御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※筥崎宮ではいただけません

はこざきぐう

筥崎宮

福岡県 箱崎宮前駅

投稿する
092-641-7431

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印・御朱印帳

御朱印(1種類)

筥崎宮の御朱印

500円

真ん中に筥崎宮と書かれ、右上に筑前國一之宮の印、左上に敵国降伏の印、真ん中に筥崎宮印が押されています。
筥崎宮は、921年に醍醐(だいご)天皇が神勅により敵国降伏の宸筆(しんぴつ)を下賜され、この地に御社殿を建立したのが始まりとされています。
楼門に掲げられている敵国降伏の扁額は、元寇の際に亀山上皇がお書きになったものを、後に小早川隆景が楼門を造営したときに臨写拡大したものと伝わっています。

御朱印帳(1種類)

オリジナル御朱印帳

2,000円(御朱印代込)
約18×12cm

黒色の地に、表面は楼門と2羽の白い鳩が描かれ、右上に御朱印帳の文字、裏面は真ん中に楼門に掲げられている敵国降伏の扁額が描かれ、下部に左三つ巴の神紋と筥崎宮の文字が入っています。
白い鳩は、御祭神である八幡大神(はちまんだいじん)のお使いです。

授与場所・時間

御朱印・御朱印帳ともに、本殿に向かって左側にある授与所でお受けできます。

御朱印の受付時間は9時~17時。

詳しくは公式サイトをご確認ください。

御朱印をもっと見る|
133
御朱印について
御朱印
あり

奉拝に重ねて「筑前國一之宮」、筥崎宮の下に「筥崎宮印」、左上に「敵國降伏」の印が押されています。
「敵国降伏」は、武力で相手を降伏させる(覇道)ではなく、徳の力をもって導き、相手が自ずから靡(なび)き降伏するという王道である我が国のあり方(真の勝利)を説いています。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

西縁 ゆかり
2022年09月16日(金)
1145投稿

3年ぶりの通常開催となった筥崎宮放生会に行ってきました。
元々「行けば必ず知り合いに会う」「全福岡県民が集まってくる」と言われるほど地元民の人出が多く、春のどんたく、夏の山笠と並ぶ博多三大祭の一角に数えられている。

筥崎宮(福岡県)

長い参道にズラッと並ぶ出店は見て回るだけでもテンションが上がる。

筥崎宮(福岡県)

鳥居も放生会の飾り付け。

筥崎宮(福岡県)

人多いんでお参りの列もコレ。

筥崎宮(福岡県)

放生会名物鳩みくじ。何かしら景品が当たる。

筥崎宮(福岡県)

博多の本来の名物、博多新しょうがは放生会限定で売られている。

筥崎宮(福岡県)

ちなみに正式名称は「ほうじょうえ」なのだが福岡では「ほうじょうや」と呼ばれている。

もっと読む
投稿をもっと見る(134件)

筥崎宮の基本情報

住所福岡県福岡市東区箱崎1-22-1
行き方

福岡市地下鉄 箱崎宮前駅(1番出口)より徒歩3分
JR九州 鹿児島本線箱崎駅より徒歩8分
西鉄バス 箱崎より徒歩3分
JR九州バス 箱崎一丁目より徒歩2分

アクセスを詳しく見る
名称筥崎宮
読み方はこざきぐう
通称筥崎八幡宮
御朱印あり

奉拝に重ねて「筑前國一之宮」、筥崎宮の下に「筥崎宮印」、左上に「敵國降伏」の印が押されています。
「敵国降伏」は、武力で相手を降伏させる(覇道)ではなく、徳の力をもって導き、相手が自ずから靡(なび)き降伏するという王道である我が国のあり方(真の勝利)を説いています。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号092-641-7431
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.hakozakigu.or.jp/
おみくじあり
お守りあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神《主》応神天皇,《配》神功皇后,玉依姫命
創建時代延暦元年(923年)
体験祈祷御朱印重要文化財祭り武将・サムライ一の宮

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー