参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

とうちょうじ

東長寺の投稿一覧福岡県 祇園駅

今年は空海が「弘法大師」号を授与されてから1100年の記念年です。

と、いうわけで福岡で弘法大師といえばココだろうと博多駅前の東長寺へ。梅咲いてました。

弘法大師号を授与されたのは921年。空海は承和2年(835年)にお亡くなりになっているので没後の授与、ではあ...

東長寺。
博多駅前の大通りの先に現れる寺。
創建は平安初期、唐からの修行から戻ってきた弘法大師による。
お大師様にあやかるべく周囲には様々な寺が建てられ、博多寺町を形成したが東長寺自体は戦国時代の戦火により衰退。その後、黒田藩二代藩主忠之により再興。忠之以降の歴代黒田...

東長寺。

御朱印いただきました。

15

御朱印

無料ガイドさんから丁寧に、そして楽しく説明していただきました。ありがとうございました。

2度目の参拝。
お寺用の御朱印帳がほしくてご住職さんに訪ねると大きいサイズと小さいサイズを見せていただき大きい方に😁

大博通り沿いの賑やかな場所にあるお寺です。
1歩中に入ると、全く空気が変わります。
朱塗りの五重塔、六角堂、本堂には大きな大仏様がおられます。
博多駅からほど近い場所に、こんなに素晴らしいお寺があったことに驚きました。

5

東長寺さん、こちらも博多エリアで非常に有名なお寺さんですね。
福岡勤務時代に何度もお寺の前を通ったことはあったのですが、参拝は初めてでした。
大仏様を観た後に隣のフロアで貴重な仏様を間近で観ることができます。
平安時代や南北朝時代の仏像をかなりの至近距離で拝むことがで...

梵字が使われた珍しい御朱印がいただけます!
中にいるかなりでかい大仏様と、1000体くらいのミニ大仏も圧巻

地獄めぐりもできます。 本当の意味での
一寸先は闇
を体感できます。

国内最大級の木造座像大仏がある東長寺。
撮影禁止でしたが実際に目の前にしたときはかなりの迫力です。

大仏様の台座下で地獄めぐりを体験しました。
八つの地獄の説明があった後に真っ暗闇の中を歩くのですが、テープで流れている説明を聞いていたら出口付近であることに気が付い...

19

先日ライトアップの時に伺いましたが今回はお昼間に参拝させていただきました。
夜とは違った雰囲気でよかったです!参拝にこられている方もちらほら居ました。

6

東長寺

博多情緒巡りで参拝。
弘法大師創建の寺としては、日本最古のお寺だそう。

弘法大師が最初に開山した密教のお寺と聞くだけで、「うぉーーっ!参拝したい!」と大興奮した私。

観光客がわんさか訪れます。割と皆さん大仏の方に行かれる方多く、本堂の方へはサラッとお参りで済まされる方が多いように感じました。

境内は街なかにあるせいかそれ程大きく感じ...

4

空海さんが唐より戻ってきた際、最初に建立されたという東長寺さんです。
何度か拝観させて頂きましたがオフィス街の博多駅前すぐにありますからか、週末のほうが静かにお参りできるちょっと珍しい感じのお寺さんでした。

4

あとで

26

大仏様の地獄極楽巡りにハマりました。

6

帰省中のお参り、博多の巻。最後は東長寺。
この帰省中、唯一のお寺参りでした。

弘法大師空海が、日本に戻ってはじめて建てたお寺とされています。
木像の大仏様では日本一の大きさである、ふくおか大仏が圧巻です。
また、地獄極楽巡りは色々なことを考えながら潜り抜けます。...

4

福岡藩2代藩主・黒田忠之(黒田長政の子)が現在地に移し黒田家の菩提寺となっている。
1992に作られた福岡大仏があることで知られる寺院。
高さ10.8メートル、重さ30トンの檜造の釈迦如来坐像であり木造坐像としては日本最大とも言われる。高さ10.8メートルは煩悩の数10...

桜がとても綺麗に咲いてました。

東長寺の御朱印と御朱印帳です。

東長寺の御朱印です。

 1年前の2018年5月に、北九州から福岡、太宰府へ旅行しました。東長寺はJR博多駅から徒歩圏内。弘法大師・空海の創建と伝えられています。福岡大仏で知られるそうで、御朱印にも「ふくおか大仏」と書かれています。
 もう40年余りたちますが、18歳で上京するまで福岡県に住んで...

7

2015年12月27日参拝

弘法大師(空海)が日本で最初に開いたお寺と言われています。

4

九州八十八か所百八霊場の第一番札所です。私の霊場巡りはここから始まりました。
外国の方が多いですね。
都心の真ん中にあり、ぐるりとオフィスビルに囲まれているので、普通のお寺とは雰囲気が違うかも。

4

東長寺には平成になってから作られた
福岡大仏があり、胎内廻りができます。

毎月1日は護摩を焚くとのことです。
混み合いますので、お気をつけください。

お寺の隣にはもち吉という福岡でも有名なおせんべいやおかき、お餅のお店と
明太子のしまもとがあり、お土産の購...

ふくおか大仏のお寺。

福岡大仏で有名なお寺さんです。
境内が広く、街中にあっても静かなお寺でした。

黒田家菩提寺、東長寺。黒田官兵衛の孫、黒田忠之等の墓があります。あとは有名な福岡大仏もあります。木造座像では国内最大級らしいです。地獄めぐりもしてきました。

5

福岡大仏、初めて拝見しましたが立派でした。
地獄巡り(地獄の絵を見る)と、清水寺にあるような真っ暗な所を通って行く胎内回帰的なものがありましたが、私の後が数人のミセスでキャッキャしてたのであまり自己と向き合えるような雰囲気でもなく…。
こういう所では静かにしてほしいもの...

九州三十六不動霊場巡りでお参りさせていただきました。
観光ツアーの人々が大勢訪れていました。

何かお気づきの点はありますか?