御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年7月
三翁神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
惣一郎
2023年05月24日(水)
1269投稿

【安藝國 古社巡り】

三翁神社(さんのう~)は、広島県廿日市市宮島にある神社。厳島神社の境外摂社。主祭神は所翁、岩木翁、佐伯鞍職、安徳天皇、二位尼、大綿津見命(以上中殿)、相殿神は大己貴神、猿田彦神(以上左殿)、御子内侍祖神、竹林内侍祖神(以上右殿)。

創建は不詳。1176年の『伊都伎島千僧供養日記』には、「比叡社」として記載されており、平安時代末期には創建されていたものと考えられている。一説には平清盛が近江國の山王社(現日吉大社)から分霊を勧請して創建されたとされる。その後「山王社」として祀られていたが、明治に入り1878年に厳島神社の摂社となり、1910年には水天宮神社を合祀している。

当社は、嚴島神社の参拝入口の東方150mの飲食店やホテルが集まるエリア、嚴島神社の裏手にある。境内は入口からすべてを見渡せるものの、社殿が3つ横並びに建っていて、そこそこの広さがある。社殿はいずれも檜皮葺の立派なもので、古社らしい味わいがある。

今回は、宮島観光の1スポットとして参拝することに。参拝は平日の昼ごろで、観光客が大勢通る道沿いにあるものの、一般の観光客は気付かないようで、参拝に訪れている人は少なかった。

三翁神社(広島県)

境内南西端入口の<鳥居>。社号標や扁額はなく、説明板で当社と分かる。
宮島の裏手を通る人通りの多い商店街の道に面していて、写真に人が写り込まなかったのは奇跡的。

三翁神社(広島県)

灯籠脇で、ゆっくりとくつろぐ鹿ちゃん。

三翁神社(広島県)

拝所から見た3つの本殿。

三翁神社(広島県)

中央には、佐伯鞍職、安徳天皇、所翁、二位尼、岩木翁、大綿津見命を祀る。

三翁神社(広島県)

左殿(向かって右)には、大己貴命、猿田彦神を祀る。

三翁神社(広島県)

右殿(向かって左)には、徳寿内侍各祖神(とくじゅないしかくそしん)をまつる。

三翁神社(広島県)

最後に、表にいる鹿ちゃん。ずっとここで休んでいた。寝ている邪魔をしてごめんね...(^_^;)

もっと読む
珊瑚
珊瑚
2023年02月04日(土)
223投稿

【令和四年十一月二十一日参拝】三翁神社

三翁神社は、厳島神社の境外摂社です。

御祭神

(中央殿) 佐伯鞍職 所翁 岩木翁 安徳天皇 二位尼 大綿津見命

(左殿 )大己貴命 猿田彦命

(右殿 )御子内侍 竹林内侍 徳寿内侍 各祖神若宮

由 緒 鎮座年月不詳。

平清盛公が近江の「日吉山王」を勧請したことから「山王社」といい、この付近を「坂本」ともいった。

御社殿

一間社流造 檜皮葺の御社殿が三殿並立している。

拝殿、銅で巻かれた神明鳥居がある。

例祭日

10月23日 祭典中舞楽が奉奏される。

〜厳島神社HP情報より〜

この日最後に行ったのは三翁神社です。

三翁神社の本殿

小さめな神社ですが、柵の赤と銅で巻かれた神明鳥居の緑が反対色なので目を引きますね。

三翁神社の鳥居

鳥居アップ

三翁神社の歴史

三翁神社の説明看板

三翁神社の動物

お参りして出てきたら、鹿さんがくつろいでました🦌

三翁神社の周辺

登山参拝後の疲れを癒やしてくれたのは、三翁神社の近くにある伊都岐珈琲のスペシャルティコーヒーソフトクリーム🍦

美味しかったので、リピ確定です😋

三翁神社の動物

食べていたら、猫さんにねだられました🐱

さすがに冷たい物をあげるわけにはいかず、あげられるものないかな❓と屋台も見てみたのですが、揚げ物とかイカ焼きしかなく💦何もあげれませんでした😥

お腹空いてそうなのに、ごめんね💦

次回はチュール持参しなきゃですかね😅

三翁神社の周辺

伊都岐珈琲さんには、翌朝も行きましたよ。

カフェラテとホットサンドを頂きました☕

軽く食べたい時には、丁度いいので助かりました🥰

もっと読む
投稿をもっと見る(22件)

歴史

平清盛公が近江の「日吉山王」を勧請したのが始まり

歴史をもっと見る|
8

三翁神社の基本情報

住所広島県廿日市市宮島町
行き方
アクセスを詳しく見る
名称三翁神社
読み方さんのうじんじゃ

詳細情報

ご祭神佐伯鞍職,所翁,岩木翁,安徳天皇,二位尼,大綿津見命,大己貴命,猿田彦命,御子内侍,竹林内侍,徳寿内侍,各祖神,若宮
ご由緒

平清盛公が近江の「日吉山王」を勧請したのが始まり

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ