御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しんきゅうじ

眞久寺のお参りの記録(9回目)
北海道旭川駅

投稿日:2023年06月01日(木)
参拝:2023年5月吉日
2
毎月28日は不動明王の縁日が行われます。
成田山眞久寺でも、毎月28日は不動尊護摩供法要が行われます。
今月は日曜日と重なったこともあり、4か月ぶりにお参りをしに行きました。

成田山眞久寺は北海道八十八ヶ所霊場の一番、二番札所となっています。
今年は弘法大師御誕生1250年を記念した幟が各札所に掲げられています。
それを見たいとも思いましたが、一番札所の本堂前、二番札所の六角堂前に掲げられていました。

法要ではいつものように護摩木を奉納し、観音経をお唱えし、般若心経の最中に内陣参拝をします。
護摩の炎の前でしっかりと御祈りをし、不動明王様の前ではしっかり不動真言をお唱えし、ひと通り回りました。

法要が終わるとお土産をいただき、眞久寺を後にしました。
眞久寺の本殿
眞久寺の末社
眞久寺の庭園
眞久寺の庭園

すてき

みんなのコメント2件)

おがまん様

いつも眞久寺にお参り頂き、ありがとうございます。また法要中は熱心にお経をお唱え頂き、ご丁寧に内陣の仏さま方をお参り頂きましたこと、大変ありがたいことでございます。

おがまん様も既にご存知の通り、本年令和5年は真言宗の宗祖である弘法大師がご誕生されてから1250年の年となります。また、今月6月28日(水)は、眞久寺で年に一度の御本尊不動明王例大祭のため、それに合わせて大般若経の転読会(てんどくえ=僧侶が一斉に経典をパラパラとめくってお経を読む法要)を行い、宗祖弘法大師のご誕生をお祝い致します。

平日のため難しいかもしれませんが、もしご都合がつくようでしたら是非お参りください。

おがまん様を始め、御家族の皆さまのご健勝を心よりご祈念申し上げます。

2023年06月02日(金)

旭川成田山眞久寺さま

コメントありがとうございます。
今回も不動明王様をはじめ仏さま方にお参りさせていただき、ありがとうございます。
大般若経の転読会も以前より大変興味を持っております。
都合がつきましたら、お参りしたいと思います。
またよろしくお願いいたします。

2023年06月04日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
眞久寺の投稿をもっと見る193件
コメント
お問い合わせ