御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しんきゅうじ

眞久寺のお参りの記録(5回目)
北海道旭川駅

投稿日:2022年08月29日(月)
参拝:2022年8月吉日
6
成田山眞久寺では、毎月28日に不動明王護摩供法要が行われています。
今月は28日が日曜日。
3月以来、5か月ぶりに参加しました。

実は先週の金曜日、家内が緊急入院しました。
その1週間前に4回目のワクチンを打ち、その後の体調不良はてっきり副反応のせいと思っていました。
でも一向に体調が改善せず、たまたまこの日、持病の通院日で旭川医大病院に行きました。

いつものように採血をして、1時間余り経過して診察室に呼ばれました。
そこで緊急入院を告げられました。
何らかの感染症により敗血症を起こしているということで、緊急を要するとのことでした。
死に至る可能性も20%程度あるとのことで、まさかそんなことになっていたとは……。

本人はその後、「今夜が峠」と言われたようですが、なにしろ想像をはるかに超える急展開でその変化についていけず、状況を理解できていなかったようです。
ショックを受けているような様子もなかったのは幸いでした。

無事に峠を越えたようですが、今後はどうなるか、特に入院時は腎臓がほとんど機能しなくなっていたようなので、これが快復するのかどうか、まだまだ予断を許さない状況です。
コロナ禍のため面会も付き添いもできませんから、細かい状況もわかりません。
病気の治療はお医者さんを信頼してお任せして、私にできることといえば神仏にすがることくらいしかありません。

そんな家内の当病平癒を祈願してきました。
眞久寺の山門
眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)

すてき

みんなのコメント6件)

おがまん様

先日はご参拝頂きましてありがとうございました。
また、奥様のご容態につきまして心よりお見舞い申し上げます。

おがまん様のお辛さは筆舌に耐えがたいものと拝察申し上げます。
ご存じの通り「人事を尽くして天命を待つ」という言葉がございますが、
おがまん様が出来る限りのことをされたのであれば、
あとはできるだけ心静かにお過ごし頂ければと存じます。

眞久寺は行事が無い日でも毎日9:00~16:30までお参り頂けます。
もし心が落ち着かない時は、本堂で一人お座りになり、
心が落ち着くまでお過ごし頂いて構いません。

どうかご無理の出ませんよう、ご自愛くださいませ。

2022年08月29日(月)

成田山眞久寺さま

昨日はありがとうございました。
こんなに大変な病気だったことにもっと早く気づいてやればという悔いは残りますが、ちょうどその日が医大の通院日で、適切な処置を速やかにしていただけたことは、神仏の御加護かと思いました。
今日も本人から電話が来て少し話せましたが、自分が死んだ夢を見たと言ってました。
それはきっと、死の淵まで行って戻ってきたんだよ、と言っておきましたが、それも神仏の御加護だったのかも、と思っています。
妻が帰ってきたら、一緒にお参りをさせていただきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

心が落ち着かないときは、訪ねさせていただきます。

2022年08月29日(月)

おがまん様

奥様が大変な状況から戻って来られたということは、本当に何よりでございました。

おがまん様も奥様も、とても不安な日々をお過ごしでいらっしゃることと存じます。不安が募ると、思考がどんどん悪い方へ悪い方へと進んでしまいます。そのような時は、是非先日お参り頂いたことを思い出して頂きながら、少しでも気持ちを穏やかにするよう意識を向けて頂ければ幸いです。

いつか奥様がご回復され、ご夫婦お二人でお参り頂ける日を心待ちにしております。重ね重ねになりますが、どうぞお身体をお大事にご自愛くださいませ。

2022年08月30日(火)

成田山眞久寺さま

重ね重ね、ありがとうございます。
今日も家内から電話が来ましたが、先生からも良くなってきていると言われたと安心していました。
いろいろと前向きなことを話し、退院したらやりたいことなどいろいろ話しています。
電話口で笑い声も聞こえるようになり、快方に向かっているようです。
焦らずじっくり病に立ち向かってまいります。

2022年08月30日(火)

成田山眞久寺さま

おかげさまで、先週の土曜日に家内は無事に退院いたしました。
いずれ家内とともにお参りに伺いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2022年09月14日(水)

おがまん様

奥様が無事にご退院されたとのことで、本当に何よりでございます。退院後も順調にご回復されることを願っております。

ご夫婦ご一緒にお参りされる日を心待ちにしております。くれぐれもお大事にお過ごしくださいませ。

2022年09月15日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
眞久寺の投稿をもっと見る193件
コメント
お問い合わせ