いつくしまじんじゃ
厳島神社
広島県 広電宮島口駅
開 門:6:30〜18:00
宝物館:8:00〜17:00
【美男すぎて…】念願叶い、この度初めて参拝しました。感激です。このような素晴らしい神社が、推古天皇元年(西暦593年)より代々かけて護られ、この令和の時代にまで在るということを、感謝しなければならないと感じました。
令和二年二月廿三日、改元後初となる今上天皇誕生日でございます天長祭の日に参拝することができました。有難うございます。
天長祭では、舞楽が奉納されました。
厳島神社(安芸国 厳島社)については、
八坂神社と同じく、語りたいことは枚挙に遑がなく、一つの投稿では足りないと考えていますので、
今回は舞楽について主に記しておきたいと思います。
厳島社で舞楽が行われるようになったのは、平清盛公の時代からといわれます。
久安2年(西暦1146年)、清盛は安芸守に任ぜられて以来、厳島社を熱く崇敬してきました。
竜宮城を連想させる現在の本社の寝殿造りは、清盛によって造営され、その折、清盛は大阪の四天王寺から舞楽をここ厳島に伝えられたといわれています。
天長祭で奉納された演目は、
「振鉾」、「萬歳楽」、「延喜楽」、「蘭陵王」、「納曽利」、「長慶子」
でした。
私は、恥ずかしながら雅楽について素養がないのですが、
厳島神社の舞楽の中で最もポピュラーであろう「蘭陵王」について、拙いながらも記したいと思います。
蘭陵王(高長恭)は、約1400年前の中国・北斉の皇族であり、仁徳と勇猛を兼ね備えた君子でありました。
しかし、あまりに美しい容姿の持ち主でもあったので、自軍の士気が揚がらなかったため、彼は恐ろしい形相の面をつけて自軍を指揮し、北周の大軍との戦いに勝利しました。
その姿を舞にし、彼の武勲を称えたのが、この演目の嚆矢であると伝えられています。
実際、この演目では、舞人は面をつけています。
ちなみに蘭陵王は、美貌だけでなく、美声の持ち主でもあったと伝えられています。
美男であり、美声であり、勇敢で、人格者でもある…あまりに完璧な存在です(その完璧さゆえに嫉妬を買い、最期は悲劇的な死を迎えたのですが…)。
タイムマシンに乗って、是非一度お目にかかってみたいものです。というかできれば連れて帰りたいものです。
さて恥ずかしながら、私は管弦にも明るくないのですが、本演目では、曲の音階が他の曲よりも唐風に聞こえました。
また、舞人の衣装も非常に唐様でありました。
その朱色は、厳島の青い海と青い空を背に、より一層鮮やかに美しく映えました。
今回の参拝を切欠に、雅楽について理解を深めたいと思うことができました。
非常に貴重な機会を得ることができ、感謝しています。
音に聞く 此島山を来てみれば
宮居名高き 春の海面
施薬院 全宗
蘭陵王
か
かっこいい…
厳島の青い海と空と、蘭陵王とのコントラストが美しいです
現在鳥居は改修中です。この鳥居は実は刺さっていなくて置かれているのです。潮の満ち引きがある中でこのような巨大な鳥居を修復していくのは非常に難しいことのように思います。修復をされる方には頭が上がりません。家が近ければ、毎日来て修復の様子を見守っていきたいくらいです。
【令和四年十一月二十一日参拝】厳島神社⛩️
大鳥居の足場から大鳥居を見学出来るとの事で、十一月二十日から宮島入りしてたのですが、二十日は厳島神社も鳥居見学も長蛇の列で諦めました💦
二十一日は、朝8時半前に出発して、厳島神社参拝からスタートです☺️
厳島神社データ
御祭神
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
田心姫命(たごりひめのみこと)
湍津姫命(たぎつひめのみこと)
御由緒
当社の御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)と素盞鳴尊(すさのおのみこと)が高天原(たかまのはら)で剣玉の御誓(うけい)をされた時に御出現になった神々で、御皇室の安泰や国家鎮護、また海上の守護神として古くから崇信を受けられた。
宮島に御鎮座地を探されるにあたり、この島を治める佐伯鞍職(さえきのくらもと)に神勅が下った。鞍職は大神様が高天原から連れてきた神鴉(ごからす)の先導のもと、御祭神と共に島の浦々を巡り、海水の差し引きする現在地を選んで御社殿を建てたのは、推古天皇御即位の年(593年)であると伝えられる。
その後安芸守となった平清盛(たいらのきよもり)が当社を篤く崇敬し、仁安3年(1168年)に寝殿造の様式を取り入れた御社殿に修造した。清盛の官位が上がるにつれ平家一門のみならず、承安4年(1174年)に、後白河(ごしらかわ)法皇の御幸(ごこう)、治承4年(1180)3月と9月に高倉上皇の御幸(ごこう)があるなど、多くの皇族・貴族が参詣され、都の文化がもたらされた。
当社に対する崇敬は、平家から源氏の世になっても変わることなく、又時代が移り室町時代の足利尊氏や義満、戦国時代の大内家、毛利家などからも崇拝された。
松島・天橋立と並び日本三景「安芸の宮島」として知られ、平成8年(1996年)にはユネスコの世界文化遺産に登録され現在にいたる。
〜厳島神社HPより〜
参拝入口は、やや混んでましたが、拝観料支払い後は、割とスムーズに参拝できました。
客人神社
🚧東廻廊付近は工事中です👷
本殿
御祭神は、市杵島姫命様・田心姫命様・湍津姫命様です。
回廊と五重塔
そして、大鳥居の見学へ⛩️
立ち止まっての撮影NGのため、歩きながら撮影して行きます😅
身長が低いので、額がいつもより近くで見える事が、とっても有難かったですね🙏
立ち止まり撮影NGのため、後ろ向き歩きしながら撮影📸
大鳥居を横から見ると、お月様が居ます✨🌙✨
向かって右脇の屋根の下には、まん丸の太陽✨☀✨
鳥居から見た厳島神社
大鳥居の破損状況①
大鳥居の破損状況②
大鳥居と同時に客神社と東回廊も工事中🚧
昭和25〜26年の大鳥居修理工事の写真📸
大鳥居の修理状況① 木工事
大鳥居の修理状況② 耐震補強
大鳥居の修理状況③ 耐震補強
大鳥居の修理状況④ 屋根・塗装工事
弥山帰りにも大鳥居を撮影⛩️
大鳥居+足場がある風景はレアですね…
次の工事の頃には、空の上の住人なので、見れてホントに良かったです🥰
おまけ画像
〜宮島の夕景〜
カラーコーンまでかわいいってどういう事❓🦌❓
紅葉のマンホール
カキのマンホール
3
0