あわしまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

参拝記念⛩️✨️
粟島神社
弥山を大聖院コースで下山して
左手側に鳥居発見👀✨️
お見かけしたからには参拝を🙏
弥山からマムシに出会うこともなく無事降りてくることが出来ました。
と感謝の報告です。
人は大勢歩いていますが参拝者はいませんでした。

コンパクトな社殿

由緒

手水

拝殿

【安藝國 古社巡り】
粟島神社(あわしま~)は、広島県廿日市市宮島にある神社。厳島神社の境外末社。祭神は少彦名命。
創建は不詳。かつて存在した大聖院の末寺・東泉坊の鎮守社であったが、明治の神仏分離令により東泉坊が廃寺となり、当社だけが残って現在地に遷座されたといわれる。
当社は、厳島神社の順路出口である西回廊を出て、左手の山の方に向かう道を300mほど進んだ公道右側にある。境内は家一軒ぐらいのコンパクトな広さで、そこに社殿が一つ建っているシンプルな造り。住宅の並びの一画に馴染んで建っている。
今回は、宮島観光の1スポットとして参拝することに。参拝は平日の午前中で、嚴島神社から大聖院に続く公道上にあるが、一般の観光客は気付かないようで、参拝に訪れている人は少なかった。

境内東端入口の<鳥居>。社号標はなく、扁額に「粟島神社」とある。

鳥居をくぐって、参道左側にある<手水舎>。手水盤は小さいが、ちゃんと屋根がある。

<拝殿>内部。提灯には「粟島大明神」とある。蝋燭立てや仏具が置いてあるのは神仏混淆時代の名残りかな。

拝殿後ろの<本殿>。コンパクトサイズ。

最後に、境内全景。厳島神社から大聖院に向かう途中、このように見える。(^▽^)/
歴史
以前あった真言宗の寺院東泉坊の鎮守社
寺院は無くなり神社だけ残る
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
























4
0