とうちょうじ|真言宗九州教団|南岳山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方東長寺のお参りの記録一覧
絞り込み




福岡市博多区御供所町にある真言宗のお寺。
九州八十八ヶ所百八霊場第一番札所、九州三十六不動霊場第三十六番札所、九州二十四地蔵尊霊場第二十二番札所。
福岡で有名なお寺の1つで唐での修行を終え帰国した弘法大師が我が国で最初に建立した真言密教の寺院。密教が東に長く伝わるようにと祈願して命名されました。江戸時代になると真言宗に帰依していた福岡藩二代藩主黒田忠之が菩提寺と定めたお寺です。
見どころはなんと言っても福岡大仏。平成に完成した木造釈迦如来坐像で木造坐像の大仏様としては但馬大仏と並び国内最大級。見上げるほど巨大で木目が美しい大仏様は圧巻です。台座の中に造られた真っ暗な空洞を通る地獄巡りや並べられた仏像も大仏殿の見どころです。境内には平成に完成した五重塔、そして歴代の福岡藩主3人の墓所があります。二代藩主黒田忠之の石塔は国内2番目の大きさを誇ります。外国人観光客の方がお墓の前でイエーイみたいに自撮りしていましたが多分お墓だと知らないで撮ってると思います(笑)
大仏殿と本堂内は写真撮影禁止。1階寺務所で御朱印が頂けます。



真言宗というと、和歌山県高野山!!あるいは、空海の生まれた四国というイメージがあるのだが、なんと!ここ博多が日本で初めての真言宗寺院とは、新たに知ったことに何故か感動している自分がいた。
博多駅からは徒歩10分。それまでの私のイメージしていた博多ががらりと変わったのだ。
博多と言えば、豚骨ラーメンに中州屋台に華丸大吉。
それが、近くには栄西の造った日本初の禅宗寺院もあるし、駅近くに随分お寺が多いな、だった。
まあ、理由はわかる。大陸に近いからだ。今でこそ、大阪や東京に気軽に行けるようになったが、奈良時代、平安時代は、本州に行くよりも中国に行くほうが近かったのではないだろうか。
事実、栄西も中国に行き、お茶の種を持ち帰り福岡県で日本茶として根付かせている。
そう、大陸文明を感じる街でもある。
2階に上がると大仏を拝観することが出来る。つまり、屋内にあるものだ。
素晴らしいものであった。
福岡の地で、南無大師遍照金剛と唱える素晴らしさを知るのであった。
ちなみに、福岡はこの日だけ晴。関東は大雨だったらしい。
梅雨晴間(はれま) 空海帰国 博多の地
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






























































