御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
筥崎宮ではいただけません
広告

はこざきぐう

筥崎宮
福岡県 箱崎宮前駅

御朱印・御朱印帳

御朱印(1種類)

筥崎宮の御朱印

500円

真ん中に筥崎宮と書かれ、右上に筑前國一之宮の印、左上に敵国降伏の印、真ん中に筥崎宮印が押されています。
筥崎宮は、921年に醍醐(だいご)天皇が神勅により敵国降伏の宸筆(しんぴつ)を下賜され、この地に御社殿を建立したのが始まりとされています。
楼門に掲げられている敵国降伏の扁額は、元寇の際に亀山上皇がお書きになったものを、後に小早川隆景が楼門を造営したときに臨写拡大したものと伝わっています。

御朱印帳(1種類)

御朱印をもっと見る|
182
御朱印について
御朱印
あり

奉拝に重ねて「筑前國一之宮」、筥崎宮の下に「筥崎宮印」、左上に「敵國降伏」の印が押されています。
「敵国降伏」は、武力で相手を降伏させる(覇道)ではなく、徳の力をもって導き、相手が自ずから靡(なび)き降伏するという王道である我が国のあり方(真の勝利)を説いています。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年12月07日(水)
1269投稿

【筑前國 古社巡り】

筥崎宮(はこざきぐう)は、福岡県福岡市東区箱崎にある神社。式内社で、筑前國一之宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。日本三大八幡の1社とされる(※)。主祭神は応神天皇、配祀神は神功皇后、玉依姫命。本殿、拝殿、楼門、一の鳥居は国指定の重要文化財。

創建時期については諸説あり。社伝によると、平安時代中期の921年に醍醐天皇が神勅により「敵国降伏」の宸筆を下賜し、当地に壮麗な社殿を建立し、923年に筑前大分(だいぶ)宮(穂波宮)より遷座したことに始まる。鎌倉時代中期の蒙古襲来(元寇)のおり、俗に言う神風が吹き未曽有の困難に打ち勝ったことから、厄除・勝運の神として知られ、後世には足利尊氏、大内義隆、小早川隆景、豊臣秀吉などが参詣し崇敬したといわれる。江戸時代には、福岡藩初代藩主・黒田長政、その後の歴代藩主の崇敬を受けた。明治時代に入り、近代社格制度のもと県社に列格し、その後官幣中社、さらに官幣大社に昇格した。

当社は、JR鹿児島本線・箱崎駅の南西500mの市街地の中、平地にある。境内および社殿は海のある西北西を向いていて、海際の「お潮井浜」まで1kmほどの道のりは、幅の広い参道となっている。メインの境内は広々としていて、境内入口すぐのエリア(西側)には社務所、手水舎、亀山上皇尊像奉安殿などがあり、その奥(東側)には楼門と透塀に囲われた大きな社殿がある。重要文化財の類も多いので、じっくり見て廻るとかなり時間がかかる。

今回は、筑前國の式内社、筑前國一之宮、旧官幣大社、別表神社であることから参拝することに。参拝時は休日の午前中で、参道でフリーマーケットが開催されていたり、ちょうど七五三の時期であったこともあり、かなり多くの人々が参拝に訪れていた。

※日本三大八幡は、一般には総本社と呼ばれる宇佐神宮(大分県宇佐市)、石清水八幡宮(京都府八幡市)と筥崎宮(福岡県福岡市)または鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)とされる。

筥崎宮の鳥居

1km近くある参道の途中にある<二之鳥居>。1917年の建立。扁額には「八幡宮」の文字。
この日は、参道でフリーマーケットが開催されていて、多くの人々で賑わっていた。

筥崎宮(福岡県)

境内西端入口全景。広々としている。写真左端には自然石の<社号標>。

筥崎宮(福岡県)

境内入口の<一之鳥居>。江戸時代初期1609年に福岡藩主・黒田長政が建立。
国指定の重要文化財。

筥崎宮(福岡県)

入口左側にある<狛犬>。顔が小さく体が大きな風貌。

筥崎宮(福岡県)

入口右側にある<狛犬>。香椎宮の狛犬と似ているかな。筑前風?(o^―^o)

筥崎宮(福岡県)

鳥居をくぐって進み、参道右側の大きな<手水舎>。

筥崎宮(福岡県)

手水舎の左背後にある<絵馬殿>。

筥崎宮(福岡県)

絵馬殿の左手にある<亀山上皇尊像奉安殿>。鎌倉中期の元寇に際し、敵国降伏と博多の街の安寧を祈願した亀山上皇を顕彰し、1904年に高さ6mの木彫像を祀っている。

筥崎宮の建物その他

参道左側にある<社務所>。御朱印はこちら。

筥崎宮(福岡県)

参道の突き当りにある<楼門>。安土桃山時代の1594年、筑前領主・小早川隆景の建立。三間一戸楼門、入母屋造、檜皮葺。雄大な屋根はなんと83坪。
「敵国降伏」の扁額が掛かっていることから「伏敵門」とも言われるとのこと。

筥崎宮(福岡県)

楼門下から見える<拝殿>。室町時代後期1546年に大宰大弐大内義隆による建立。桁行4間、梁間1間、一重、切妻造、檜皮葺。国指定の重要文化財。

筥崎宮(福岡県)

楼門の左手の透塀の扉から見える<本殿>。拝殿の同じく1546年、大内義隆による建立。九間社流造、檜皮葺。国指定の重要文化財。

筥崎宮の末社

神域左奥(境内北東部)にある<東末社>。末社5社で構成され、左から順に<稲荷社>、<住吉殿>、<乙子宮>、<武内社>、<池島殿>。

筥崎宮の狛犬

東末社の左側の<狛犬>。めちゃくちゃユーモラス。

筥崎宮(福岡県)

東末社の右側の<狛犬>。めちゃくちゃ可愛らしい。

筥崎宮(福岡県)

神域右奥(境内南東部)にある<西末社>。末社5社で構成され、左から順に<民潤社>、<厳島殿>、<仲哀殿>、<若宮殿>、<龍王社>。こちらの狛犬の風貌は普通。

筥崎宮(福岡県)

神域の右側(南側)にある<紫陽花園>。その時期は美しいらしい。

筥崎宮(福岡県)

<湧出石(わきでいし)>。古くから、触れると運気が湧き出ると言われる。

筥崎宮(福岡県)

手水舎近くにある<お潮井>。箱崎浜の真砂で、厄払いの塩のような役割らしい。

筥崎宮(福岡県)

手水舎の一部に設けられた<銭洗御神水>のコーナー。

筥崎宮(福岡県)

一之鳥居をくぐってすぐ右手のエリアにある<さざれ石>。

筥崎宮(福岡県)

一之鳥居をくぐってすぐ右手のエリアにある<蒙古軍船碇石>(写真中央で左右に横たわる石)。

筥崎宮(福岡県)

一之鳥居をくぐってすぐ右手のエリアにある<唐船塔>。

筥崎宮(福岡県)

最後に、手水舎近くから見た、美しい<楼門>。写真右側には<御神木筥松>。
楼門は「敵国降伏」の扁額とともに非常に印象的。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(188件)

筥崎宮の基本情報

住所福岡県福岡市東区箱崎1-22-1
行き方

福岡市地下鉄 箱崎宮前駅(1番出口)より徒歩3分
JR九州 鹿児島本線箱崎駅より徒歩8分
西鉄バス 箱崎より徒歩3分
JR九州バス 箱崎一丁目より徒歩2分

アクセスを詳しく見る
名称筥崎宮
読み方はこざきぐう
通称筥崎八幡宮
御朱印あり

奉拝に重ねて「筑前國一之宮」、筥崎宮の下に「筥崎宮印」、左上に「敵國降伏」の印が押されています。
「敵国降伏」は、武力で相手を降伏させる(覇道)ではなく、徳の力をもって導き、相手が自ずから靡(なび)き降伏するという王道である我が国のあり方(真の勝利)を説いています。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号092-641-7431
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.hakozakigu.or.jp/
おみくじあり
お守りあり
絵馬あり
SNS

巡礼の詳細情報

日本全国の一宮まとめ

詳細情報

ご祭神《主》応神天皇,《配》神功皇后,玉依姫命
創建時代延暦元年(923年)
体験祈祷御朱印重要文化財祭り武将・サムライ一の宮

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ