御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あわしまじんじゃ

粟島神社のお参りの記録一覧
広島県 広電宮島口駅

惣一郎
2023年05月24日(水)
1269投稿

【安藝國 古社巡り】

粟島神社(あわしま~)は、広島県廿日市市宮島にある神社。厳島神社の境外末社。祭神は少彦名命。

創建は不詳。かつて存在した大聖院の末寺・東泉坊の鎮守社であったが、明治の神仏分離令により東泉坊が廃寺となり、当社だけが残って現在地に遷座されたといわれる。

当社は、厳島神社の順路出口である西回廊を出て、左手の山の方に向かう道を300mほど進んだ公道右側にある。境内は家一軒ぐらいのコンパクトな広さで、そこに社殿が一つ建っているシンプルな造り。住宅の並びの一画に馴染んで建っている。

今回は、宮島観光の1スポットとして参拝することに。参拝は平日の午前中で、嚴島神社から大聖院に続く公道上にあるが、一般の観光客は気付かないようで、参拝に訪れている人は少なかった。

粟島神社(広島県)

境内東端入口の<鳥居>。社号標はなく、扁額に「粟島神社」とある。

粟島神社の手水

鳥居をくぐって、参道左側にある<手水舎>。手水盤は小さいが、ちゃんと屋根がある。

粟島神社(広島県)

<拝殿>内部。提灯には「粟島大明神」とある。蝋燭立てや仏具が置いてあるのは神仏混淆時代の名残りかな。

粟島神社(広島県)

拝殿後ろの<本殿>。コンパクトサイズ。

粟島神社(広島県)

最後に、境内全景。厳島神社から大聖院に向かう途中、このように見える。(^▽^)/

もっと読む
ぽわ
2021年02月24日(水)
48投稿

粟島神社(あわしまじんじゃ)は、広島県廿日市市宮島町にある厳島神社の末社。大聖院の旧社僧、東泉坊の鎮守。あわしまさんの愛称で女性に厚く信仰があります。御祭神は少彦名神。

粟島神社(広島県)

宮島で大聖院からトコトコ戻っている時に、「おやっ」っと発見しました。
名前を見てみると【粟島神社】と書いてあり、ガラス戸は閉まっておりました。
よくよく見ると、張り紙が。「お参りして、開けたままにしとくと、鹿が入るので閉めてください」とのこと、僕はちょっとホッとしました。
なんていうのかな、神社ってお堅い感じ?(いい意味でね)ですが、宮島はこういうことがあるんですよね。鹿さんですよ、鹿さん。
なので、ガラス戸を開けてお参りさせて頂き、ちゃんと閉めてから、後にしました。
宮島最高ですね。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ