がつくときは私も年に何度か参加しています。

1月28日は初不動、今年最初の不動尊護摩供法要です。
初不動には可能ならば参加したいと思います。
今年は幸いなことに日曜日です。
参加が可能でした。
早めの昼食を済ませて、眞久寺に向かいました。

初不動ゆえか、あるいは日曜日だからか、いつもより多くの人が詰めかけていました。
そんな中で護摩供法要が始まりました。

観音経を唱和して、般若心経をお唱えしながら内陣参りをします。
般若心経はまだところどころ諳んじていませんが、懸命にお唱えしながらお参りしました。
お不動様の像の前では不動明王真言をお唱えしましたが、護摩の炎の中にはお不動様がいらっしゃると説教でおっしゃられていましたので、次回からは護摩の炎の前でも不動明王真言をお唱えしようと思います。

法要終了後は、いつものようにお土産をいただきました。
それから御朱印をいただきましたが、今日は初不動ですので、旭川不動尊の御朱印をいただきました。
そこにホトカミサポーターの証として、シマエナガ不動様の印を押していただき、眞久寺を後にしました。
眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
眞久寺の投稿をもっと見る193件
コメント
お問い合わせ